<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
売っちゃダメだよ・その2
本当は昨日のエントリーに、一緒に書くつもりだったんですが、思いの外長くなってしまったので、改めて。

「有害」エアガンを高校生に販売容疑 ヨドバシ書類送検

先のは、個人のマニアが売っちゃいけない物を売ってしまった訳ですが、こっちは大手の販売店がやってしまったと言う事で、ある意味よりタチの悪い話とも言えます。

ウ〜〜ム、ヒーロー物のプロップにしても、鉄砲にしても、どっちも自分の趣味の世界だから、なんとも複雑な気分なんですよねぇ〜(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-30 00:19 | 社会 | Trackback | Comments(0)
売っちゃダメだって・・・(^^;
あながち気持は分らなくもないけど、やっぱダメなものはダメだって話。

一宮の医師も逮捕 戦隊ヒーロー衣装無許可販売の疑い

何よりも驚くのは、押収されたレプリカ衣装がみんなよく出来てるって事。
私も多少は模型作りもやった人間だし、これだけ作れる腕があるなら、みんなに見せびらかせたい気持は分る気がします。

でもね、やっぱコレ無許可で売って利益得ちゃったら、そりゃぁダメだろうって話なんですよね。
時折ヤフオクなんかで、こういうレプリカの自作のマスクとか売ってる人を見かけて、よく出来てるなぁとか思いつつも、これ勝手に売って大丈夫なのかとか思ってたんですが、案の定こういう事になっちゃうんですよね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-29 00:14 | 社会 | Trackback | Comments(2)
ポタポタ・・・
風呂場の水漏れが限界に・・・
f0124763_0492636.jpg


もう、2〜3年前から症状は出ていたのですが、気候によって違ったり、コックの持って行き方や絞り方で止まったりしたので、それで凌いでいたのですが、もはや限界・・・
写真のように、一晩でその手桶が満杯になって尚も溢れかえり、1日の内で3〜4回は溜まった水を捨てる程に悪化。

仕方ないので修理してもらう事にしたのですが、よく郵便受けや折り込みに入ってるような手合いの業者なんかは、詐欺紛いの物が多いから避けた方が良いと思い、市の水道局に電話をしてみたところ、昔と違って今は水道局が直接直してくれる訳じゃなく、指定の業者さんを手配するんですよね。

すると、指示された業者さんはウチに付けてある種類の器具は扱っていないらしく、その業者から更に別の業者に連絡して、って・・・・風呂場の事だけに文字通りタライ回し状態( ̄▽ ̄iI

結局、台所の流しもついでに診てもらう事にして、出張費や手間賃やら部品代なんかで2万円ちょっと。
高いんだか安いんだかよく判らないけれど、詐欺紛いのところに引っ掛かったら最悪7万円位請求されたなんて話も聞くし、漏れて余計に水道代かかる事とか、水そのものが勿体無いって事を差し引けば、順当なところか・・・

痛い出費には違いないけど(苦笑)
[PR]
by yaskazu | 2008-09-28 00:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
分かっちゃいたけど・・・
時間も遅いし、もう突っ込む気力も失せてしまったんで、一言だけ・・・

先日取り上げたこの記事ですが・・・

やっぱりと言うか、思った通りと言うか・・・

やはり、あのチ○ポ厚労大臣は、無い夢を与えて奪う行為をやっちまいましたか。

無い物は最初から無いと言ってくれた方が、むしろ人のためになるんですよ、マジで・・・
[PR]
by yaskazu | 2008-09-27 00:51 | 社会 | Trackback | Comments(0)
ホントは弱い?
先日のメトロンさんと一緒に買ったパンドンさん。
f0124763_018366.jpg

改造パンドンだったんで、アルソリのセブンのアイスラッガーを持たせてみました。
なんか、オモチャ貰って喜んでるみたいに見えます(笑)

最終回でセブンを苦しめた怪獣って事で、一見最強怪獣にも見えますが、よく考えれば満身創痍で弱体化してて、半死人だったセブンにすら2度も負けたんだから、もしセブンが元気だったら瞬殺されてたかも知れませんねぇ(笑)

そう考えるとアイスラッガ−手にして得意気になってる姿が中々不憫です(w
[PR]
by yaskazu | 2008-09-26 00:27 | 小ネタ | Trackback | Comments(2)
〜ふらふら〜
ここ2〜3日、なんか身体が“ふらつき”ます。
昨日は朝起きた時とか(勃きた時にあらず・・・てか、そっちは爆睡してやがった(^^;)倒れそうになって、思わず布団の横のタンスに捕まったし、今日も夕方に玄関のプランターに水やってる時、身体がグラグラする様な感覚に全身の発汗。

多分、ストレスとか疲労がピークに来てるんだろうと思います。
そう言えば、去年のおかんの入院騒ぎ以来、殆ど休みらしい休みもなく突っ走ってきたからなぁ・・・(^^;

実は、こういう状態には以前にも何度かありました。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-25 00:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
プスン・・・
テレビが死にました・・・_| ̄|○

夕べ、ごく普通に主電源を切って就寝し、その時点ではなんの異常も不具合もありませんでした。
しかし、今朝起きて主電源を入れようとスイッチを押すと・・・

あり!?、電源が入らない!(?○?iI

勿論、コンセントも確かめたし停電もしてなかったし、ブレーカーも落ちてなかった。
繋いであるビデオやCSのチューナーも問題無し、テレビだけがどんだけスイッチ押してもコンセント差し直してもひっくり返しても叩いても(←叩くなよ(^^;)ウンともスンとも言わない・・・

