<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
学びし事
今日、ひとつの事を学びました・・・

何を学んだのか?
[PR]
by yaskazu | 2010-05-31 22:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
首筋
なんか、また夜になって急に首筋が棒入れたみたいに張って痛くなって、調子悪い・・・

持病みたいなもんなんですが、今日は切り上げて寝よう・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-05-30 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ブースカ救出作戦
ブログのスキンのタイトル画像を作ろうかと思い、写真を撮るため窓から入る自然光を使おうと、窓際に置いてある今はもう壊れてて使っていないミニコンポのスピーカー上に、先日買った特撮リボルテックのブースカを置いてデジカメを向けたところ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-05-29 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
行列
朝から行列ご苦労さまという事で、“iPad”が発売され、話題を呼んでいるようです。

Macユーザーの私としては、正直興味はあるんだけど、SoftBankからの発売となると、Docomoユーザー的にはややこしい事になりそうだし、携帯は電話とメールさえ出来れば良いという理由も相俟ってiPhoneにも手を出さなかった分、ちょっと欲しい気持ちといらない気持ちが行ったり来たり・・・(^^;

もう少し様子見て、ヤフオク落ちとか待ってみようかな・・・

しかし・・・

しかし?
[PR]
by yaskazu | 2010-05-28 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
だらける・・・
今日は朝から晴れなんだか曇りなんだか雨降るんだか分からん天候で、色々物事が思惑通りに進まなかったり、夕べは蒸して寝つけなかった割に朝はちょっと寒かったりで、風邪こそひかなかったけど寝不足も重なって身体もだるく、どうにもだらけた1日でした・・・

普通、5月って言えば1年のうち最も安定した過ごし易い日が多い筈なのに、皆様ご存知のように今年の5月は過ごし易い日なんて皆無に等しく、暑いか寒いかしかないような日が続き、言ってる間にもう梅雨入り間近ですよ・・・

なんか、気持ちがずっとだらけそうで、怖いです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2010-05-26 23:34 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
誰も信用されてない・・・
全国区のニュースではさほど大きく取り上げらてないようですが、大阪ではちょっとした話題になってます。

橋下新党「大阪維新の会」初選挙で勝利

確かに、たかが大阪市のひとつの区の補欠選挙にしか過ぎないし、全国区で見れば取り立ててどうこういう話題でもありません。

当選した候補が橋下知事の立ち上げた「橋下維新の会」からの参戦だった事、これがやはり意味が大きいと思うんですね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-05-26 00:33 | 社会 | Trackback | Comments(0)
大魔神カノン 第7話 プチ感想
当ブログではもはや慣例化しつつある「大魔神カノン」ですが、「W」や「ゴセイ」とかを扱ってるブログは多数あるけど、「大魔神カノン」をマトモに扱ってるって意外と少ないんですよね。

だからって訳ではありませんが、気になる番組はやっぱり追いかけてみたいので、書ける時は書いておこうと思うので・・・

さてこの第7話、これまでの6話から比べれば劇的に話が進んだ・・・様に思うのですが、実はそうでもなかったり(^^;

単にこっちがこの作品の“テンポ”や、空気感とか世界観に馴染んでしまったため、少し動きがあっただけで物凄く展開したように感じちゃうだけなんじゃないかという・・(笑)

ただこれに関しても、恐らくは高寺Pの当初からの狙いだったと思われます。
私の推論ですが、この作品が全26話の予定である事を考えると、その約1/4の6話分を使って、起承転結の“起”の部分、つまり物語の発端や主要キャラクターの紹介(あくまで紹介)をやり、これからの数話分で“承”の部分、つまりこれがどういう物語で、どんな風に話が進んでいくのか、キャラクターはその中でどういう役割を果たし、どう動いて行くのか、且つそのキャラクターの掘り下げ等を描き、残り話数で“転”と“結”をやる・・・

つまり、本来シリーズものの定石である筈の、1話1話の起承転結の積み重ねでシリーズ全体の起承転結を作るのではなく、全話をかけて「大魔神カノン」という作品の起承転結を描いていこうとしてるのではないか・・・

仮にそうだとすれば・・・うん、やっぱり見守っていくしかありませんわな(^^;

では、7話について

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-05-25 00:22 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
砲戦車・骨
f0124763_2252687.jpg

MGガンタンク、取り敢えず内部フレーム組み上がりました。

後は外装を被せていく訳ですが、写真を撮るためその状態で組んだものの、一度バラす必要もあり、まだ完成までは少しかかりそう。

てか、手間かかる割にキャタピラがもろくてすぐに外れたり、バラけてしまうのは正直滅入る。
実際、この写真撮った後に箱にしまう際、片側が見事にバラけてしまった・・・・(^^;

“組む楽しみ”はあるんだけど、これならゴムの一枚ものの方が良かったかも・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-05-23 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
実態は・・・
事業仕分け第二弾後半戦・・・て、なんだかドラマとコラボの映画みたいな謳い文句だな・・・(^^;

名目上は天下り根絶を謳っている事はいい。
けど、前回の仕分けで廃止や見直し縮小が決まった事業の多くが、肝心の天下り役人がそのまま居座って、下層の職員や現場の作業員から真っ先に“仕分け”され、無駄な事業は行われ続けて、必要な事業や点検工事などが縮小されているなんて実態も多い・・・なんて話もあります。

つまり、数字上の“帳尻合わせ”は行われてても、本来の事業仕分けの“便宜上の目的”は何ら達成されていない。

・・・・まぁ、多分“そんなこっちゃろう”とは思ってましたが(苦笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-05-22 23:55 | 社会 | Trackback(1) | Comments(0)
夏日
もう・・・・ホントに訳の分からん気候について行けません_| ̄|○

春は何処へ行ったのでしょう?

今年は相物の長袖着る事なく夏物に衣替えです。

布団は何をかけて寝れば夜グッスリ眠れるのでしょう?

暑いです、でも扇風機は少し寒いです。

・・・もう、文章が纏まりません。

お休みなさい・・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-05-21 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)