<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
柴田だ・・・
俳優の中丸忠雄さんが、亡くなったそうです。

東宝の特撮映画にも沢山出られてましたが、私らくらいの世代だと東映の特撮ヒーロー物の、ダンディな博士役ってイメージが強い・・・・と、思ってたんですが、意外にもこのテの作品には「大鉄人17」の佐原博士と「超電子バイオマン」の柴田博士(実は郷紳一郎博士)位しか出ておられないんですね。
それだけ、両作品で演じられた役のイメージが強烈に残ってる事や、中丸さん自身がとても印象に残る(オーラのある)俳優さんだったからでしょうかね?

考えてみれば、佐原博士も柴田博士も、やってる事は十分にマッドサイエンティストなのに、理性的でダンディに演じる事でそれを感じさせない様にが出来たのは、この方だからこそだったのかも知れません。

ウ〜ム、こういう“オンリーワン”な個性を持った俳優さんがどんどん居なくなってしまうのは、やっぱ寂しいですねぇ・・・

安らかにお休み下さい。
[PR]
by yaskazu | 2009-04-30 22:36 | ニュース | Trackback | Comments(0)
でけた2
f0124763_053412.jpg

取り敢えず完成(^^)

ザクはガンダムと違って単色に近いから、塗装無しだとちょっと間延びする感じがするから、附属のデカール貼るとかスミ入れくらいはしようかなと思うんですが、却ってオモチャっぽくなる気もするし、迷うなぁ・・・(^^;

f0124763_0113298.jpg

ザクはやっぱマシンガン撃つ姿が似合う。
カッコイイ!
(モノアイは光ってるように見えるけど、例によって画像処理です)

せっかくなんでガンダムとツーショット

ツーショットを見る
[PR]
by yaskazu | 2009-04-29 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
黄金週間
ゴールデンウィークが始まると、浮かれているのはなんだかんだ言っても余裕のある家庭だけって気がするな・・・

高速道路が1,000円と言っても、ETC付けてなかったり、そもそも車そのものが無い(持てない)家庭には無関係な話だし、こういう時に空気読めない発言かも知れませんが、派遣切りやら内定取り消しやらの雇用問題なんか、まるで解決しちゃったかみたいに、まるで報道されません。

まぁ、休みは素直に休みだって浮かれてりゃいいやって、私もそうは思うのですが、なんかこう釈然としないんですよねぇ・・・・

いや、遊びに行けない人間のひがみかも知れませんがね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-04-28 23:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
Qさま!!
夜、食後の後片付けも終わって、自室でザク作りながら「Qさま!!」観てたら、寝屋川市議会議員の“吉羽美華さん”が出ていて、ちょっとビックリしました。

2年前の寝屋川市議会議員選挙の時、政治家になろうとした動機とか、姿勢や志に、錆びれた大人の政治家とは違った視線があった事や、若いオネーちゃんだった事が気に入って(←ヲイ!(^^;)、私この人に投票した事もあり、時折この方のホームページブログなんかも覗いてるのですが、最近はチェックしてなかったから、出演する事などつゆ知らず、思わずペーパーがけ用の水の入った紙コップをひっくり返してしまいました(^^;

パフォーマンスと言ってしまえばそれまでですが、全国区の番組で「寝屋川市」を少しでもアピールしようとする辺りは、やっぱ古狸な年寄り議員さんとかには出来ない発想ですからね。

これからもどんどんTV出演とか、して欲しいものです(^^)
[PR]
by yaskazu | 2009-04-27 23:53 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
パイプ
ちょっとスローペースになってますが、懲りずにやってますよ〜
f0124763_23544951.jpg

今、こん名感じで両脚が進行中。

多分「ザク」の中でも面倒な部類に入るのが、やっぱ動力パイプでしょうか。

f0124763_23581893.jpg

これ、一番最初の頃に作った1/60のザクの“名残り”(笑)なんですが、昔はそんな風に一体型とか、前後張り合わせの2パーツだったんですよね(画像が荒いのはこの写真だけ携帯で追加撮影したから)