正に、突然死・・・・(泣)

取り敢えず、メーカーに電話をかけてみたところ、販売店に相談してくれとの事でしたが、素晴らしい事にそのテレビ買ったダイエー内の電器屋は、本体ごと潰れてて綺麗さっぱり瓦礫と化しました(T▽T)
そうすると、商品を送っての修理でその送料やら技術料やら工費やら部品代やらで、修理費が幾らになるかは分らないなんて言いやがるorz

取り敢えずまた電話しますと言って、ネットで調べて「JBR」とか言う、修理の請負業者を見つけて、早速相談の電話。
するとなんと・・・
「そちらの地区は、現在修理のサービスは行っておりません、前はやってたんですけどねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふざけんじゃねぇえ!!ヽ(`Д´ノ

まぁ、怒ってても仕方ないんで、代わりの物を見に行く事にしたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-24 00:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
臭う話
総裁選は出来レースとか茶番とか言うよりも、最初から犯人が判ってて尚且つストーリーが面白くないミステリーみたいなもんんで、結果が分って更に興味が薄らいでいくというお粗末さでした(^^;

そんな総裁選や汚染米の話題に埋もれて、全国ニュースは疎か関西ローカルですら殆ど取り上げられなかった話題。

寝屋川市の廃プラ2施設めぐり、「健康被害」認めず

大阪・廃プラ処理場差し止め訴訟:健康被害認めず 「住環境の悪化」は指摘−−地裁

寝屋川廃プラ訴訟 住民の請求を棄却

ここで挙げられてる廃プラ工場は私の地元でして、自分としてはこの裁判にはかなり注目してたのですが、結果は敗訴。
例え実害が出ているのが限られた範囲だとしても、住民側の訴えが通らなかったというのは残念・・・と言うよりは失望と言ったところでしょうか。

確かに、ローカル局の報道番組で見た限りでは、提出されたデータが住民の症状との因果関係を裏付ける決定打に欠けると言う、地裁側の判断は分る気がします。
しかし、現に周辺住民の体調不良や発疹なんかの症状は、この廃プラ工場が出来てから発症してる事実はどう説明すればいいのか?
何より、現実に症状に苦しんでる住民の怒りや思いはどこに持っていけばいいのか?

もし、仮に・・・これが命に関わる様な深刻な健康被害だったら、行政側や裁判所は同じ判決が出せるのだろうか?
いや、例えそこまでのものでなかったとしても、健康被害が出てる時点で既にこれは“公害”な訳で、だとすれば行政や法律は公害を容認するという事になるのではないか!?

と、色々と考えてしまう訳ですが、実際この廃プラ工場、建設以前から色々と“いわく付き”だったんですよねぇ・・・(^^;

この廃プラ工場は建設計画が立った時点で周辺住民は勿論、寝屋川市民全体で反対運動が起きたものを、行政側が半ば無視する様なカタチで建設された物です。

住民が反対した理由は、今回問題になった様な環境破壊や健康被害を住民側が懸念したって事は勿論だけど、元々この廃プラ工場のすぐ近くには寝屋川市のゴミ集積処理の施設があり、その上尚も廃プラ工場が何故か公共と民間の2つも同時に作られるなんて言うんじゃ、誰だってちょっと待てって話になりますよ。

いや、これがどこか人里離れた山奥とか、周りに人家の殆ど無い場所って言うならまだしも、閑静な住宅地の間近で近辺には大きな団地もあり、周辺には小さな町工場や自動車教習所(因みに私が通ってた所)、ショッピングセンターに自然公園、学校に病院にサナトリウム(!)まであり、しかも建った所は浄水場の間近と言う、どう考えたって廃プラ処理場なんて施設に似つかわしいとは思えない場所なんですよね。

そんな場所に、住民側の強い反対運動や市民の膨大な署名があったにも拘わらず、何故そんなものが建ち、運営を始めてしまったのか・・・

ちょっとここから先は“コア”な話になるかも知れません・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-23 00:44 | 社会 | Trackback | Comments(0)
本気?
別に取り上げようと思っていた話題があったところ、まるで降って涌いたかのようなあのち○ぽ頭の厚労大臣のこの発言。

後期高齢者医療制度、抜本見直しも 舛添厚労相表明

後期高齢者医療:国民不満解消を…新制度創設検討で厚労相

後期高齢者医療制度:「見直し」年齢で区別せず、天引き強制せず−−厚労相

正直、この制度に対して反対の立場をとっている私ですら、このタイミングでの突然のこの発言には、ビックリしたと言うよりも“何を血迷ってるんだこの、○ん○頭は!”ってのが正直な気持。

てか、本気で言ってるのか!?(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-09-21 00:57 | 社会 | Trackback(2) | Comments(0)
アブナイ煙草の業者さん
f0124763_23162483.jpg

久々に手を出した食玩。
ちょっと画像がよくないのは、デジカメが電池切れだったんで携帯のカメラで撮たものをフォトショで補整したら、却って荒れちゃったから(^^;

この商品(HDS・ウルトラマン)結構よく出来ていて、メトロン星人のあの極彩色のカラーリングが綺麗に塗り分けられてます。
他にはパンドンも購入したのですが、それはまた今度写真UPしますね〜(^^)

けど、メトロンさんも今の日本だったら自販機じゃなくてコンビニに売り歩いた方が効率いいだろうなぁ(笑)
[PR]
by yaskazu | 2008-09-19 23:27 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)