<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
予防
明日、おかんが新型インフルエンザの予防接種を受ける予定をしてるんですが、そういうタイミングで新型の予防接種(しかも国産)をした80歳の女性が亡くなり、薬の副作用の可能性があるなんて物騒な記事・・・

新型接種40分後に死亡、主治医「関連あり」

とは言え、予防しないで新型に感染した場合は、もっとヤバイ事になる事もある訳だし、これまでもおかんは毎年季節性の予防注射は打ってても大丈夫だったし、接種前には十分な問診と検査があるらしいから、そこは医者を信用する以外にないのだけれど、やはりこんな話聞いちゃうと不安になってしまいます・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-31 23:59 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
侍戦隊シンケンジャー 第四十七幕「絆」
今回はもう30分の中にもの凄い濃密な内容がギッシリ詰まっていて、正に最初から最後までクライマックス状態。

前振りはいらねぇって事で、さっそく本題。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-30 15:03 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
風がふくように・・・
先日「突撃!ヒューマン!!」の話題をとりあげたばかりなのに、まさかと言うか、マジかと言うか・・・

訃報:夏夕介さん59歳=俳優

今年に入ってこの短い間に、なんでこんなに続けてこういう話題ばかりを書かなきゃならんのでしょう・・・

じゃあ、書かなきゃいいじゃないかと言われるかもしれないし、まるでこういう訃報記事でページかせぎしてるみたいなので、私もあまりやりたくはないのですが、だからと言って全く触れないって訳にもいかない気もするし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-28 00:52 | ニュース | Trackback | Comments(2)
キャッシュ
ハードディスクの空き容量が異様に減ってるのに気付き、調べてみるとSafariとFirefoxのキャッシュが溜まっていた模様。

元々OSXは、OS9に比べるとシステムの容量がもの凄くデカイ上、ブラウザの各キャッシュ類とか履歴類なんか、マメに削除してても内部のファイル類にはどんどん溜まっているらしく、それだけで合計40メガほど食っていた。

そういう、削除しても問題ないのに、ファイルを開かないと削除出来ない類いのキャッシュを削除してくれるフリーソフトをみつけたので、それをダウンロードして試してみたり、手動で出来る物はやってみたり、キャッシュ以外でも不要なファイルやデータを捨ててみたりで、100メガ程空ける事が出来ました(あ、一応微妙なものはバックアップとりましたよ、当然)

ウ〜〜ム、パソコンは結構こういうのが面倒なんですよねぇ(^^;

しまった「シンケン」の感想、書こうと思ってたのに、そう言う事やってて手付かずだよ・・・
今週はちょっと多忙だし、来週纏めてって事になるかなぁ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2010-01-27 00:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
炭水化物三昧
親戚の“おごり”で、無茶苦茶美味い“お好み焼き屋”へおかん共々連れて行ってもらう。

本当なら写メとか撮ってきて紹介したいくらいなんですが、相手が友人とかならともかく、親戚だったり“おごり”だったりするんで、そういうのが出来る雰囲気でもなかったので、お店のHPのリンクだけ貼っときます。

おこのみ焼・鉄板焼 きん太

お店特製の甘口ソースがメインなんですが、砂糖とかでなく多分果実ソースを調合してある様で、このソースがすごく“嫌み”がない旨味のある甘さで、絶品です!

4人で食べたのは、焼きそば定食×2(焼きそば、白ご飯、味噌汁、漬け物)ミックス大×2、ぶた玉×1、とんペい焼×1、貝柱×1、牡蛎とエリンギ焼×1と、後で各々コーヒーとかパフェとかアイスとか・・・

もう、見事なまでに炭水化物だらけ!(笑)

いやぁ、さすがにたのみ過ぎかと思ったし、鉄板の上一杯になっちゃいましたが、食えちゃうもんですねぇ、完食でしたよ!、残骸すらも殆ど残ってない(笑)

いやぁ、やっぱ“粉モン”は関西の文化ですよ、DNAに摺り込まれてます、大満足です!(^^)

それに、なんたって“おごり”だもんね!

店舗は近畿圏と愛知の方にしかないようですが、見かけられたら一度お試しを!
[PR]
by yaskazu | 2010-01-25 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
説明会
もう1週間ほど前になるんですが、先日ウチの地域のコミュニティセンターで、地上デジタル化についての説明会があったので、参加してきました。

まぁ、内容的には現在テレビやネット上で調べられる範疇を越えるものではありませんでしたが、一応各人各家庭の質問や相談にも答えてくれたので、文句や疑問なんかもぶつけてきました。

私の家というか、この一帯はいわゆる“共同受信地域”で、20年位前に近くに建ったマンションからの電波障害の対策で、そこのマンションから線引っ張ってきて、そこから電波をもらってるんですね。

ところが、これはあくまでこれまでのアナログ波に対してのものなので、地デジ化になると継続されない可能性が高いし、仮に継続されたとしても(障害元の)マンション側と、電波を分配してる各家庭の設備や配線を地デジ用に交換しないと、今のままではマトモに見れないようなんですね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-24 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ドッペルゲンガー
ドッペルゲンガーに追いかけられた!

・・・・と言う、夢を見た。

ドッペルゲンガーに遭うと、本人は死ぬって話を聞いた事があるので、夢の中でもかなり恐かったですよ。

逃げても逃げても、隠れても隠れても追いかけてきて、暗い会議室の中で机の下に息をひそめてジッとしていても、バーンと音を立てて、逆行の中をシルエットで入ってくるのですよ!(ヒョエ〜〜〜〜!!!)

ただね・・・・

ただ?
[PR]
by yaskazu | 2010-01-23 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
侍戦隊シンケンジャー 第四十六幕「激突大勝負」
姫登場以来振られた波乱が、今回増々大盛り上がり!
加速して行くドラマは、多分もう最終回まで止まらない勢いですね。

では、稚拙ながら感想をば(文末に「仮面ライダーW」のプチ感想あり)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-22 20:48 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
日の丸
昨日、おかんと夕食時にTVを見ていた時、日航の破綻のニュースが流れて来て、日航の“親方日の丸体質”を云々って話をしていた。

それを聞いたおかん。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2010-01-20 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
立て続け・・・ ※追記あり
こういう悲しい事、なんで起きるときは集中して起きちゃうんでしょう?

キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡

郷里大輔さん告別式は密葬で

田の中勇さんも相当ショック大きかったですが、この方の場合亡くなり方がこれだけに、違う意味でショックです。

いったい、何を悩んでられたんだろうなぁ・・・

この方の声も声も独特でね、一度聞いたら忘れられないインパクトがあったし、代えがいないという点では、正に唯一無二の存在だったと思います。

「北斗の拳」のザコ悪役の数々とか「ゴーショーグン」のケルナグールとか、好きだったなぁ。

特撮物でインパクト強かったのは「ハリケンジャー」のチューズーボでしょうね。
キャラのイメージが、正にハマリ役だったのを憶えてます。
最近では「シンケンジャー」の第二幕のアヤカシ“オオツムジ”を演じてられたそうで、特撮はこれが事実上の遺作なんですね。

色んな方がいなくなって・・・・寂しいなぁ。

安らかにお休みください・・・

追記
そうだ「墓場鬼太郎」で目玉になる前の鬼太郎の父親役演られてたんだ!

もう、なんて言っていいのか・・・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-01-19 23:20 | ニュース | Trackback | Comments(4)