<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
戸惑い
朝、ゴミを捨てに玄関を出たところ、女子中学生が何かこっちに向けてカクンと頭を動かしたような気がした。

一瞬の事だったし、こっちはまだ寝惚けてて、最初はなにかよく分らなかったのだが、落ち着いて考えてみると、何か小さな声で
「・・・・ます」
と言う声が聴こえた気がした。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-28 00:45 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
色々、雑記
このところ、ちょっとバタついてたり“ぶっとい”本とか読んでたりして抜けてたんですが、例によって特撮とかの感想などを、軽くひとこと。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-27 00:16 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
京大出身
思いもよらぬところで、思いもよらない人と出会ってしまったと言う様なお話。

京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる

京都大学の入試の話題なんて、私なんかには一生縁がない話だと思ってたんですが、まさかこんな話題で触れ合う事になろうとは(笑)

しかし、ライダーマン・・・と言うか、結城丈二が京大出身なんてマニアックな設定、私ですら知らなかったのに、それをネタにこんなの作っちゃう人はある意味尊敬しちゃいます(w

けど、結城丈二はその才能を“騙されて”利用され、それに対する反旗の姿がライダーマンな訳ですから、その辺りも含めて紹介してもらえれば、その志を示す意味としては完璧だった気もするんですけどね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-25 23:40 | ニュース | Trackback | Comments(0)
読了
f0124763_23504176.jpg

思いのほか、早く読み終えました。

先の記事にも書いたように、元来文字の並んでる本は苦手で読むのも遅い自分ですが、そんな者でも非常に楽しみながら読む事が出来ました。

やはり、元祖「仮面ライダー」をリスペクトしたものの中では、この小説が一番だと言い切れる、素敵な本でした!

感想とかは改めて、と言う事で。
[PR]
by yaskazu | 2009-02-24 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
嗜好の変化
喫茶店やコーヒーショップとかに行くと、最近は“カフェ・ラテ”なんかを頼む事が多い。
今日はドトールコーヒーにて“キャラメル・ラテ”なるものを飲む。
もう、ミルクと砂糖とクリームの嵐といった感じで、凄く美味かった!(^^)

しかし、昔はブラジルだったりブルマンだったりの正統派なコーヒーや、エスプレッソとかの“濃ゆ〜い”ヤツが好きだった(いや、今でも基本はそっちなんだけど)し、あんな甘ったるいものなんてコーヒーへの侮辱だとか、あんなの飲むヤツはオコチャマか精々女子高生くらいだ!・・・と、思ってたのに、最近はもうああいうのが好きでしょうがない(^^;

歳をとると食べ物のや飲み物の好みが変わるっていうのは、どうやら本当のようですな(苦笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-23 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
カチカチ
なんか、今夜はカチカチに肩が凝ってます。

理由は多分・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-22 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
条件反射
40代を過ぎて太ってから(要はメタボなんですが(^^;)体質が変わったのか、食事の時に汗が出る事が多くなりました。
熱い物や辛い物は勿論なんですが、時にはアイスクリーム食ってても汗が出る事まであったりして、さすがにちょっとダイエットしなきゃダメかなぁとか思う事頻り(苦笑)

そんなんだから、カレーとか担々麺なんか食ったらもうてきめんに顔から汗の粒が噴射するって感じなんですが、そんな中寒い今日この頃って事もあり、今夜は“キムチ鍋”をした訳ですが・・・

した訳ですが?
[PR]
by yaskazu | 2009-02-21 23:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
七段
f0124763_22143265.jpg

ちょっと手ブレしちゃったんで、あまりいい写真ではないのですが、実に立派で綺麗な七段飾りのお雛様です。

これがどこに置いてある物かと言うと・・・

どこ?
[PR]
by yaskazu | 2009-02-20 22:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
体感
先程入浴した時、お湯の温度設定はいつも通りなのに、湯舟に浸かった時かなり熱く感じました。

あぁ、もしかして身体が冷えてるのかな?
体全体が冷えてる時って、お風呂の体感温度がいつもより熱く感じる事はあるようですからね。

しかし、今日は特にそんなに身体が冷える様な事もしてないし、そういう場所にも行っていない。
気候がそれだけ冷え込んでるのかと言えば、確かに今日は寒かったけども、今日より寒かったり冷えたりした日は他に何日かあったはず。

心当たりが特にないのに、こういう時って言うのはちょっと気をつけた方がいいのかな?

もう、若くないもんなぁ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-02-19 23:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
取り留めもない事を・・
ちょっと思いついたと言うか、気になったと言うか、取り留めもない戯言を雑然と並べてみる。

先ず趣味な事。
小説「仮面ライダー1971-1973」、第1部の「誕生」編読み終えました〜
f0124763_2220137.jpg

けど後こんだけ残ってる(^^;
到着したのが日曜日で、実際読みはじめたのが月曜日、開いた時間の隙に読みながら3日で約1/3だから、単純計算すれば読了まであと6日、全体で9日ってところですが、まぁそう簡単にはいかないだろうから、まだ当分はかかっちゃいそうです。

でも、読んでて楽しいからいいや(^^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-02-18 22:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)