<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
気のせいなれど
毎年、2月は何故か早く感じます。

1月は逆に凄く長く感じるのですが、単純に28日、閏年でも29日までしかないからって理由だけでなく、何か感覚的に1月の半分くらいしかないように感じちゃうんですよね。

今年ももう2ヶ月済んでしまった訳ですが、今年こそ年明け早々から、色々やろうと思ってて、結局これと言って何も出来ませんでしたよ(^^;

毎年そう言う事の繰り返しな訳ですが、ムリに何かしようとせずに、コツコツやって行くのが一番なのかなぁと・・・・って、これも毎年言ってる気がするなぁ(^▽^;

なんやかんやで、今年も明日から3月・・・です。
[PR]
by yaskazu | 2011-02-28 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
夜道
予定通り、近所のコンビニは今朝の8:00にて営業終了。

終わるとなると早いもので、午前中には店正面の上の、白地にグリーンとブルーのアクリルの看板(因みにファミマなんだけどね)や、店舗横の駐車場に面した壁の金属の看板に、店内のデスプレイ台やらレジやらの小物大物が運び出され、私が散髪に行って帰ってきた午後3:00頃には、鉄柱に付けられた四角い大看板も撤去され、夜までには奇麗さっぱり空き店舗になってました・・・

つい昨日まで、どの時間帯に行っても、誰か買い物客が1人でも居たり、客が居なくても店員さんが何か仕事をしていたり、常に“人の息吹き”を感じる事ができた場所から、今日はもうそれを感じる事ができない。

建物というのは、それが家屋であれ、店舗であれ、ビルであれ、人間がそこに居てこそ、初めて“生きて”くるものだなと、改めて思いました。

そして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-27 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
続・店じまい
不調の大福Macちゃんの相談をしていたショップですが、メールを送って1週間経っても返事はもらえず、おかしいと思いつつも、もしかして自分が間違って返信メールを捨てるとかしてた可能性も考え、改めて相談し直そうとそのショップのサイトを見てみたら・・・

無い・・・・サイトそのものが消えてなくなってる!

確かに昨日まではあったはずなのに、今日本当になくなってしまってました・・・
_| ̄|◯

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-26 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
えぇ〜こえぇ〜♪
電車の中、白髪でスマートな、結構お洒落な、初老の紳士といった出立ちの人が、扉の前で、なにやらブツブツと呟いて、よく聞いてるとなんか演歌歌手の名前を羅列している模様。

それだけでも相当怪しいのに、どうも時折何か“歌って”らっしゃる様子で、その空間だけ何か声をかけちゃいけないような、ある種の異空間を作っている感じというか・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-25 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
店じまい
ウチの近所・・・というよりは、車道を挟んで斜め向かいにある、徒歩1分どころか、数十歩というところにある、馴染みにしてたコンビニが、この27日のAM8:00をもって閉店してしまうそうです。

ここは、ATMとか、宅配便とか、保険料とかアマゾンなんかの振り込みなど、日常の買物以外にも色んな事でもお世話になっていて、近所ということもあって非常に重宝していた店なので、無くなるとなると相当不便になるし、ちょっとショックを受けてます。

なんでも10年の契約が切れたという事なのですが、一見流行ってるように見えてても、内情は契約更新できないほど苦しかったということでしょうか?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-24 22:33 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
記憶
地震というと、やはり私らは“あの記憶”が甦らずにはいられない・・・

勿論、日本人が無事であってくれるに越した事はない。
けど、起きた現地の人達は、それ以上に、1人でも多く無事でいてほしいと思う。

自然の猛威には、人間は為す術もないし、抗う事も難しい。

それを嫌というほど思い知った経験があるからこそ、それに遭ってしまった人達には、誰しもが無事であってほしいと思うのですよ。

上手く、気持を言葉や文字にできないのが、口惜しい・・・
[PR]
by yaskazu | 2011-02-23 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
なにごともなく・・・
今日もショップから返事が来なかった・・・
やはり、100%故障が確定してるものでない限り、返答もできないって事なのかな?

でも100%壊れてしまったら、こっちも返事の受けようもなければ、第一ネットができなくなるんだよね(^^;

もっとも、いまは完全隠居状態の、前の相棒“iMacDV”は一応まだ生きてるから、引っ張り出す手もあるんだけど、これ自体が電源が突如落ちる現象が出てきたから、今の大福Macちゃんを入手したんだしねぇ・・・

取り敢えず、相談にだけでも答えてほしいものだけど、そのショップのHP自体、先週末から更新がストップしてるんだよね。

・・・・もしかして、経営苦しくてバックレたかな?(^^;

まぁ、先日までの絶不調ぶりが嘘のように、今日もなにごともなく動いてるので、もう暫し様子を見るしかなさそうではあります。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-22 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
気まぐれ
大福Macの不調を問い合わせたショップからの返事はいまだ来ず。
やっぱ、明らかに故障してるって場合でないと取り合ってくれないのかな・・・・

ただ、金曜日の約10回くらいの連続カーネルパニック&フリーズの雨嵐の後、何度か修復やハードウェアのリセット等の対処を繰り返した後、土曜日から今日までの3日間は不具合は発生しておらず、特に動作がおかしいということもありません。

でも、そう思って油断してると・・・と、以下土曜日のエントリーと同文(^^;

最悪、修理をを諦めて、別のマシンへの買い替えとかも考えてると、件のショップへのメールに書いたもんだから、売られちゃ堪らんと思って、奮起して頑張ってるのか知らん、大福ちゃんは(w

まぁ、そういう“気まぐれ”さが、Macの気に入ってる部分でもあるんですがね。

さて、今年はいよいよ地デジ化も対応終えなきゃならんし、場合によっては遂にWinマシンへの切り替えか、旧MacOSを捨てなきゃならなくなるかもしれんし、そうなると自分自身のネットとの付き合い方も変わり、ブログの方針とか方向性を変えるかもしれないし・・・

あと・・・班長やらんといかんし( ̄▽ ̄;

色々、環境変化のある年になりそうです。
[PR]
by yaskazu | 2011-02-21 22:39 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ほのか
f0124763_14425031.jpg

キャンギャル・リカちゃん。

可愛いじゃねーか(笑)
[PR]
by yaskazu | 2011-02-20 14:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
昨日は1日に10回近いカーネルパニックに見舞われ、その都度修復やら検証やらを繰り返す最悪の状態だったiMacG4、我が大福Macちゃんですが、今日のところは一応トラブルなしで機嫌良く動いてくれてます。

でもね、これで直ったのかなと思って油断してたら、忘れた頃にまたカーネルパニックやらフリーズの雨嵐に襲われ、胃痛と寝不足の日々に追いやられるという・・・(^^;

実際、去年の暮れ以降からどんどん調子がおかしくなってきて、最近は1週間から2〜3日のスパンで不具合が起きてて、昨日はそのMAX状態でしたからね。

元々は手に入れた時点で10年選手の古いマシンだったから、おそらくHDDやマザーボード、メモリと言った、ハードウェア的な不具合が出てきてて、OSとかのソフトウェア的な問題じゃない気がしてます。

だって、外付けのHDDから起動しても、不具合が起きるって事は、ソフトウェア的問題の可能性は低いですからね。

そんな訳で、前の相棒であるiMacDVが死にかけた時に、修理して貰ったショップに相談のメールを送ってるのですが、今のところまだ返事は来ず。
完璧に壊れてないと、修理はムリなのかな・・・

取り敢えず、明日は日曜日なので、月曜日以降に返事が来るのを待ってみる事にします。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-02-19 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)