<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お見せしよう!
アルティメットソリッド・仮面ライダー4、スーパー1とガタックはまだ未入手ですが、モモさん電王とRX、そしてなんと言っても今回のラインナップで1番欲しかったコレがGET出来たのはラッキー!(^^)
f0124763_0535970.jpg

・・・・ま、ラッキーなんだけども、それがラッキーなんだかなんだか分からんオチがあったりするのですが、それは外の2つ写真と一緒に別の機会に(^^;

この“旧2号”、ちょと嬉しかったのは、シリーズが進むに連れて段々サイズがでかくなってきてた中で、第一段の“旧1号”とちゃんと大きさ合わせてくれてるところ。

つまり、並べた時に・・・

並べた時に?
[PR]
by yaskazu | 2007-09-30 01:13 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
予想外
官公庁の方は、正に予想外の展開をした後に予想外の人の登場した途端、何故か予想の範囲の落ち着き方をした様ですが、それでも麻生さんが思いの外数字を伸ばしたのは予想外と言えば予想外。

大きな地震が2度もあったり、異常過ぎる暑さに台風や大雨なんかの自然災害・・・

順調に思えた「電王」の番組の裏で起きた予想外な事や、ウチで起きた予想外な“えらいこっちゃ”の数々とか(・・・(^^;)
今年は本当に予想外な事が一杯起きますね(でも、もう本当に打止めにしてほしい)

そんな中、ウチの“えらいこっちゃ”な間に、ここで一言感想書いてた番組も予想外な展開したり、最終回迎えたりしましたね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-09-27 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
中秋
昨日とうって変わって今日は爽やかに晴れ、中秋の明月も綺麗に出ていました。
f0124763_2344554.jpg

私のコンパクトデジカメの解像度だと、これで精一杯ですがね(^^;

体調は概ね回復しましたが、どうやら原因は・・・

原因は?
[PR]
by yaskazu | 2007-09-26 00:12 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
(×_×)
気候の異常と、食い合わせと、多分寝冷えとが重なって、キツめの下痢、肩凝り、頭痛、微熱、倦怠感・・・

寝込む程ではありませんし、夏風邪という訳でもない様ですが、かーなーりボロボロです。

そんな訳で、またまた更新は滞ると思いますが、御容赦<(_ _)>
[PR]
by yaskazu | 2007-09-24 22:29 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
電王感想.休んでた分について
ウチの“えらいこっちゃ”の間、休んじゃってた「電王」の感想ですが、そろそろ再開出来そうな感じになってきました(まだ不確定なんですが・・・(^^;)

しかし、休んでた分を一気に更新するのはちょっとムリと言うか、やったら多分私自身が“えらいこっちゃ”になっちゃいそうですので、その間の要点のみ、ちょっと纏めておきたいと思います(ま、リハビリがてらってことで(^^;)

それと「電王」自体も、私が感想休んでる間(正確にはその少し前からなんですが)に、不測の事態に因る“えらいこっちゃ”な事があった訳ですが、これに関しては以前の記事で少し触れたし、大きなお友達なら周知の事でしょうから、今更詳しくは語りません。
原因のひとつに、一部の良識の無いファンの恥ずべき行為があった以上、例えこのまま番組への復帰が叶わなかったとしても、それを厳粛に受け止め、彼女が120%回復して再び立ち上がる事を願ってあげる事、そしてそんなアクシデントにもめげず、楽しい番組作りを続けようとするスタッフの気持に応え、以前と変わらずに「電王」を“楽しむ”事が、ファンとしての正しい姿勢だと私は考えてます。

・・・て、なんだか堅苦しい言い回しになっちゃいましたが、御勘弁(^^;

では各話の要点をかいつまんで。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-09-20 23:14 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(2)
9月も半ば過ぎなのに・・・
まだ35度の残暑とは、さすがに異常すぎやしないか?
f0124763_0433228.jpg

わが家の物干ではまだ風鈴がぶら下がってますが、涼しげな音を奏でていてもなんら違和感がありません(^^;

はやく涼しくなってくれ・・・
[PR]
by yaskazu | 2007-09-18 00:47 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
切り札
このニュースも、わが家の“えらいこっちゃ”や政界の“えらいこっちゃ”に紛れてしまって触れそこなってた話題ですが、特ヲタ的にはやはり捨てておけない事件です(敢えて事件と言おう)

円谷プロを子会社に

要するに、円谷プロそのものが“TYO”とかいう会社に吸収されるカタチになってしまい、経営陣も一掃されると言うか、親族経営にピリオドが打たれるって事ですか・・・

確かに経営難とかも含め、円谷プロの“良くない部分”って言うのは発足以来の親族経営が災いしてた処が大きいってのは、ファンの側から見てもなんとなくは推測出来た事です。
しかし反面、円谷作品が一貫して円谷作品であり続けた事や、円谷プロが円谷プロで有り得た事には、親族経営であり、一族経営の“良き部分”が働いていたからではないでしょうか?