ところが、上の写真の様に昨今の物は短いチューブ状のパーツをパイプスプリングとか芯棒に1個づつ通していく方式で“片脚分だけで”芯になるパイプスプリングと取り付け部のピンを入れてパーツ数12個ですよ(笑)

しかし、組み立て自体はさほど苦にならないんですが、そのチューブ状パーツをきれいに整えてやろうとペーパーがけしようとしたら、1個1個はかなりシンドイ(^^;

しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-04-26 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
雑記色々
気圧や天候の加減か、虫歯でもないのに奥歯が疼きます。
歯医者に行く程ではないけれど、少し気になるな・・・・

さて、最近は社会や政治のニュースが色々あり過ぎて、私もどれに触れればいいか判らないのであまり時事ネタ書いてませんが、今週は気になる事が幾つか重なったので、一言づつ触れてみたいと思います。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-04-26 00:49 | 社会 | Trackback | Comments(2)
感想色々.4月4週目
ネット上のネタバレをちょっと踏んじゃったんですが、「ディケイド」の「響鬼」編はまたちょっと凄い事になってます!
恐らくはスケジュール的なものが一致したからでしょう・・・なんて言っちゃうとミもフタも無いと言うか、夢の無い話になっちゃいますが、本来ならやはり“オリジナルキャスト”が何らかのカタチで出演出来るに越した事はないのですもんね(^^)
まぁ、それが概ね不可能だから今みたいな別世界設定になってる訳でがね(苦笑)

気になるのはやはり主役ライダーのキャスティングが現段階では未発表な事ですが、やっぱ“馬の王子様”はさすがにムリだろうなぁ・・・(^^;

どちらにしても「響鬼」は思い入れのある作品ですから、楽しみです〜

では、ちょっと遅くなりましたが、例のよって観た物の感想をつらつらと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-04-25 00:37 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
♪四月は花見で酒が・・・
結局、単なる酔っぱらい騒ぎだった訳ですが、これが日本有数の人気アイドルでなかったら、ここまで大袈裟な騒ぎにはなってなかったでしょうから、そういう意味では気の毒な気はします。
酒飲んで公園で全裸で騒ぐなんて、特にこれから夏場になってくると、多分日本全国津々浦々で大量発生するだろうしね(^^;

てか、ウチの裏の月極駐車場とかで夜中に騒いでる酔っぱらいなんて、年中出没するぞ(笑)

立場が立場だから、タレント活動自粛は仕方ないでしょうが、そう言えば数年前に同じグループの“某・仮面ライダーG”こと某メンバー(今度はこの呼び方しないのね(笑))も、単なる駐車違反で大騒ぎになって何ヶ月か謹慎喰らったことがありましたっけ・・・
うん、やっぱちょっと自覚持った方がいいかもね、あのグループも(苦笑)

それにしても・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-04-23 22:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)
半分
取り敢えずここまで組みました〜
f0124763_23481960.jpg

「脚がついてないな」
「あんな物は飾りです!」

いやいや、ちゃんと下半身も作りますけどね(^^;

ガンダムの方は取り敢えず組み上げるのが目的でしたが、今度はもう少し丁寧にやろうと思って、外側から見える部分に関しては400番〜1000番のペーパーがけとコンパウンドの研摩を行いながら進めてるので、前よりはちょっと時間がかかりそうです(^^;

“動力パイプ”は1個づつペーパーかけてたら、ちょっとしたトリップ状態になります(笑)
そこでネットで調べたところ、“やり方”があったのを発見。
ま、それは次の時にでも・・・


MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0

バンダイ


[PR]
by yaskazu | 2009-04-22 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
殿様商売
話がなんだかややこしい上、どうにも絵に描いた餅的印象があるのでこれまで触れなかったのですが、エコポイントがどうたらこうたらという制度の施行日が決まったとか決まらないとかって話も聞えてきたので、今度の追加経済対策とやらに対する率直な印象を、軽く記しておきたいと思います。

ひとことで言えば・・・

言えば?
[PR]
by yaskazu | 2009-04-21 23:50 | 社会 | Trackback | Comments(0)