<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
提出
野党4党が共同で廃止法案を提出したそうです。

野党4党、廃止法案を共同提出 後期高齢者医療制度

野党4党共同っていうのは、総選挙に向けての政治的思惑も絡んでいるとは思いますが、そもそもまだ始まってもいない制度に廃止法案が提出されるって事自体、如何にこの制度が多くの問題を孕んでいるかという、証ともとれます。

こちらは民主党のニュース

こっちは共産党のニュース

しかしこのニュース、少なくとも私の知る限りではTV等での報道は無かったみたいだし、今朝(29日)のウチでとってる朝日新聞の朝刊では、政治のページの隅っこに小さく載っていただけでした。
4月からの施行が予定されてるのに、世間一般ではまだこの制度の事自体を知らない人がかなり居る・・・と、言うよりは多分そういう人が大多数だと思われますから、まだまだ“世論”にまでは繋がらないかも知れませんね。

と、言うか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-29 22:29 | 社会 | Trackback | Comments(0)
希望の星を目指して〜♪
太陽系がまた9惑星に戻るかも知れない、なんてお話。

太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算

しかし、もしこれが新しい惑星として認められたら、一体“冥王星”の立場はどうなっちゃうんでしょうか?

不憫すぎるぞ冥王星(^^;

それはともかく、太陽系の果てに新星発見なんて話を聞くと、正式な名前を決める時は是非“プロメテ”にしてほしいなんて思うのはヲタの性(笑)

“プロメテ”ってなんなんだって方もおられるかも知れませんが、まぁ分る人には分る!(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-28 22:34 | ニュース | Trackback | Comments(0)
産経の記事&more
産経新聞の記事に「後期高齢者医療制度」に関するQ&Aの記事が載っていると知り、見てみました。

4月スタートの後期高齢者医療制度とは

印象としては・・・う〜ん、正直もう少し突っ込んだ内容で書いてほしかったな(^^;

大手のメディアがこの事に触れてると言う事で少々期待してたんですが、これまで厚生労働省や政府側から出された“なんだかよく判らん説明”に毛が生えた程度って感じでしょうか?
少なくとも、反対派が最も知りたい事である、この制度から起こり得る実際の医療現場や患者側、当事者であるお年寄りやその家族関係者等が被る事が懸念される、数々の諸問題に対して殆ど触れられていないのは残念。
この記事だけ見れば“大した事ない制度”って印象まであるのも、ちょっとなぁ・・・(^^;

勿論、大手のメディアだからこそ、このテの記事は一方的な主観でなく中立的にって理屈は分るんですが、その割には芸能人のゴシップ記事やマスコミ的に“おいしい”記事は随分一方的じゃないかと、突っ込みたくもなる(苦笑)
やっぱり、この制度が実際に施行された影響で、何人も死人とかが出なきゃ“おいしくない”んだろうか?(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-27 23:58 | 社会 | Trackback | Comments(2)
ば、ば、はかばのば♪
大人に人気なんだそうです。
“リアル鬼太郎”大人に人気

いや、私もこの「墓場鬼太郎」はお気に入りで、なかなか楽しみにしてる作品ですが、大人に人気・・・つまり、“同世代”の人が気に入ってくれてるってのがちょっと嬉しいです(^^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-26 23:47 | アニメーション | Trackback | Comments(0)
捨てられない子
一体いつからあるのか、どういう経路でウチに来たのか、全く定かではないんですが、相当長い事(20年以上?)私の部屋にある、謎の縫いぐるみです。
f0124763_23442567.jpg

写真はちょっと見栄えするように写してますが、実物はもう随分汚くなっていて、ちょっと見はゴミに近かったりします(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-25 23:56 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
噛み合わない・・・
「図書館以外はいらない」という、橋下大阪府知事の財政見直し案。
自分としては、それが人命や健康に直接関わってくるものでなければ概ねは賛成なんですが、そこで働いてる人や利用している人、思い入れのある人にとっては、そういう訳にはいかないってのも多少は理解できる分、確かに痛し痒しなものはあると思います。

例えばこのニュース
橋下知事「費用対効果は?」松本零士氏と意見交換
大阪府立の児童館「ビッグバン」を橋下知事が視察した時のニュースですが、ここでの橋下知事の意見は至極ごもっともと思う反面、なんだかちょっとしたデジャヴを憶えました。

何かなぁと色々考えたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-24 23:24 | 社会 | Trackback | Comments(2)
ハニー、ゴーオン、キバ、墓鬼、観想 08.2.3週目
特撮とかの観想をやっておきますね。

今週のポイントとしてはやはり新番組の「ゴーオンジャー」
「ゲキ」とは180度違った、超王道の戦隊物といった感じで、かなりの好印象です。

そんな訳で、纏めて失礼ですが、どうぞ!

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-23 15:19 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
ちょっと息抜き
ある晴れた日の、大阪は梅田の空をふと見上げると・・・

見上げると?
[PR]
by yaskazu | 2008-02-22 22:15 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
婆ちゃん怒ってます(^^;
おかんの薬を貰いにお医者に行って、そこで「後期高齢者医療制度」に関するパンフレットを見つけて、貰ってきました。
f0124763_21385058.jpg

なんか、お婆ちゃんえらい怒ってます(^^;

こちらにちょっと大きめの画像

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-21 22:13 | 社会 | Trackback | Comments(2)
ヒーローの旅立ち
2月になってから社会派な話題が中心になってましたが、その間に特撮ファンにとっては、ちょっと淋しい事が起きていたんですね。

伊藤慎、事務所移籍のお知らせ

“平成仮面ライダー”で、長年に渡って主人公のライバルとなるライダー(“ナイト”や“カイザ”“カリス”に“ゼロノス”等々)や怪人キャラクター(“ホースオルフェノク”や“ジョーカー”等)を演じ続け、「響鬼」では主役ライダーの“響鬼さん”(敢えて“さん”づけで呼びたい!)を、最近では映画「仮面ライダーTHE NEXT」で“V3”を演じ、活躍されていた“伊藤慎”さんが、所属していたREDアクションクラブを退団してタケシレーシングに移り、今後はカースタントやバイクスタントを中心に活躍されるという事ですが、つまりはもうスーツアクターとしては身を退くという事になり、個人的に“伊藤ライダー”が好きだった自分としては少し淋しい事ではあります。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-02-20 00:38 | 特撮 | Trackback | Comments(2)