<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
交代
あらら、内藤さん負けちゃいましたか・・・

まぁ、時期的にも年齢的にも世代交代、選手交代は仕方のない事なのですが、心情的には面白くない人もいらっしゃるでしょうね。

元々私はあまり興味もなかったのですが(辰吉VS薬師寺はもの凄く燃えたけど(^^;)朝青龍を始めとして、格闘技の世界ではいわゆる“ヒール”が勝つのが常になってきてるのでしょうかね?

ただ、今度は勝った亀ちゃんの方がいつかは倒される側に廻ってしまうのも、この世界の常であります。
その時、彼はヒールのままなのか、或いは彼を倒す側が世間からヒールと捉えられているのか・・・

世間の目は常に流動的ですからね。
[PR]
by yaskazu | 2009-11-30 00:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
宝庫
あれからもう、ほんとに「YouTube」を、時間もブログの更新も忘れて観てしまってる訳ですが・・・・

イヤしかし、本当に色んな意味で“宝庫”だと思います。
まさか無いだろうと思ってたようなものまであったりしますからね(^^;
単にマイナー作品ってだけならまだしも、事実上今では観れなくなってしまったものまで見つけた日には、思わず歓喜の涙が・・・・(笑)

で、今日見つけて思わず声を上げそうになったのが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-11-29 00:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
色で悩む
CRTと液晶のモニタの発色の違いに戸惑うだけでなく、OSXのクラシック環境で見た時と、OS9から単独起動で立ち上げて見た時と、やはりどうにも色が“合わない”のですよ・・・

やはり、写真や微妙な色あいが必要な物は、前のマシンで作ってからデータを新しいマシンに持ってきた方が良いかな?

まぁ、ブログに載せる程度の物なら、そんなに気を使わなくてもいいのだけれど、そこに拘ってしまうのはやはり“性”なんだろうなぁ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-11-26 00:17 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
模様替え
ネット環境が変わった事に伴い、ちょっとスキンを落ち着いたものに変更し、これまでの環境では貼れなかったブログパーツを試しに貼ってみました。

もっと変わったものとか、特ヲタ&アニヲタっぽいものにしても良かったのですが、他のブログさんで見かけてちょっとお気に入りだった「NHK時計」にしました。

もう少し落ち着いたら、また自作で編集したスキンを使いたいと思いますが、取りあえず今はこれで行ってみます。
[PR]
by yaskazu | 2009-11-24 00:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
動画
連休と言っても、今日は日がな一日雨模様で、外出するのも億劫だったので、新マシンのOSの無償アップデートを敢行しました。
Appleのサイトからダウンロードするのに約1時間(回線速度が遅いからね(^^;)、インストールして再起動するまでに十数分くらいかかりましたが、おかげでブラウザが落ちたりフラッシュの不具合があったりしたのが解消されました。

で、前のマシンではほとんど観る事も出来なかった「YouTube」がフツーに観れてしまうと言う事で・・・

なんか物珍しくて、取り憑かれたように観てましたよ・・・

特撮やアニメのオープニングとかエンディングばっかり!
そりゃもう、猿に教えたオナ・・・いやまぁ、それは良いとして(・・・(^^;)

いや、ついつい観ちゃいますよねぇ、時間忘れて。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-11-23 00:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
ちょっとした誤算・・・
先日のエントリーでちょこっと書いた、ちょっとした誤算の事。

古くからMacを使ってる人じゃないと解りにくい話かも知れませんが、私が最新のマシンではなく中古の・・・しかも現行よりも更に一世代前のマシンに拘ったのは、単に値段の問題だけじゃなく、以前にも書いたようにMacは“OS9.x”までの旧OSと“OSX”以降の新OSでは、基本システム自体が全くの別物のOSなため、旧OSの周辺機器やソフト、データはそのままでは使えなくなってしまいます。
ただ、その移行の過度期に出たマシンに関しては、旧OSと新OSが同居できる物が出ていました。

ちょうど、今販売されてるテレビがアナログ放送と地上デジタルが両方受信できる物から、徐々に地デジオンリーの物になっている様なものに近いと言えば近いかな?

