<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
よいお年を♪
もう大晦日・・・なんですが、歳を重ねる毎に実感が薄くなって行きますねぇ(^^;

2009年は、世間的には“政権交代”を代表とする大きな変動があったものの、日本の行く末はいまだ混沌としていて、明るい兆しは見えません。

ただ、幾ら政権が変わったとは言え、それで突然劇的に景気や社会情勢が良くなる事自体があり得ないのだし、結局世の中を良くするのも悪くするのも、世間を動かして行くのは我々一般人だってことは、むしろ私らこそが自覚すべき事じゃないでしょうか(それこそ、本当の民主政治なのでは?)

政治に責任を求める事は正当な権利だけど、政治の“せい”にして好き放題言ったりやったりするのは、間違ってますからね。

世間を震撼させる様な凄惨な事件や、薬物汚染を始めとする著名人の犯罪や事件も多々ありました。
中には、単に酔っぱらいが暴れただけの事に、人気タレントであるが故に過剰な反応や報道をされてしまったり、本人の失言が原因とは言え、芸能界そのものから事実上抹殺されてしまったり、最近でも、本人達に否があるとは言えど、相手側にも何かイワクがありそうにも拘らず、タレント側だけが逮捕されてしまったりと、何か釈然としなかったり、マスコミやメディアの報道やそれに乗せられる一般人の方に、むしろ暴力性や疑問を感じてしまう類いのものも多かったように思います。

あと、思いもよらなかった様な方達が沢山鬼籍に入られてしまった事も、今年の大きな出来事でした。
世界的にはマイケル・ジャクソンだろうし、国内では大原麗子さんや森繁久彌さんとか、本当に数えきれない・・・

自分的に一番ショックだったのは、やはり金田伊功さんですね。
当初ほどではないけれど、やはり今でも少し引きずってます・・・(^^;
ヲタ的視点で言えば、脚本家の高久進さんが逝かれてしまった事も、大きな出来事でした。

まぁ、確かに世間の変動は大きかったけど、ウチや私個人に関しては、気候の不安定からくる体調不良等は少し多かったものの、特に命や健康に関わるような大きな出来事は無かったし、そういう意味では例年以上に平々凡々と過ごさせていただいた事には、皆々様に感謝させていただきたいと思います<(_ _)>

とは言え、50の声が聞こえてるオッサンの、今年一番大きな出来事が“パソコンを替えた事”ってのは、良くも悪くも“なんだかなぁ〜”ではありますが(笑)

そんな訳で皆さん、今年もお世話になりました。
来年どころか、明日をも見えない御時世ですが、お互い真摯に生きて行きましょう!

それでは、良いお年を!!
[PR]
by yaskazu | 2009-12-31 17:29 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
私はノンスモーカーですが・・・
大昔は、若気のいたりで吸っていた事もありますが、元々合わなかった事もあり、自然に吸わなくなって行き、全くやらなくなってもう20年以上になりますか・・・

今では煙が漂ってきたり、ニオイの着いた部屋に入るのも抵抗があるほどですが、そんな私でもさすがにコレはちょっと行き過ぎなんじゃないかと思いました。

愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に

表紙絵を見る限り、登場するのはパイプみたいだし、パイプを燻らすおじいって、古くからも児童文学や漫画やアニメ等の中では、ある種“素敵なキャラクター”として登場していた様なイメージがあるし、内容を読んでいないので確実な事は言えませんが、恐らくは子供に直接喫煙を推奨する様な事はないと思うんですけどねぇ、多分(^^;

確かに、禁煙運動や嫌煙運動は世界的な“流れ”である事は解るのですが、こんなものにまでそれが及んでしまうと言うのは、幾ら何でもやり過ぎって気がします。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-12-30 23:55 | 社会 | Trackback | Comments(0)
どうにか・・・
大掃除終了(100%じゃないけど(^^;)

結構疲れちゃったので、今夜はこれにておやすみなさい。
[PR]
by yaskazu | 2009-12-30 00:39 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
まだ部屋の大掃除が済んでない現実(笑)
タイトル通りです(^▽^;

