<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
取り上げ禁止は良い事・・・か?
民主党に政権が移り、以前私が散々噛み付いた「後期高齢者医療制度」の廃止も明言されました。

ただ、時期的には即廃止は断念せざるを得なくなり、準備期間等を含めて新制度の施行まで3年後を目安とされているそうですが、これに関しては私はそれで良いと思っています。
ただでさえ、直前まで現場や国民に殆ど知らされずにほぼ強行的に施行され、その後も度重なる修正や改正で混乱させまくられてる訳ですから、じっくりと時間をかけて少しでも良い方向に向かえるもの、且つ皆が納得できるものにしてほしいと思います。

その布石とも言える話題が、先日ニュースになっていました。

後期医療の滞納者保険証 広域連合の8割、返還要求検討

保険証回収、禁止を通知 滞納問題で厚労省

2つのニュースをセットで読まないと分かり辛いかと思いますが、これは最初に私がこの「後期高齢者医療制度」の事を当ブログで取り上げ始めた時から、最も非道い部分だと怒っていた、滞納者からの“保険証の取り上げ”を、いよいよ広域連合・・・まぁ、要するに各自治体単位が実行に移そうとした事に対し、長妻新体制の厚労省がストップかけたって事です。

やるじゃないか民主党!
これで保険料払えない弱いお年寄りも安心だ!


と、言いたいところですが、実は案外そうでもないかも知れなかったり・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-31 23:46 | 社会 | Trackback | Comments(0)
忘れた頃に・・・
スンマセン、また感想関係の記事は今週は書けそうにないです。
まぁ、次回は「W」の放送がお休みなので、来週纏めて書ければ・・・いいなぁ(^^;

そんな中、取り上げようかどうかちょっと迷ったんですが、特撮関連の事扱ってる当ブログとしては、無視する事もできないかもなぁ・・・って事で。

「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…

なんか、忘れた頃に今更蒸し返さんでもいいじゃないか・・・なんて風にも思ってしまうのですが、「ディケイド」の“あの最終回”に関し“放送倫理・番組向上機構”なんて、なんだかよく分からん所からインネンつけられて、それに対してテレビ朝日の社長さんが正式に謝罪したって話です。

この件に関しての個人的意見は、コチラのエントリーであらかた語ってるし、今も基本的にこの考えは変わってません。

この“なんたら機構”さんに寄せられた声が、本当に視聴者からの正規な声だとするなら、制作者側は真摯に受け止めるべきだし、事実あの最終回の“有り様”は、作り手側、送り手側としての姿勢への疑問、良心や倫理観、視聴者への配慮の欠如を感じさせると・・・私も思います。

その意味では、謝罪するのは至極当然の事だとは思うのですが・・・

なんかこう“引っ掛っちゃう”んですよねぇ・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-31 01:00 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
圧勝
f0124763_0191474.jpg

たまにやってるんですが、ここまで圧勝したのは初めて。

なんか嬉しい(笑)
[PR]
by yaskazu | 2009-10-29 23:55 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
調書をとられる78歳
おかんが交番でお巡りさんに調書をとられました・・・・

ええ、なんで!?・・・
[PR]
by yaskazu | 2009-10-28 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
買うけど行かない
大阪府庁のWTC移転話は再否決、けど建物は取り敢えず買いますよと・・・

他府県の方々にはピンと来ない話題だと思いますが、大阪府民にとっては注目すべき話です。

今回だけでなく、この庁舎移転話自体が相当“ややこしい”話でもあり、説明するのもホネが折れるというか、私の拙い知識や文章力では到底説明しきれません。

なので、あくまで私の独り言、おやぢのボヤキってスタンスで語りますんで、ニュースへのリンクは敢えて張りませんから、興味がないとか、お前に付き合ってるヒマはないと言う方はスルーしてくださって結構です(^^;

でも、もし少しでも興味を持っていただけるなら、御自身で調べてみた上で、私のボヤキにも少し耳を傾けていただければ幸いです。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-27 23:54 | 社会 | Trackback | Comments(0)
あの娘が楽しくなさそうで・・・
そう、楽しくなさそうなんですよ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-27 00:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
新ドラマの事とか
そろそろ新しいドラマが出揃ってきてますが、まだ今の時点で“これは・・・”って思えるものは少ないかな?
最近の一般のドラマは、何度か観ている内に面白くなってくるというものが多くて、ちょっと様子見ぃってところです。

なんせ、出演者目当てで観るなんて事は殆ど無いもんで、アイドル系のタレントがメインの恋愛物なんて最初っからスルーしちゃう人間ですからね(^^;

まぁそんな中、ちょこっと食指に触れたものを幾つか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-25 23:48 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
ラスト1
f0124763_0141651.jpg

少しづつ、大事に食ってた「鉄人サブレ」の最後の1枚。
記念撮影しておきました(笑)

食い物だけはコレクションとか言って何年も何十年も置いておけないしねぇ・・・(^^;

でも「鉄人カレー」はまだ食ってない(w
[PR]
by yaskazu | 2009-10-25 00:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
特撮感想.10月3週分
スーパーヒーロータイムの感想、軽くサクッと行っておきたいと思います。

・・・と、その前に。

放送が来春に伸びてどうなる事かとちょっと心配してた「大魔神カノン」ですが、製作は順調に進んでる模様です。
公式ブログにその模様が書かれていますが、21日付けの記事では遂に特報映像が秋葉原のイベントで流されるとの事。
残念ながら私は行けませんが、お近くの方や同イベントに行かれる予定の方が居られましたら、覗いていては如何でしょうか?

では本題。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-10-23 21:51 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
曇ってる・・・
さっき、明日の洗濯物を2階に持って上がり、ちょっとベランダに出て空を見てみる。

雲が出ていて星が見えない・・・

どうやら流れ星に世界中の人が平和に暮らせます様にって祈る事はできなさそう。

40年以上生きてきて、いまだ流れ星見た事ないんですよね。

残念・・・
[PR]
by yaskazu | 2009-10-22 00:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)