<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
仮面ライダーG、観ましたよ〜〜
取り敢えず雑感のみ。

なんか、かなりマジで面白かったと言うか、こんな事言ったら怒られるかも知れないけど、ホントに「ディケイド」よりも“仮面ライダーっぽくて”良かったんじゃないか?(^^;

着ぐるみはワームだったりアンデッドだったり、Gのバイクは“NEXTV3”のハリケーンだったりしたみたいだし、音楽も「555」や「カブト」の流用だったみたいだけど、画面の豪華さは平成ライダーの劇場版並みで、ちょっと驚きました。

上地君のテンションの高い芝居も、普段のおバカキャラからは想像出来ない程に堂に入ってて良かったと思うし、なんかこの先も「ディケイド」でなくとも、ヒーロー物の悪役とか、できそうだと思いました。

ゴロちゃんやGのキャラクターも、ネタも交えつつも実に“らしくて”、そのネタ部分すらも“ライダー世界”無理を殆ど感じさえずに融合させちゃったスタッフの手腕にも感心させられる事頻り。

草加とか、海堂とか、ザンキさん(次狼さん)とか、なにげに“ニヤリ”な顔ぶれが出ている辺りも、嬉しいファンサービスだし、一発限りのイベントに終わらすのはちょっと惜しい位の完成度だったと思います。

ただ、番組の性質上、上の方に小さく映ってるSMAPやスタジオの突っ込みやガヤがちょっとウザかたのは惜しいところ。

そんな訳で、もっとも印象に残ったのは・・・

残ったのは?
[PR]
by yaskazu | 2009-01-31 23:46 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
初期症状?
この季節とは思えない様な陽気だったせいか、今日は朝からちょっと変。

先ず、出がけに携帯電話が見当たらず、どうしようかと思って取り敢えず自分の携帯にかけてみる事にして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-30 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
オンゲキボー、レッカー
ようやく録画しておいた「ディケイド」観ました。

えっと・・・・取り敢えず心を落ち着けて(笑)

ここ数日で観たもの、色々ひとこと綴っておきます。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-29 23:55 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
しましま
楳図かずおさんの例の紅白のしましまの家の件、どうやら楳図さんの勝訴に落ち着いたようです。

「まことちゃんハウス」景観訴訟 近隣住民の請求棄却

私らなんかは実に楳図さん“らしい”家だとは思うんですが、一般の感覚では確かに奇抜というよりは常軌を逸していると映るかもしれません。
そういう目で見れば、住民側の言い分もあながち分からなくはないんですが、正直ちょっと“言い掛かり”的な部分が多いとは思いましたからね(^^;

それに、あの紅白のしましまがダメだと言ってしまったら、“くいだおれ太郎”がショック受けて寝込んじゃいますよ(笑)

ところで、最近はウォーリーと言えばクレージーゴンのデフォルメ版みたいなロボットの事を指すみたいですが、紅白のしましま模様の帽子と服を着た、黒ぶち円メガネの“似た様なヤツ”が一杯いる中に紛れてるヤツを思い出しちゃう私は、やはり時代遅れ?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-01-28 23:55 | 社会 | Trackback | Comments(2)
変わらないに1票
圧倒的な得票数で選挙に当選し、来る2月6日で就任1周年を迎える橋下徹大阪府知事。
新聞や雑誌、TV等のメディアでは、その是非について色々と(興味本位もありきで)取り上げてるみたいだし、ヤフーの意識調査でも、こんなアンケートが行われている模様です。

私はあまりこういうものに投票したりはしない方だし、寄せられてる意見にしてもなんだか某巨大掲示板辺りと五十歩百歩で、こちらに色々書かれてる方達とは正直同じ土俵に上がりたくない気持が強いのですが、取り敢えずこれに関しては「変わらない」に1票、一大阪府民として投票のみしておきました。

理由も何もありません。
私の橋下知事に対する評価は、就任時から今に至るまでも、全く変わっていません。
それどころか、去年の同じ時期にこのブログにも書いていた事(下記リンク参照)とも、基本的には気持は変わっていません。
2008年1月28日の記事
2008年1月30日の記事
2008年2月7日の記事

基本的には支持するけれど、賛同出来ない部分も多いし、決して成果があったとは言えない1年、それがこの一年の橋下知事と橋下府政への評価です。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-27 23:48 | 社会 | Trackback | Comments(0)
銀河は今日も美しく
去年の暮れ、ベルクカッツェ役の声優“寺島幹夫”さんの訃報を取り上げましたが、同じ「ガッチャマン」関連で、この方も旅立たれてしまったそうです。

