<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今週のもろもろ
また、色々と雑記めいた事を垂れ流してみる。

なんにしても、ゴールデンウィークはなんも予定が無いと言うか、雑用に追われて出かけることもままならず・・・

ま、しゃーないか。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-30 00:35 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(0)
妖怪占い
YAHOOをなんとなく覗いてて見つけ、軽い気持でやってみました。

結果は・・・

さて、私はなんの妖怪だったでしょう?
[PR]
by yaskazu | 2007-04-29 00:30 | 小ネタ | Trackback(1) | Comments(6)
あ、そうだ・・・
        俺・・・

なんだ?
[PR]
by yaskazu | 2007-04-28 21:00 | 小ネタ | Trackback(2) | Comments(0)
電王.第13話
仮面ライダー電王
第13話「いい? 答えは聞いてない」脚本:小林靖子 監督:金田治

電王ガンフォーム&R良太郎登場編(リュウタロスは次回登場ですか)
勿論それ自体は大きなポントですが、やはり今回見逃せないのは“愛理姉さんの記憶”に纏わるもの。
本当に記憶を取り戻したのかどうかは、今回の描写ではちょっと微妙かなと思うんですが、あの“懐中時計”はもしかして・・・?

2クール目突入って事で、ストーリーがいよいよ“核心”に触れようとしている模様。
・・・・・と、思わせといて見事にはぐらかすのが平成ライダーの定石だったりするんですが、さてさて?(^^;

では今回のポイント

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-27 23:55 | 仮面ライダー | Trackback(2) | Comments(0)
2年が過ぎて・・・
もう2年なのか、まだ2年なのか・・・
JR福知山線脱線事故から、それだけの月日が流れてしまいました。

天災、人災含め、昨今は短い期間の間に色んな災害が起きているため、どれだけの時間が流れたとか感覚が働かなくなってる部分もありますが、私の中でのこの事故に関する記憶が薄らいじゃってるところは正直、否定しません。

しかし、当事者の方達にとっては2年であろうが20年であろうが・・・どれだけ時間が経ってもそれは“現在進行形”であり続ける訳で、その人の人生と共に生涯消える事は無い出来事なんですよね。

新聞やTVでも今日はこの話題についてはとり上げていましたが、今でも遺族や被害者側と、JR側の“温度差”というのは、縮まるどころか増々開いていってるのが現状な様です。
朝日新聞の記事

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-25 22:01 | 社会 | Trackback | Comments(0)
こもごも
先日とり上げたこの話題この話題
結果はお二方とも残念でしたって事で・・・まぁ、そんなもんです(^^;

しかし、荒木氏のこの結果に対し、こやつのこの結果はどうにも解せないと言ったら失礼だろうか?
だって、多分1票も入らんだろうと思ってたし・・・(^^;

まぁ、それはよいとして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-23 23:41 | 社会 | Trackback | Comments(0)
また今週も・・・
懲りずに下らない独り言をボソボソ語ってみる。

先週立続けに起きた悲惨な事件の事をちょっと真面目に書いてみようかと思ってたんですが、ちょっと問題が複雑になりすぎてしまって(例えば、アメリカの銃事情とか)いい加減な事が書けなくなっちゃったんで、これについては保留します。
また機会があればいつかは触れてみたい事ではあります。

だもんで、やっぱりたんなるバカ話って事で(苦笑)

バカにつきあってみる?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2007-04-22 22:25 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
電王.第12話
仮面ライダー電王
第12話「走れタロス!」脚本:米村正二 監督:坂本太郎

カスミ親子の物語は概ね予想通りの展開でしたが、今回はそれに纏わる“色々なところ”にポイントがありました。
キンタロスのキャラクターの確立もそうですが、これまで結構曖昧にされてた過去の行動による時間運行への影響とかが少し明確に語られたり。

ただ後者に関しては、タイムパラドックスものはただでさえ面倒臭くなっちゃうところを、あんまり深く考えないでお気楽に観れてたのが良くも悪くも「電王」だったと思うんですが、そこに整合性“もどき”みたいなのを入れた事で却ってややこしくなっちゃった気がしてならない(^^;
ここを下手に辻褄合わそうとしたり、変な方向に突き詰めていっちゃうと、これまでの“平成(白倉?)ライダー”と同じ過ちをまた繰り返す事にもなりかねないので、ここは敢えて細かく考えないで“こういうもんだ”で済ましちゃった方が却って良かった様にも思うんですがね(苦笑)

ま、その是非は番組が進むに連れ追々って事で、ともあれ今回のポイント。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-20 23:27 | 仮面ライダー | Trackback(2) | Comments(3)
選挙と言えば
先日の記事にて、こういう話題をとり上げましたが、実は同じ日にこの方も立候補なさってたんですね。

知名度は?「仮面ライダーのストロンガー」荒木氏出馬

まぁ、先の記事よりこっちをとり上げた方がまだ“まっとう”かなぁ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-04-18 21:54 | 社会 | Trackback | Comments(0)
また(また?)ちょっと・・・
「電王」の感想は週末辺りを目標に・・・(え?

いやここに来て、国内外で物騒な事が起きたりして、少し書きたい事とか考えたい事とか幾つか出てきたんで、ちょっと頭の中で何から、何を、どう書こうかが纏まらないんですよね(^^;

それらを先に片付けるか、「電王」の感想とかでちょっと気持を慣らしてからやろうかとか、そこいらも思案中。

取り敢えず、今日は少し軽い話題で・・・

どんな話題?
[PR]
by yaskazu | 2007-04-17 23:47 | 独り言 | Trackback | Comments(0)