そういう機種でないと、旧OSで10年以上Macを使ってきた身としては非常に困るため、その期間に出たマシンの値段が中古やオークションで“買える値段まで下がり、良い出物を見つけるまですっとチャンスを待ってたのですよ。

つまり、今のマシンは“MacOS9.2.2”と、“MacOS9X(10.4.6)”という2つのOSが同時に入っていて、その双方から単独の環境で立ち上げる事や、OS9Xの環境からOS9のシステム自体をアプリケーションとして立ち上げて使えるという、とても有り難いタイプの機種で、更にCPUもこれまでのマシンよりは処理能力が高いため、双方のOSをストレスなく走らせられるのですよ。

それを中古とは言え、メモリ増設とキーボードやOSの正規DVDとか、色々揃えて3万円ちょっとと、新品を揃える事を考えればおよそ1/10の出費で抑えた私を“買い物上手”と呼んでくれ!(笑)

えと・・・話が反れたかな?(^^;

更に、旧MacOSの非常に優れた部分としては、データやファイルだけでなく、なんとシステムや設定までもが“そのままコピー”出来る事で、外付けHDDとかに内臓HDDの内容を丸ごとドラッグ&ドロップでコピーしたバクアップデータを、新しいマシンにもそのままドラッグ&ドロップで移し替えるだけで、なんと以前のマシンの環境が復活できてしまうという、とんでもない“離れ業"が可能なんですな!

そうやって、これまでの相棒の“魂”をそのまま移し替えた事で、OS9.2.2で立ち上げた際は、“見かけ”は違っていても中身は丸々これまで通りの、足掛け8年つきあってきた相棒のままで復活した訳ですが・・・

実は、そこに落とし穴があったんですな(あぁ、長い前振りだ(^^;)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-11-22 01:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
とりあえず・・・
新しいマシンで最初の更新です。

OSのインストールと各設定を地味〜にやりつつ、先ずはネットには繋がりました。
新しい環境に慣れようと色々弄りながら・・・まぁ、遊んでます(笑)

まだOSやフラッシュプレイヤーのアップデートとか色々やらないと、せっかくマトモなネット環境を目的に買った(中古だけど(^^;)マシンなのに、直ぐにブラウザが落ちたり、見られないサイトとかも結構あるので、今の段階ではまだ暫定的なネット復活という感じ。
それでも、ネット関係に関してはこれまでに比べたらかなりマシにはなってるし、ユーチューブとかが普通に観れるのは今更のように感動(笑)

旧OSでは対応が事実上打ち切られた様なカタチで頓挫してしまってる、表日記として使っていた「YAS-NOTE」や、旧ブログの「Yasの“裏”日記・ジュネッス」も管理できそうなので、ちょっと用途を考えて復活させてみようかなとも思うのですが、今のこのブログですら更新が滞り気味ですからねぇ・・・(^^;
かと言ってこのまま放置しっぱなしってのもアレだし・・・・
ま、追々考えますか(と、いうものに限って結局やらんのだよなぁ(^^;)

ただ、少し誤算もありました。
それについてはまた後日、今日は試運転って事で。
[PR]
by yaskazu | 2009-11-21 00:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
OS到着
注文してあったOS10.4.のDVDが到着。
すぐにでもインストールしてセットアップしたいところですが、先ず散らかり放題の部屋を片付けて作業する場や、とても簡単に処分する気になれないので、サブとして置いておくつもりの今の相棒の“居場所”を確保しないといけない。

また、新しいMac(新しいと言っても中古なんですが(^^;)は、来たままの状態ではパーテーションを切っていないので、一旦初期化してパーテーション切り直してから、新規にOS10.4をインストールし、別のパーテーションに今の相棒のデータを移植するつもりなので、結構時間がかかりそうです。

また、OS10.4の方はこのバージョンの最上位のOS10.4.11にまで無償アップデート出来るそうなので、それはやっておきたいし、環境を整えるまでにもまた時間がかかりそう。

そんな訳で、本格稼動&半ネット落ち状態解消は、12月の声聞く頃か、遅ければ来年になりそうです。
[PR]
by yaskazu | 2009-11-17 23:47 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
魔の二日間
昨日、今日と、ヘビースモーカーで咽せるほど身体と吐く息に、ニコチンの臭いを充満させてたヤツと、酔っ払いで酒臭い臭いを放ちながらインネンつけてくるヤツと、二日連続で悩まされました・・・・_| ̄|○

わしが何をした!(泣)
[PR]
by yaskazu | 2009-11-17 00:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
予習中
新しいマシンの新しいOSは、随分と使い勝手や操作法とかも変わってて、更にシステムやファイルの扱い方も似て非なるものと言うのは以前のエントリーに書いた通り。

そんな訳で、新マシンはまだ(今入ってるものよりも)上位ヴァージョンのOSのCDの到着を待つまで、まだネットにも繋げておらず、現行マシンで色々扱い方を検索しながら、傍に置いて“おっかなびっくり”弄ってると言う感じ。

色々ブログに書きたい事もあるけれど、ある程度落ち着いてからと言う事になるので、もう暫はこんな感じなので、御容赦。

・・・・その前に今これ書いてる現在の“相棒”がいつ倒れるかが不安ではありますが・・・(まぁ、今日のところは調子いいみたいですが(^^;)
[PR]
by yaskazu | 2009-11-15 00:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)