<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
また、お別れの話・・・
立続けに湿っぽい話になっちゃいそうですが、この方も逝かれてしまいましたか・・・
名脇役・高松英郎さんが死去、77歳


つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-27 21:43 | ニュース | Trackback | Comments(2)
銀の光の流れ星
CSで放送された“実相寺昭雄”監督と、脚本家の“佐々木守”先生の追悼特番を、ようやっとマトモに観る事が出来た。
録画とかもしてあったんですが、中々“通し”で観れなかったんですよね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-25 01:17 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
電王.4話
仮面ライダー電王
第4話「鬼は外!僕はマジ」脚本:小林靖子 監督:長石多可男

今回は良太郎が“実は骨のあるヤツ”だった事と、モモさんの“ゴメンなさぁ〜い!”と、もうこれに尽きますね!(笑)
他にも“俺の必殺技パート2’(ダッシュ)”とか、オーナーの“感心しませんねぇ”とか、色々細かいみどころやポイントもありました。
今のところこれだけ“楽な気持”で観れる「仮面ライダー」も珍しく、これからもこの“方を張らない”空気を保っていってほしいもんですな(^^)

そんでは今回のポイント

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-24 15:39 | 仮面ライダー | Trackback(2) | Comments(2)
ゲキレンジャーは様子見ぃって事で(^^;
獣拳戦隊ゲキレンジャー
修行その1「ニキニキ!激獣拳」脚本:横手美智子 監督:中澤祥次郎

さて「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が始まった訳ですが・・・
ウ〜〜ム、正直ちょっと微妙かな〜?(^^;

全体の雰囲気としては正しく“塚田戦隊”そのものなんですが、その“塚田戦隊的要素”が、少なくとも1話の段階では上手く噛み合ってない・・・ってよりは、なんと言えばいいか“どこに焦点を合わせて観れば楽しめるだろう”ってのがイマイチ掴めないんですよね。
こういう感覚は塚田戦隊では初めての事で、改めて塚田作品にとって荒川脚本や渡辺演出の力が如何に大きいかって風にも思っちゃいます(苦笑)

そんな訳で、当分「ゲキレンジャー」の感想はウチのブログでは少し様子見って事で、“書こうと思った時に書く”ってスタイルにさせて下さい(ホンネを言えば、当分は「メビウス」と「電王」でイッパイイッパイなんですよね
(^^;)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-22 00:32 | 特撮 | Trackback | Comments(4)
ウルトラマンメビウス.44話
ウルトラマンメビウス
第44話「エースの願い」脚本:長谷川圭一 監督:小原直樹

今回は見所の多い回でしたね!
ともすればバラバラになりかねない複数の要素を、30分の枠の中でよく破綻させずに纏めたものです。
やっぱこの辺りは「ウルトラマンネクサス」で、あの“神”の如き最終回を執筆した長谷川圭一氏の底力と言うところかな?

けど、オールドファンにとっての一番のプレゼントはやっぱり“北斗と南の再会”だったでしょうね(^^)
「メビウス」は、かつてのシリーズが“大人の事情”で残してしまった“シコリ”を、優しくほぐしてくれる様で、別の意味で罪な作品ですよ(苦笑)
しかし、自分的に一番“キタ”のは実はエースの“イィヤァア〜!”の掛け声が“納谷悟郎”さんのオリジナルだった事なんですが(苦笑・・・てか、やっぱエースの声はアレですよ!)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-21 00:30 | ウルトラマン | Trackback | Comments(2)
宇宙の星よ永遠に
ネットサーフィンをしていて、偶然この方の訃報を知りました。
訃報:星山博之さん(脚本家)

亡くなったのは7日と言う事ですが、新聞やネット上のニュース等では見かけなかった為、今まで気づきませんでした・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-18 21:40 | ニュース | Trackback | Comments(0)
電王.第3話
仮面ライダー電王
第3話「アウトロー・モモタロー」脚本:小林靖子 監督:長石多可男

もうね、なんかモモさんとハナのどつき漫才や良太郎とのやりとりとかだけで1年間楽しめるんじゃないかって思える位、今回はモモタロスさんの魅力が炸裂してた回でした(笑)
今後は良太郎に憑依するイマジンも増えていくらしいし、更に賑やかになりそうで楽しみなんですが、気の毒なのはやっぱ良太郎君本人だよなぁ(^^;

それでは今回のポイント。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-17 16:00 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(0)
ボウケンジャー最終回
轟轟戦隊ボウケンジャー
Last Task「果て無き冒険魂」脚本:會川昇 監督:諸田敏

遂に終了しました「ボウケンジャー」
ラス前2回が結構盛り上がってたのに対し、最終回は比較的“オーソドックスな”戦隊物の最終回と言った感じで上手く纏まっていたとは思う反面、特に可も無く不可も無くだった印象なのは、残念とは言わないまでも少し食い足りなく感じたのも正直なところ・・・ですね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-15 22:06 | 特撮 | Trackback | Comments(4)
ウルトラマンメビウス.43話
ウルトラマンメビウス
第43話「脅威のメビウスキラー」脚本:赤星政尚 監督:小原直樹

終盤に向けて大きく話が流れ出した様な回でした。
劇場版とストーリーがダイレクトに繋がってたりするのは、映画観てない私みたいな人間にはちょっと入り込み辛い部分もあるんですが、DVDの発売時期にコレを持って来る辺りはある意味“東A”さんよりも商売上手かなとも思ったり(笑)
ま、それをさておいても、色々な要素が盛り込まれた内容になっていたのは確か。
ホント、最近の「メビウス」はどの回も“濃い”よなぁ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-14 22:07 | ウルトラマン | Trackback | Comments(2)
人付き合い
今夜、TVでやっていたテスト・ザ・ネイション 人間関係力テストってのをやってたら、夜の予定が全部狂っちゃった訳ですが・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2007-02-13 00:59 | 独り言 | Trackback | Comments(0)