<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
終わらない
早いもので、2011年も既にひと月が過ぎようとしています。
ついこの間正月だったと思ったのに、あと数日で節分ですからねぇ・・・(^^;

それにしても、今年に入ってからの寒さは、去年の夏の暑さと同じように、いつまで経っても終わらない様相を見せています。

幸い大阪方面は、深刻な雪の被害は出てないものの、雨も記録的に降らなくて、乾燥注意報の連続発令日数が、記録を更新したということで、火の元には特に注意をしないといけない、かなり危険な状態の模様です。

自分は寒さには強い方だから、特に体調に異変はありませんが、腰痛持ちのおかんには厳しい日々が続いているようで、早く春になってほしいとぼやいております。

さてさて明日から2月、むしろ寒さの点ではこれからという時期に入ってしまう訳ですが、いったいこの寒気、いつ終わってくれるんでしょうね?

私の懐の真冬状態も、いつ先が見えるのか・・・って、でもこれはいつまでも終わらなさそうだなぁ(泣笑)
[PR]
by yaskazu | 2011-01-31 22:27 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
覚悟
土日、だけじゃないのだろうけど、朝夕の情報番組とかワイドショーとか観てると、1週間の出来事とか纏めてやっていて、芸能人やら政界人が槍玉に挙げられてる姿が毎度のように映し出されます。

ああいうのを観てると、あの人達も大変だなぁと、いつも思います。
いや、勿論“ああいう場”に立たされる事には、それなりの理由もある訳だし、責任もあるだろうから、別に擁護するつもりはないし、同情というのとも少し違う。

ただ、ともかく自分だったら多分耐えられないだろうなぁと・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-01-30 23:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
本当の武器は強い心
最初、新聞で記事を見たとき、憶えのある名前だとは思ったけど、パッとは思い浮かばなかった。

池田敏春監督:三重沖で死亡 映画「人魚伝説」

少し気になったので、Wikiで調べてみて、漸く氷塊。
そうだ、「超星神」シリーズの監督だった人だ。

咄嗟に思い出さなかったのは、特ヲタとしては迂闊だった・・・

現時点では死因は不明のようだけど、もし本当にご自分で命を断たれたのだとしたら、少なからずショックではあります。

人が自ら旅立ってしまうには、余程の事があるのだろうとは思うし、その事自体を責める事は誰にもできない。

でも、だからこそ・・・・なんともやりきれないというか、切ない気持になってしまいます。

記事のタイトルは、「超星神」のシリーズの中では一番好きな「セイザーX」の主題歌の3番の一節。
この少し後に「僕が空になる、僕が星になる」という詞があり、結果論であっても、妙に意味深。

特ソンの中ではとても好きな曲のひとつですが、これからは聞くとき、歌う時に、別の感情が入ってしまいそうです・・・
[PR]
by yaskazu | 2011-01-29 22:44 | ニュース | Trackback | Comments(0)
弱り目に祟り目
或いは、踏んだり蹴ったり・・・

なんか今日はそんな1日でした。

天気はイマイチで、洗濯物は一応乾いたけど、まるで冷凍タオル状態。

コーヒーを飲もうとして、水屋から出す時に手を滑らせて、お気に入りだった2,500円のコーヒーカップを割ってしまう。

夕飯の買物の時、レシートを貰うのを忘れる。

ウヤムヤを発散しようと、「つぶろぐ」でつぶやきまくってたら、Macがカーネルパニック起こして修復に時間をとられてしまう。

どうにも祟られてるような日なので、今日はこの辺で休むとします(「探偵!ナイトスクープ」観たいし(^^;)
[PR]
by yaskazu | 2011-01-28 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
寒いからか、このところ鍋が多いです。

昨日の夜も鍋で、一応“魚すき”みたいなのやったんだけど、なにかイマイチだったんで結構な量が残り、今日は余ったのを使っておじやを炊いて、どうにか全部穿けたという感じ。

