<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
つぶろぐ
エキサイトの「つぶろぐ」というのを始めてみました。

コチラ
サイドバーの「NHK時計」の下にも、最近の3件が表示されるように設定したので、そこから入る事もできるようになってます。

まぁ、いわゆる“ミニブログ”ですが、ツイッターみたいに変にメジャーでなく、あくまでエキサイトユーザー向けのもので、お気軽にできそうな気がするので、試しにやってみます。

今日は初日なんで、調子に乗って10件以上も書いてしまいましたが、大体1日2〜3件を目安に、ブログにエントリーするほどでもないけどちょっと記しておきたい事とか、ブログ本題で書き残してしまった事とか、本当にただのつぶやきとか、そういうことをつぶやいていければいいなと思ってます。

よろしければ、そっちの方も覗いてくだされば幸いです。
[PR]
by yaskazu | 2010-04-30 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
愛紡ぎ、心つなぎ
このところ、色々と“疲れ”が出てしまってるせいか、ふとこういう曲を聴くと涙ぐんでしまう事があります。

歳のせいかな?(^^;

どんな曲?
[PR]
by yaskazu | 2010-04-29 22:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
今年の大河「龍馬伝」
元々幕末ものは好きな方だけど、どちらかと言うと「新選組」が好きな自分は、イマイチちゃんと観ていなかったのですが、ふと思うところあって公式サイトを覗いてみたところ、いつの間にか追加キャストのページに新選組のキャスティグが・・・

コチラを参照

土方歳三が“松田悟志@仮面ライダーナイト・秋山蓮”で、沖田総司が“栩原楽人@安達明日夢”だと〜〜〜〜!?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-04-28 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
理由
Appleが、ヨドバシカメラでのネットと電話での通販による自社製品の販売を規制したとか、しないとかで、ちょっとした騒ぎになってます。

ヨドバシ・ドット・コム、アップル製品の販売を終了しなければならない状況に

その事により、公正取引委員会に目をつけられたって話も出てきてるようで・・・

「安売りで出荷停止なら問題」アップル製品ネット通販停止、公取委も注視

う〜〜ん、Mac愛用者としては、複雑だなぁ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-04-27 23:43 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ひと言感想4月4週目
なんか、感想溜まりまくってますが、以前みたいにフォローする時間や気力が中々無かったり・・・(言い訳ですが(^^;)

取り敢えず、一番最近のものを、軽くひと言だけでも・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-04-26 22:32 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
屋根より・・・
久しぶりの(ほぼ1週間ぶり)の晴天で、散歩がてら駅周辺をブラブラ。

ちょどウチの最寄り駅周辺では、大規模な再開発で大学病院やらマンションやらの建設中。
病院はともかくとしても、これ以上マンション建ててどうする気だろうとか思いつつ、写真を1枚。
f0124763_23471515.jpg

きょうびの鯉のぼりは、甍の波や雲の波の中、朝風に高く泳ぐなんて遥か昔で、今やマンションの壁に貼り付くものなんでしょうか?(^^;

私らが子供の頃は、まだかろうじて歌のような鯉のぼりが上がってる景色が、残っていたものなんですがねぇ・・・

とは言え、同時に私らの世代から、鯉のぼりはマンションのベランダから“ちっこいヤツ”を吊るすものになったのも、事実なんですけどねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-04-25 23:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
叫び
例の米軍基地の移転問題で、中学生位の女の子とかが声を涸らせて、自分たちの主張を叫んでる姿が、ここ数日のニュース映像なんかで何度も流れていた。

確かに、地元の人達にとっては切実な問題なのだろうと思うし、もし万が一にも、ウチの近所に迷惑な施設を持ってこられるなんて話になったら、私も反対するだろうと思う。

それはそうなんだけども・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-04-24 23:55 | 社会 | Trackback | Comments(0)
太陽の反乱
このところの気候をみてると、もしかして上空で妖獣ウエザースが暴れてるんじゃないかと思う。

・・・・と言って、通じる人が果たしてどれほど居られるのやら(^^;

まぁ、今風に合わせて言えば、井坂先生が暴走してるのかなぁ、みたいな。

ホント、いいかげん“ちゃんとした”春がきてほしい(切実)
[PR]
by yaskazu | 2010-04-23 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
星の海を見ながら旅に出る日を信じていたい
山崎直子さんが無事帰還して、歓迎ムード一色かと思いきや、宇宙で着物着てたり手巻き寿司作ったりして、遊んでたみたいだなんてのを始め、妙なバッシングしてる人達が意外と多いのにちょっと驚き。

元々シャトルでの実験とか、それこそアポロ計画の頃から結構“そういうもの”だったし、そういった地球上ではなんでもなかったり、くだらなかったりする事を、無重力で、宇宙という環境の中でやったらどうなるのかを試す事で、一見遊びに見える事が結果的に未来の夢や、時には経済なんかにも繋がっていくものだと思うのですが(こういう事をいう人達には)そういう夢やロマンなんてのは理解できないものなのでしょうかねぇ?

更にこういう時、なにかと言えば税金がどうこう言ってくる類の人達なんかもいますが、自国の宇宙開発がどんどん予算削られる中、NASAの宇宙開発に、日本が自分とこの経済に影響するほど金払ってるとでも、本気で思ってるんでしょうか?
仮にそうだとしても、日本人一人頭に直せば、目くじら立てるほどの金額になる訳ないじゃないですか(^^;

なんかこう・・・日本人がみんな、宇宙に対して夢や憧れを持っていたのは、遠い昔になってしまったのでしょうかねぇ・・・?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-04-22 00:26 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
続々と・・・
このところ、色んな新党が続々と立ち上がってるようで、如何に政界が混乱してるか、如何に現政権が信頼されてないかって事が証明されているようで、良い事何だか悪い事なんだか・・・(^^;

まぁ、どの新党にも共通して言えるのは・・・

言えるのは?
[PR]
by yaskazu | 2010-04-20 21:54 | 社会 | Trackback | Comments(0)