<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
蒸す
今日はバタバタしてたり、色々テレビとか観てたりとか、なんやかややってる内に今の時間。
疲れたからブログの更新もお休みして寝ようかと思ってたら、今夜は異常に蒸して寝つけそうにない・・・_| ̄|○

そろそろ梅雨も近づいて、これからまた過ごしにくくなる季節になって行きますね・・・

なんか、憂鬱だ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-05-31 00:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ディケイド第18話.感想
仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」脚本:米村正二 監督:柴崎貴行
先のエントリーで触れたように、オリジナルへの思い入れが深い「響鬼」編に関しては、別枠立てて感想書きます。
但し、以前のように細かく刻んでいくのはシンドイので、最近の感想関連のエントリーにちょっと毛が生えた程度って事で、御勘弁のほどを(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-30 01:22 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(2)
存在感
何日か前の朝の事。

目が醒めて布団から出た後、すぐに階段を降りて食卓に行き、取り敢えずコーヒーを煎れる。
暫くしておかんも起きてきて、一緒にテレビを観ながらコーヒーを飲んだ後、私はトイレに。

腸の中の物を出してスッキリした後、一旦食卓に戻るとおかんは朝食中で、基本朝は食べない私は洗面所で口と顔を洗った後ニ階の自室に戻り、着替えと髭剃りを終え、身支度をして再び食卓へ。

すると、そこでおかんの口から放たれた言葉・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-28 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
感想色々.5月4週目
先日、別のエントリーでも少し触れた、キムタク主演のドラマ「MR.BRAIN」ですが、TBS系で鳴物入りの一大キャンペーンやってたのも功を奏したのか、初回は視聴率もかなり良かったそうです。

TVドラマとしては凄い予算かけてるなぁとは思ったものの、何か“どこかで見た様な”ものの組み換えみたいな印象ってのが正直な気持。
初回は後半が裏で被ってしまった「ザ・クイズショウ」の方が、ドラマとしては完成度は高いと思うのですが、観ていて思わず引き込まれる様な吸引力があるのは圧倒的に「MR.BRAIN」で、理由はやはり“木村拓哉”の絶対的な存在感でしょう。

よく、キムタクドラマはキムタクを見せるだけにあって、どれも同じで誰がやっても変わらないなんて意見を見聞きしますが、それは多分違う。
私は別にキムタクのファンでもなんでもありませんが、木村拓哉という1人の人間の為にドラマや映画を作ってしまうというのは、それはそれで凄い事だと思うし、彼にそれだけ役者として、スターとしての“器”がある証。
「HERO」も「GOOD LUCK!!」も、恐らく木村拓哉でなければ成立してません。

さてこのドラマですが、如何にその木村拓哉のオーラに食われる事なく、面白いものに昇華させて行く事が出来るのかを見て行くのも、ひとつの楽しみ方かも知れません。
キムタクのキャラクターを生かしつつ、更にそれにだけ頼る事なく面白いものを作る事こそ、制作者側の手腕の問われるところでしょう。

前置きが長くなりましたが、以下本題(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-27 20:48 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
エール ※追記あり
正式に製作発表があった模様。

仮面ライダー:1号が「ライダーは永遠なり」とエール ブラック倉田てつをも登場 劇場版発表


画像を見てると、改めて凄い事になってるのを実感しますね(^^;
藤岡、佐々木、宮内の御大“ビッグ3”はさすがの存在感ですが、なんだか悪の親玉に見えなくもない(笑)

倉田てつを氏は、なんだか今の方が若く見えると言うか、ちょっと“暑苦しい”感じもするかな?(南光太郎の頃はもう少しナイーブなイメージもあったんで(^^;)
でも、現役3人と並んでも決して負けないヒーローのオーラを放ってるのはさすがです!
なんか、この光太郎さん見るためにちょっとこの映画観に行きたい気がしてきたな(^^;
なんか、他にもサプライズがありそうな予感もするし、8月がちょっと楽しみだな。

※27日夜・追記
「仮面ライダーアギト」の津上翔一役で、オリジナルキャストの賀集利樹さんが出演決定との事。
「アギト」は「クウガ」に負けない位熱烈なファンが多いので、中々の吉報でしょうね!(^^)

ところで、シンケンジャーの方は後ろに立ってる“見かけない顔”は、やっぱ“6〜7人目”なのかな?

記事書いてる最中に、こっちにも関連記事発見。

1号も登場!! 仮面ライダー38年の集大成!! 劇場版ディケイド&シンケンジャー

こっちの記事によると、1人は新メンバーで1人は・・・ふむふむそうか。
こっちも結構面白そうですね!

てか、新旧の角さんが3人!?(笑)

ところで・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-26 22:48 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
実験
またやりやがったってのと、やっぱりやりやがったってのとが同時に思った事。

もう“あの国”が、今更何をやろうとあまり驚かなくなってしまったけど、実はそうして感覚がある種“麻痺”する事が一番恐ろしい事かも知れないし、もしかしたらヤツらはそれを狙って“ワザと”あんな行為に出るのかも知れない・・・・とも思える。

みんなが呆れて何もいわなくなった頃を見計らって、突如頭の上に前振りもなくメガトン級の核爆弾投下・・・・

いや、そういうのやりそうな国だから、みんな神経質になるんですけどね。

新型インフルエンザ撲滅とかいって、関西が狙われたらどうしよう?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-05-26 00:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
消えた?
インフルエンザ騒ぎも少し落ち着いた様で、関西地区は明日から学校再開だそうです。
人影の消えた繁華街とか観光地とかが、また賑わえばいいのにな・・・

結局騒ぎばかりが先行して、真相がぼやけてしまうと言う、今の日本の典型的なダメな部分が見えてしまったと言う事に尽きると思います。
この件はもう少し話が一段落した時、気が向けばまた触れてみるつもりですが、なんかもう脱力してる部分が大きいので、今はこれ以上語るのはやめておきます。

だもんで、ちょっと無駄話なんかを・・・

無駄話を聞いてやる
[PR]
by yaskazu | 2009-05-25 00:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
マスク、マスク、マスク・・・
世間はマスクが売り切れと騒いでますが、スーパーとかに行くと店員はほぼ全てがマスク姿。
惣菜の厨房や生鮮食品の倉庫担当者ならまだしも、居並ぶ精算レジのお姉さん及び昔はお姉さんだった人達(←ビミョーに失礼?(^^;)から、果ては一見無関係にも思える文具や玩具売り場の店員さんまでマスク姿なのは、ある種異様な光景です(^^;

などと言いつつ、ちょっと“お気に入り”な若い店員のお姉さんのマスク姿を見かけ、ちょっと萌えてしまってる自分に気づき、少し落ち込む(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-24 00:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
感想色々.5月2〜3週目
サボるつもりはないんですが、一度タイミングを外すと中々ペースを取り戻せず、また感想関連のエントリーが滞りっぱなし。

ともあれ、一言づつでも触れておきますねぇ〜(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-23 01:03 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
大使と博士
凄まじいネタバレですが、もう殆ど公式発表みたいなモンなんで、取り上げておきます。

ただ、それでもやはり知りたくなかったって方もおられるかも知れないので、以下はネタバレ注意って事で(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-05-21 22:30 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(4)