<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
レベル
ウチも、遂に地デジ化完了です。

昨日はアンテナ設置工事。

アナログ用に元々引いてあったアンテナ線に繋いで、様子を見ましょうかと工事にきた兄ちゃんは言ってたのですが、なんせもう25年以上も前のもの。
家の中に引いてあるものはともかく、外のものはその間雨風に晒されてた訳だから、線も新しいいいものに換えてもらう事にし、1階、2階共にエアコンのホースから配線し、無事終了。

この辺りは受信レベルが元々高いらしく、ブースター不使用でも十分視聴可能だということで、確かにどのチャンネルも奇麗に映っとります。

アンテナとアンテナ線、分配機を加えても、ブースターが不要となったため、当初の予算よりも少なめに済んで、ちょっと得した気分です(^^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-30 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
実感
明日、地デジアンテナの設置工事なので、少なくとも自室のテレビの周りとか、アンテナ工事に関わりそうな所は奇麗に空けておかないとマズイだろうと思い、ともかく今は事実上使ってない部屋に、移動させる。

だけだったんだけど・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-28 23:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
回転
今日はまた、イキナリ初夏かと思うほど、暑いくらいに気温が上がっておりました。

そのせいかどうかは分かりませんが、新しい中古のマシン(て、ややこしいわい!(^^;)のPowerBookG4くん、やたらと冷却ファンが回っております。

やっぱ、前の大福Macちゃんが(恐らく)ハードウェアの不具合で短命になってしまったため、あまりにうるさくファンが回るとちょっと心配になっちゃいますが、元々ノートは発熱しやすく、特にこのモデルはそれでファンがよく回るそうなので、そんなものなのかなぁと・・・

ま、iMacDVくんはファンレスだったし、大福Macちゃんもそんなに頻繁にファンが回ることもなかった分、余計気になっちゃうのかもしれませんけどね。

せまる〜初夏〜で、風車の回転数も上がるということですか(何がだよ!)
[PR]
by yaskazu | 2011-04-27 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
旅立ち
人が、人の世から旅立ってしまうというのは、淋しいし、悲しいし、辛いし、悔しい事でもある。

スーちゃんが旅立ってしまったのも、自分らの思春期の一時代が去ってしまったみたいで、本当に淋しい事でしたよ。

けど、病に倒れてしまうのは、ある意味仕方のない事だし、また不謹慎と言われてしまうかもしれないけど、災害で理不尽に生を奪われてしまう事も、人の力では抗えない、どうしようもない事でもある。

まして、自らの生を断ってしまうのは・・・

勿論、御本人にしか分からない、本当にお辛い事はあったのだと思う。
私だって、これまでの人生で、そういう“よからぬ”感情が心を過った事も、何度かあるから、気持ちが全く分からない訳じゃない。

そうであるが故に・・・

悔しいというよりは、やりきれないって気持ちの方が大きいですよ。

・・・・なんで?、って。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-26 23:51 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
変わったり、変わらなかったり・・・
選挙の結果、ウチの市の市長は、現役市長が当選。

ウ〜ム、この人が市長になってから、無駄なハコモノの乱立とか、市民サービスの低下とかで、前より住み難い市になっちゃんだけど、やっぱ利権がらみが強かったのかなぁ・・・(^^;

府議の方は、私が入れた入れた女性議員が二期目に当選。
30歳という若さながら・・・否、若さ故にしっかりした理念のある人だから、是非がんばってウチの市をよくしてほしいものです。

・・・・ん?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-25 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
準備
朝から市長選&市議選の投票に行ってきました。

市長に関しては、現役市長が信頼できないので、取り敢えず一番の若手の人に1票。
市議は、昨日も書いた女性議員さんに1票、各々入れてきました。

正直、選択肢がそれしかなかったというのが実情なんだけど、少なくとも今回の候補の中では、比較的“骨”のある人だと思うので、この人たちが当選するかどうかは現時点では分かりませんが、有権者としての意思表示はできたと思ってます。

さて、話は変わって・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-24 23:26 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
後半戦
ふと気がつくと、明日は統一地方選の後半戦、市長と市議の投票日ですよ。

確かにこの1週間、やかましいくらい選挙カーが走り回っていましたが、これが半月前の府議選以上に盛り上がらない・・・(^^;

顔ぶれを見れば、市長にはこれと言った人がいないし、さりとて現役市長には正直入れたくない。
府議の方は、なんだか立候補者がやたら多くて、誰に入れていいのやら全く判断がつかないのが実情。

ただ1人だけ、前回の府議選で自分が投票した、若手の女性議員は、自分なりのしっかりした理念を持ち続けてるようで、多分この人に入れる事になると思います。

でもねぇ・・・もう今回の選挙ほど、有権者としてのモチベーション上がらない選挙はないですよ(^^;

こんなときなんだから、本当は全国一斉に地方選は時期をずらすべきだったと、正直思います。
[PR]
by yaskazu | 2011-04-23 23:48 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
実情
神奈川県に住む親戚が、所用でこちらにやって来て、昼食を一緒に摂る事に。

東北地方ほどの深刻な被害はなかったものの、その影響の実情というものが、テレビやネット等で伝え聞くものより、リアルに聞く事が出来ました。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-04-21 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
概ね
なんとか、PowerBookの環境は概ねこれまでの大福Macちゃんと同じものに整いました。

これまで入れてて使わなかったアプリは外したし、余計なものはなるべく入れないようにして、少しは整理したつもりだったけど、結局はゴチャゴチャしちゃうのは、やっぱ自分の性癖なんだろうなぁ・・・(^^;

しかし大福Macちゃん、正直故障品に近いから、処分するしかないんだけど、なんか偲びない気がするんだよねぇ・・・

かといって、結構図体がでかい分、置いてあったらそれこそおかんの怒号が飛んできそうだし・・・(^^;

安く引き取ってくれるとこ、探すしかないかなぁ・・・
[PR]
by yaskazu | 2011-04-20 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
地味に行くぜ
時間を縫って、地味にデータ移行進行中。

いや、勿論自動でデータ移行してくれるソフトもデフォルトで入ってるんですが、必要なもの、不要なものとか、ひとつひとつ確かめながら手作業でやっていった方が、確実ですからね。

幸い、Macの場合はシステムに関わるようなもの以外、例えばアプリケーションの多くは(対応さえしてれば)そのままコピーするだけで動いてくれますからね。

実はOS9.x.xまでの旧OSは、システムすらもコピーで動いてくれました。
だから、Macを2台繋いで、一方のHDDの内容をもう一方に丸々コピーするだけで、そのまま使えてしまうなんて離れ業も、昔は出来たんですね(多少問題はあるけど、ユーティリティーで修復すればほぼ問題なし)

OSX以降は基本システムがUNIXベースに変わったため、システムは最初からインストールしないといけないし、各種アップデートもやり直しになっちゃうけど、アプリ・・・特にサードパーティーのフリーソフトなんかは、大抵コピーで使えるから、割と楽(実はそのままコピー出来る方法もあるんだけど、この際だから最初からやっちゃおうと・・・)

地道で辛気くさい作業だけどこれが結構楽しかったり(笑)

よ〜し、地味に行くぜ!
[PR]
by yaskazu | 2011-04-19 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)