「ガッチャマン」アニメ監督、鳥海永行さん死去

笹川ひろしさんや九里一平さん達と共に、タツノコプロの一時代を築いた方でしたね。
これに関連した事を検索してみると、去年の今位の時期には、やはり「ガッチャマン」の脚本を書いておられた“鳥海尽三”さんも亡くなっていたそうです(鳥海永行さんとは特に親類縁者とかではなかったそうで、ずっと血縁者だと思ってた私は逆にちょっと驚きました(^^;)

特撮であれ、アニメであれ、何であれ、自分らが生きてきた時間の一時代を築いた作品に関わった方達がどんどん居なくなってしまうのは(たんびたんびに言ってしまうけど)やはり淋しいものですよ・・・

ところで、ウィキで鳥海さんの経歴を見てみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-26 23:58 | ニュース | Trackback | Comments(0)
ラスボスはヨゴシマクリタイン様以上の・・・?
今日の朝日新聞の朝刊の社会欄をボ〜っと眺めてると、ねむたマナコの目に飛び込んで来た“ゴロちゃん”こと“ゴローダーGT”の写真。
なんでこんなところにこんな写真がと思ってよく見ると、こういう事だったらしい。

バンダイ製玩具で幼児14人けが 苦情約4カ月公表せず

感じた事はふたつ。
ありゃま、やっちゃったなぁバンダイ・・・ってのがひとつと、なんで今更こんなに大きく扱うんだろう?・・・ってのがもうひとつ。

確かに、苦情が結構な数出てるのに、公表が遅れたのはバンダイの責任だと思うけど、一方でこういう手合いのオモチャは、常に指はさんだりする可能性があるのは特に今に限った事じゃないし、その辺りの注意書は大抵パッケージに明示してあるはずで、それを今になってこんな騒ぎ方するのは、どうもイマイチ府に落ちない。

これが例えば、いわゆる“大きなお友達”向けに売ってる様な、プロポーションやディティールとかギミックが凝りまくってる様な可動フィギュアだったり変型トイなんかだと、結構ジョイントがキツかったり変型させるのにコツがいったりして、力任せにやって指はさんだり切ったり、塗装が剥げたりパーツを壊しちゃったりなんてのは半ば常識的にある事だと思うんですが、こういう物にそのテの苦情が出たような話は殆ど聞いた事がありません。

今度の場合は、そういう分別のつかない年齢の、言わば本来のお客さんである“小さなお友達”向けの商品で起きた事で、それがヒーロー物の「ゴーオンジャー」のオモチャだからっていうのが引っ掛った・・・と、そういう事なのだろうってのは分かるんですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-25 23:52 | 社会 | Trackback | Comments(0)
左に右に
隣町の、ちょっと値は張るけど(と言っても、家計に大きく関わる程じゃない)質の良い物を揃えてる食品スーパーに、バスに乗って買い出しに行く。

バスの運転手さんにも色々いて、トラックの運ちゃん上がりバレバレの“荒っぽい”人や、運転は丁寧だけど無愛想な人とか、人それぞれ。
そんな中で今日の運転手さんは、まるで自動車の教習所の教官かと思うほど、イチイチ左折や右折、一時停止や次の停留所への停車の有無を、バカ丁寧にアナウンスするタイプ(うたた寝したい時はちょっとうるさい(^^;)

「次のカーブ、バスが大きく右に曲がります〜、次はバスが左に曲がります〜」

ん?、ちょっと待て・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-24 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
おしらせ・コメント認証制について
このほど、エキサイトブログにコメントの認証機能が(ようやく、やっと、ついに!)追加されたので、これに伴い当ブログにもスパム防止のために、この機能を採用したいと思います。

これからはコメントが反映されるまでにタイムラグが出るかと思いますが、御理解と御協力をお願いいたします(キライにならないでね(^^;)

自分の書いたコメントもすぐに確認出来なくなりますので、お手数ですが投稿前の確認か、下書きをコピペといった手順を践んでいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします〜<(_ _)>
[PR]
by yaskazu | 2009-01-23 00:14 | Trackback | Comments(0)
久々に、一言感想とか
気がついたら「キバ」も終わってしまってましたね(^^;

だもんで「ゴーオン」も含めて、ここ数日で観たものをひとこと、ふたこと。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2009-01-22 23:43 | 特撮 | Trackback | Comments(2)