まぁ、それは良いとして・・・(いいのか!?(^^;)

随分長い事感想書いていませんが(多分、パソ替えてから一度も・・・)スーパーヒーロータイムの無い日曜朝は、なんか物足りないですね。

「シンケンジャー」もいよいよクライマックスという盛り上がりの中、次回は多分恒例のお正月の“おバカ編”と思われるものの、やはり気になってしまうし(あの“女形”のシンケンレッドは何!?)、長谷川圭一氏参戦で平成ライダーに新たな息吹きを呼んでる「W」も、あの“引き”で一週お預けというのは、なんて無体な事を(笑)

来年の戦隊も正式に発表されたようだし、年明け早々楽しませてくれそうですね(^-^)

アニメでは「鋼の錬金術師」が、物語の核心に迫る展開を見せていて凄く面白いし、近頃登場した“アームストロング姐さん”がとても“男前”でステキ過ぎます(笑)

趣味的な事ではそんなところか。

あと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-12-28 00:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
新世界にガォ・・・
一瞬、なんて大胆な改造するんだと、本気で思いかけたニュース(笑)

不況の大阪を元気に!「通天閣ロボ」製作へ

本当に通天閣が変形して、ロボ形態になったら凄いと思うけど、それはさすがにムリか(^^;

でもこういう発送しちゃう辺りが如何にも大阪的ではありますが、実際これ見て最初に頭に浮かんだのは、実は・・・・

実は?
[PR]
by yaskazu | 2009-12-26 00:06 | 社会 | Trackback | Comments(0)
ああ・・・
なにもないまま、バタバタしてるうちに・・・

イブ、終わっちゃったねぇ(しみじみ)
[PR]
by yaskazu | 2009-12-25 00:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
暮れの祭日
せっかくのお休みなんだし、なんと言っても明日はクリスマスイブ。

ここは思い切って・・・

どうしたの?
[PR]
by yaskazu | 2009-12-24 00:29 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
フェチ
いや、笑っちゃいかんと思いつつも、思わず吹いちゃったニュース。

女子生徒のみ上履き74人分盗難 京田辺・田辺中、目的分からず

目的が分からないって言いますが、これどう考えたって“上履きフェチ”の仕業でしょう(^▽^;
販売目的とかも考えられるけど、多分下着ドロよろしく今頃は部屋に並べてニヤニヤして、もしかしたらその上で転がって恍惚に浸ってるに違いない!(ウゲ・・・(^^;)

事件そのものは確かに大変な事だし、学校側や実際に被害に遭った生徒や親御さんにしてみれば、シャレにならない事なのは確かだし、第一気色悪い事この上ないですよ。

でもね、それ以上に“上履きフェチ”なんて人種が実在したって事に、驚異と同時にこの上ない“笑い”がこみ上げてきてしまって、どうにも抑えられない(関係者の方には申し訳ない限りですが)

しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-12-22 22:30 | 社会 | Trackback | Comments(0)
余裕
思えば、選挙で民主が圧勝した事も、政権交代後も僅か3ヶ月で結果なんか出るはず無いって、口で言いつつ、理屈で分かっていながらも、これだけ大荒れになってしまうのは、マスコミやメディアの責任も大きいとは思う。

思うけど・・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-12-21 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
虫の息
前にも書きましたが、大福Macの難点のひとつは、液晶デスプレイがCRTのそれに比べてシビアな画像再現やカラー調整が出来ない事で、例えばフォトショで画像を弄ったり色調を調整するときに少しネックになっちゃうんですな。

その点で言えば、細かい所はこれまで使ってたiMacDVの方が絶対いいし、DTP業界やグラフィック関連の仕事では(液晶も最近は良いのがあるとは言え)今でもCRTのモニタがある種神格的に重宝されてるのはそういう理由もある訳です。

て事で、そろそろ年賀状の準備も始めんとヤバイと思い、素材の画像はiMacDVで加工しようと思い、久しぶりに電源投入。

すると・・・・・

・・・・ん?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-12-20 00:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)