<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あ!
・・・と、気づけば今年ももう半分済んじゃいましたよ。
毎年の事とは言え、本当に歳を重ねる程に月日の経つのが早く感じちゃいますねぇ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-30 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
凍結・・・とは言うものの
以前、当ブログでも取り上げた後期高齢者終末期相談医療なるものが、開始僅か3ヶ月で凍結されたという話題。

終末期相談支援料 異例の凍結

ちょっとこの記事では分かり辛いかも知れませんから、比較的分かりやすく紹介されてるブログがコチラ。
後期高齢終末期相談料が7月から中止

つまり、先の私のブログの記事の“語弊や曲解”的な言い方にある“終末医療に入って死にかけてるお年寄りに治療の打ち切りや退院を奨めたお医者さんには、その御褒美に2,000円あげるよ〜ん♥”ってのを取り止めるって話です。

当然ですうん、そりゃぁそうでしょうよ。

でも、なんか素直に“良かったね”とは言えないんですよねぇ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-29 23:52 | 社会 | Trackback | Comments(0)
モラモラ
最近、洗濯物に妙な黒い小さなゴミの様な物が着く様になったので、洗濯槽の掃除をする事に。
そう言えば、今の洗濯機に買い替えてから2年になるけれど、槽の掃除は一度もやってなかったっけ・・・(^^;

まぁ、考えてみれば私が主に洗濯を引き受ける様になったのは、おかんの入院騒ぎがあった去年の夏、2階にある洗濯場(&物干し場)に上がるのがキツくなって、寝室を1階に移して以降の事。
それまではむしろ洗濯は“おかんの仕事”だったから、洗濯機自体の掃除にまでは気が回らんかったんですな(苦笑)

で、スーパーで買ってきた洗濯槽用の洗剤を使って、お掃除開始。
最初に軽く濯いで暫く浸け置き、その間にちょっと覗いてみると・・・・

そこには・・・!
[PR]
by yaskazu | 2008-06-28 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
蒸せる・・・
幾つか、取り上げたい話題もあるのですが、細々した用事でバタついてるのと、気候の不安定からくる体調不良にあって、中々思うように書けません(^^;

今夜はウチの辺は蒸していて、寝苦しくなりそうです。
皆様の所はどうですか?

そんな訳で・・・

そんな訳で?
[PR]
by yaskazu | 2008-06-27 23:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
それは紛れもなく、ヤツさ
最近、重い話や暗い話、悲しい話ばかりで、気も滅入ってしまいますが、ちょっと気分直しに久々にヲタ心をくすぐられる話題。

コブラ:「ハリポタ目指す」 ケンコバが応援団長就任 アニメ制作会見

ケンコバはまぁ無視するとして(酷!)、今年初め位に出ていたリメイクの話が具体化してきたって事ですな。

コブラ:26年ぶりにアニメ化 連載開始30周年記念

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-26 00:21 | アニメーション | Trackback | Comments(0)
待受け
訳あって保留してたネタ(や、大した理由じゃないですが(^^;)

最近、携帯の待受けは自作したものを、メールで自分の携帯に送って張り付ける事が多いです。
オフィシャルや、そのテの配布サイトからダウンロードするのもいいのですが、利用料やパケ代を幾分節約できますしね。

作り方としては、スキャナで取り込んだりデジカメで撮った写真や、Illustratorで作ったベクトルデータをフォトショで加工して、待ち受けのサイズにトリミングするんですが、この辺りはシュミ半分で楽しみながら・・・(^^;

最近作ったのはこんなヤツ。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-25 00:15 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
休業中という名の廃業
物価上昇だとか、医療問題とか、年金、保険、諸々・・・

ニュースや報道番組で、キャスターやコメンテーターや政治家さん達が色々“難しい言葉”でやりあっても、中々それが実感としては伝わりません。

私が「後期高齢者医療制度」や、橋下知事の事とかをここに書く様になったのも、それが“自分の問題”として関わってくるからで、正直ああいう番組で言ってる事なんて半分は理解できないと言うか、実感は沸きません。

そんな中・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-24 00:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
部屋干し
梅雨時は致し方無しとは言え、やはり洗濯物の部屋干しは鬱陶しい事この上ないです。

明け方からは、音で目がさめる程の文字通り“バケツをひっくり返した様な雨”になり、その影響で夕べから今日の昼位まではジトジト雨と相俟って、肺にカビが生えそうな位“蒸せてた”のに、夜になると嘘のように過ごし易い。

それはいいのですが、そういうのは却って体調がついていかなかったりして、どうにも調子がイマイチだったり・・・

やっぱ、この季節は嫌いだ(^^;

ちゅうか、夜になってから晴れても洗濯外に出せんだろうにorz
[PR]
by yaskazu | 2008-06-22 23:33 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
華のいのちは・・・
俄には信じられなかったと言うか、何かの冗談かと思いましたが、本当のようでした。

3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死

ニュースのタイトルにもあるように、神戸さんは「ミュージカル版・セーラームーン」が一般的に知られているのですが、私らにとってはやっぱり「仮面ライダー響鬼」の“立花日菜佳”さんが印象深いです。
劇中の日菜佳さんの、天真爛漫でちょっと“三の線”で賑やかなキャラは、確かに「セラムン」の“うさぎ”にも通じるものがあったし、トドロキ君とのラブコメ話もとっても微笑ましかった。

一般的にはマイナーな番組ですが、CSの京都チャンネルで放送されている「ほびーワールド計画」と言う番組では、藤田瞳子さんや鈴木繭菓さん、平田弥里さん等の特撮出身の女優さん達とローテーションで番組の司会進行をされていたのですが、そう言えば最近姿を見ないなと思ってた矢先、この突然の悲しい知らせ。
もう、何を言って良いのやら・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-06-21 22:27 | ニュース | Trackback | Comments(4)
我慢
湿度が90%を越え、あまりの蒸し暑さに我慢が出来なくなって、とうとう今年初めてエアコン(除湿)を稼動させてしまいました・・・

あぁ、また私の1年間で一番苦手な季節がやってくる・・・

憂鬱だ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2008-06-20 23:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)