本来特撮作品とは、同じ映像作品の中でもより“家内工業”的な性質が強いジャンルだと私は思っているのですが、都会の“巨大な生産工場”の下請けになってしまった“町工場”が、本来の持ち味を生かした製品を作り続ける事が出来るのかどうか・・・
とても気になるところです。

「ウルトラセブンX」は、円谷の起死回生の“切り札”となる事ができるのか?


話題は変わって、切り札と言えば・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-09-16 00:59 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
一段落
おかんの膝の骨折は、今日(9月14日)漸く物々しい装具が外れ、膝用のコルセットに切り替わった事で格段に歩き易くなった様で、さすがにびっこは残っちゃうものの、杖無しでも普通に歩ける様になり、手摺等にしっかり掴まってならば階段の昇り降りもOKを先生に貰ったと言う事で、大変喜んでいました。

・・・・まぁ、喜び過ぎて調子に乗って歩き過ぎて腰が痛くなったらしいですが(^^;

今後はこれまでも行ってきた腰の通常治療(注射とリハビリ)の再開と、それに平行して膝も診て行く事になる様です。

これで入院騒動から約1ケ月続いたわが家の非常事態も、取り敢えずは一段落。
どうやら、今度は本当に皆様に“ありがとうございました”を言えそうです(^^)
[PR]
by yaskazu | 2007-09-15 00:29 | Trackback | Comments(0)
掘り出しもの
この話題を書こうと思っていた頃に例の入院騒動があり、そのまま書けずじまいだったのですが、ちょっと余裕が出来たので今の内に書いておきますね。

先日からCSのsuperdramatvで放送の始まった「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」、放送当時私かなりハマッていて、改めて観ていてちょっと熱が再燃してきてます(^^;

この作品については時間が許せばちょっとゆっくり語ってみたいのですが、取り敢えず今回はそれはおいておいて、当時同じくハマッていた「ナイトライダー」共々、輸入物のプラモデルを買ったり(因みにどちも未だに未組み立て(^^;)日本版のサントラCDを買ったり(今でもヤフオクとかで出ますが「エアーウルフ」と「ナイトライダー」のカップリングで、アレンジが押井守作品や「ウルトラマンネクサス」の川井憲次氏!)と、当時の熱の入れようが分かります(笑)

そのコレクションの一環としてでしょうか、当時の“字幕スーパー”入り英語版のビデオソフトをレンタル店で借りてきてダビングしたもの(当時はコピーガードなんて野暮なものは無かった(^^;)があったはずだと探してみて、見事発掘しましたよ(^^)

で、お世辞にも美しいとは言えない画質ながらも“当時の空気”を思い出しながら観てたんですが、このテープの最後に入っていたものの方が、実はある意味とんでないシロモノだったんですな!

どんなモノだったの?
[PR]
by yaskazu | 2007-09-14 00:34 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
6年
今年は自分のとこ自体が“えらいこっちゃ”だった為、気づかない内にまたこの日が来てたんですね。

“9.11”の日・・・

これに関しては去年以前のブログに書いた事と基本的に考えや思いの部分は変わってないし、丁度あのテロがあった年のあった月から始めて以来現在も続けてる“表日記”にも、毎年何かしら触れる様にはしていますが、これも基本的に同じ事書いてますね(今年はこんなだからお休み状態だけど(^^;)

あれから世界は何かいい方向に変わったか・・って言うと、実際何も変わってないどころか増々“ややこしい”方向に行って、そこで止まっちゃってる状態。

ホントにどうなっちゃうのか、不安しか見えてこないですね・・・世界も、日本も・・・

そして・・・
[PR]
by yaskazu | 2007-09-12 00:36 | 独り言 | Trackback | Comments(6)