<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
電王.第7話
仮面ライダー電王
第7話「ジェラシー・ボンバー」脚本:小林靖子 監督:石田秀範

今回はストーリー的には特に大きな展開はなかったものの、その分モモさんとウラさんが増々ラブリー度UP(笑)やら、「電王」初参戦の石田監督の相変わらずの“変な演出”(・・・(^^;)やら、なんとも言えない妙な空気が漂う回でありました(笑)

んでは今回のポイント。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-17 15:35 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(0)
30数年ぶりの氷解
今、CSのファミリー劇場で、深夜1:00から「ウルトラファイト」を、6本纏めて集中放送しております(今夜が最終回)

正直、真夜中に眠い目をこすりながらアレを纏めて観ると言うのはある種の拷問に近いものがあります(尤も、ある段階を越えるとそれが快感になり、最終的に人格崩壊しますが(笑))
しかし、この機会にどうしても確かめたい事があったため、特に終盤に入った今は毎日観ています。

なんでかって言うと・・・

その理由にちょっと興味がある?
[PR]
by yaskazu | 2007-03-15 22:03 | ウルトラマン | Trackback | Comments(4)
ウルトラマンメビウス.第47話
ウルトラマンメビウス
第47話「メフィラスの遊戯」脚本:小林雄次 監督:アベユーイチ

四天王の大取りとして登場したメフィラス星人。
実はこのメフィラスさん、設定上は「ウルトラマン」に登場した人とは別人らしいという事が、今回の脚本を書かれた小林雄次さんのブログ内に明かされてますが、それでも私ら古いファンの中では(例えそれが脳内補完と言われても)アレはやっぱり初代ウルトラマンとメフィラス星人の40年ぶりの再戦以外のなにものでもありません!(^^)

そんなメフィラスとの対決とか、決して断たれる事のなかったGUYSの仲間達の絆とか、ミライ君のうるうる涙とか(・・・(^▽^;)
今回も「メビウス」は熱かったです!

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-14 22:04 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
進展?
以前使っていたブログにて、厚生労働省の行ったリハビリ打ち切りの問題に関する記事を幾つか書かせていただきました。

以下の記事
緊急のお願い
御礼
経過報告

この件に関しては、こちらのブログに移ってからもリンクを張らせていただいてますが、今日この問題に関して新たな動きがあった様で、朝日新聞に掲載されてました。
こちらがそのweb版
リハビリ日数制限、緩和へ 厚労省が不備認め、検討開始

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-12 21:04 | 社会 | Trackback(3) | Comments(0)
謎のハガキ
何やら無気味なハガキが入っていた。

てか、気持悪いと言った方がいいか・・・?

ちょっと恐いけど続きを読んでみる
[PR]
by yaskazu | 2007-03-11 21:29 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
電王.第6話
仮面ライダー電王
第6話「サギ師の品格」脚本:小林靖子 監督:坂本太郎

電王ロッドフォ−ム登場編。
みどころはウラタロスのキャラが確立されてきたことと、とどまるところを知らないモモタロスのラブリー指数の上昇ぶりとか(笑)
色々と伏線になりそうな物も鏤められてるけど、それが“これ見よがし”にならない様に軽く流してあるのは「電王」の良いところ。
なんだか結局上手く誤魔化されそうな気もしますが、それすらも楽しめそうな空気は是非保ち続けてほしいな(^^)

では今回のポイント

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-10 20:37 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(3)
ウルトラマンメビウス.第46話
ウルトラマンメビウス
第46話
「コノミちゃんがんばる」「不死身のグローザム」脚本:川上英幸 監督:村石宏實
今回はGUYSの男ども全滅の中、女性陣が頑張る話だった訳ですが、特に管理人が「メビウス」の女の子キャラの中で一番好きな“コノミちゃん”が大活躍してくれただけでおぢさんは満足です。
え?、ウルトラセブン登場?・・・そう言えばそんなイベントもあったっけ(えー

いやまぁ、それはともかくとして(・・・(^^;)
東映の、特に“戦隊物”なんかではこういう“女の子大活躍編”は殆ど年間行事になってますが(笑)、“ウルトラ”でここまで徹底的にやるのはちょっと珍しく、そういう意味ではなかなか新鮮ではありました(^^)

しかし、ダンとコノミちゃんとのシーンは、ビジュアル的にはまるでお父さんと娘みたいになっとりましたなぁ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-07 21:38 | ウルトラマン | Trackback | Comments(6)
例え話
少し遠回しな例え話。
いや、特撮とか殆ど関係の無い、ほんとの独り言なんですが・・・

他愛も無い独り言を読んでみる
[PR]
by yaskazu | 2007-03-04 23:36 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
電王.5話
仮面ライダー電王
第5話「僕に釣られてみる?」脚本:小林靖子 監督:坂本太郎

最初にちょっとお断り。
やっぱ申し訳ないけど「ゲキレンジャー」の感想は当面保留と言う事にさせて下さい。
「ゲキ」が面白くない訳じゃないんですが、まぁ管理人の一身上の都合って事で、御勘弁(^^;

さて本題。
第2のイマジン“ウラタロス”登場で、増々にぎやかになってきた「電王」。
新キャラ登場でモモタロスが霞んじゃうんじゃないかとちょっと危惧しましたが、全くキャラの方向が違う分、思った通り初っ端から“仲良く喧嘩しな”みたいな展開になっとります(笑)
これが例年の“平成ライダー”なら凄ぇ鬱展開になってそうな感じですが、そういう点では安心して笑ってられる辺りが「電王」のいいところですな(^^)

それにしても気の毒なのは良太郎で、この後も更にもう2体が憑りつかれるのは確定してる訳で、果たして最終回まで生きていられるかどうかがとても心配になってきます(^^;
・・・ちゅうか、今回のモモさんの“問題発言”は、どれだけのブロガーやら同人誌作家やら諸々にネタをバラまいたんだろうか!?(笑)

では今回のポイント

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-03 16:04 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(0)
ウルトラマンメビウス・第45話
ウルトラマンメビウス
第45話「デスレムのたくらみ」脚本:太田愛 監督:村石宏實

前回が“神”に近い回だった分、今回はちょっと詰めが甘いかなって部分は確かに感じました。
特に人間の身勝手さとか、それでもやっぱり捨てたもんじゃないって部分は、ヒルカワが“あんな風”だった分、もう少し・・・出来れば数話に分けて、もう少し丁寧に描いてほしかった。

ウ〜〜ムでもなぁ・・・前回みたいなテンションのままでまた数話も続いちゃうと、それこそ「ネクサス」なら無問題だけど「メビウス」でやるのはかなり辛いところも出てきちゃう。
この辺りはやっぱ色々とデリケートというか、扱いが難しいところですよね(^^;

それと・・・やっぱ私らの世代はどうしても“ウルトラマンジャック”って呼び名は受け入れ辛いです。
ホント、あくまで“便宜上”の呼び名であってほしかったよ・・・・_| ̄|○

でも、いぶし銀の“郷さん”や“きくち英一”さんの“あの一言”は素直に良かったと思うし、“KCBの中継車”とか、“ムナカタリーダー@大滝明利”さん(ん?、瀧佳人!?)等の“平成ウルトラ”からのネタとか、細かい部分でのファンサービスも鏤めてる辺りも嬉しかったです(^^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-03-01 01:16 | ウルトラマン | Trackback | Comments(8)