季節がら仕方ないことだけど、もう少し暖かくなって、食事のメニューもバリエーション多くしないと、却って偏っちゃうかもね。

とか言いつつ、昼間はうどんやそば、ラーメン等、麺類率高かったり・・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2011-01-27 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
三十路
おき太くんがなんと三十路を迎えたそうだ。

【おき太くん】30歳 うそじゃないぴょん

と言っても、関西圏外の人にはなんのこっちゃ分からんだろうと思うけど、大阪のABC朝日放送の早朝の情報番組おはよう朝日ですのマスコットキャラクターで、言ってみれれば昨今の“ゆるキャラ”の先駆けみたいなヤツなんですが、関西圏内では恐らく知らない人はいないんじゃないかってくらい、知名共も人気度も群を抜いてる、超有名人、もとい、有名兎なんですな(^▽^)

実は今日、朝日新聞の夕刊の三面に、リンク先のものと同じ内容の記事が、2段ブチ抜きで写真も大判でデカデカと掲載されていて、幾ら自社のマスコットキャラとは言え、まるで超大物芸能人並みの扱いに、新聞開いた瞬間ひっくりかえちゃったんですよ(笑)

それくらい、関西では浸透しているおき太くん、とても三十路男には見えないけど(笑)、これからも元気で私らを楽しませてほしいもんです(^^)

・・・しかし、カテゴリーを「ニュース」にして、よかったんだろうか?(笑)

「おはよう朝日です」の本 (えるまがMOOK)

京阪神Lマガジン


[PR]
by yaskazu | 2011-01-26 23:54 | ニュース | Trackback | Comments(0)
74
「開運!なんでも鑑定団」をなにげに観ていたら、ゲストに“水野久美”さんが登場。
「マタンゴ」とか「怪獣大戦争」とか、私ら世代にはニヤニヤものの映像が、チラッとでも流れるのは、やはり嬉しいしちょっとワクワクもする。

やっぱ水野久美さんは私らの永遠のマドンナだなぁと思ってたら、もう74歳・・・ウチのおかんと変わらんとは(^^;

いや、当たり前の事なんだけど、水野さんがもうそんなお歳だという事よりも、その事で改めて、自分自身の年齢に対して驚嘆してしまう事の方が大きいという・・・(w

因みに持ってこられたお宝は“X星人”のフィギュアで、誰が作ったんだかあまり出来のよくないガレキの完成品で、鑑定額は確か“5,000円”でしたっけ(^^;

でも、多分作ったヤツは、目一杯の水野さんへの思い入れを込めて作ったんだろうと思うから、その気持だけは伝わってきたから、それで良しとしましょう。

怪獣大戦争 [DVD]

東宝ビデオ


[PR]
by yaskazu | 2011-01-25 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ぼそぼそ
この数日の、このブログのサイドにある「つぶろぐ」でちょこちょこ語ってる事を、幾つか抜粋して、解説を付けてみる。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-01-24 23:42 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
断トツ
去年の暮れから、今年に入って現在に至るまで、アクセス解析の検索キーワードが、当ブログ始まって以来とも言えるほど、群を抜いて、断トツ1位になってるのが、「相棒 ボーダーライン」か、或いはそれに関連するものになってます。

当該のエントリーは、去年の12月22付けの、コチラの記事だと思われますが、正直当人としてはかなり驚いてると言うか、戸惑っております(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-01-23 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
貫禄
話自体は随分前に伝わっていたんですが、書く機会を逃していたので・・・

仁科家&多岐川家がグアム挙式出発

世間的には、仁科家、多岐川家、更に松方息子ってキーワードで注目されてる話題ですが、当ブログ的には、なんと言っても・・・

リュウさん、おめでとう!

って事になりますよね!

しかし、暫く見ない間に・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-01-22 23:59 | ニュース | Trackback | Comments(0)