カテゴリ:ウルトラマン( 42 )
ウルトラマンの日
今日、7月10日は「ウルトラマンの日」だそうです。

1966年7月10日、かの「ウルトラマン放送前夜祭」にて、TVで初めてウルトラマンが映し出された日ということで。

それに因んで、自分が以前、趣味でガチャポン等をデジカメで撮って、フォトショで加工して色々作ったウルトラマンの画像を、幾つか紹介したいと思います。

f0124763_2149528.jpg

これは、多分一番最初に試し的に作ったヤツ。
画面がくすんでるのは、実は昔のブラウン管テレビで、再放送時に少し画質の劣化した雰囲気を出したくて、敢えてやったものです。

f0124763_21483647.jpg

「狙われた街」の1シーンを目指したもの。
画面全体の“赤味”は、当時使用してた“ハロゲンヒーター”で照らしたものです。

f0124763_21485420.jpg

言わずと知れた“夕日のウルトラマン”のイメージで。
この写真は、食玩のHGシリーズを使ってますが、最近発売された、ガチャポンのアルティメットルミナスを使い、同様のものを作りたいと思ってたのですが、色々とあって、できないでいます(^^;

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-07-10 21:53 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
二世対決
ウルトラマンの新作が、発表されました。

主人公はベリアルの息子!新TVシリーズ『ウルトラマンジード』テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時より放送スタート!主演:濱田龍臣×シリーズ構成:乙一×メイン監督:坂本浩一

16歳・濱田龍臣「僕の幼稚園の頃の夢」ベリアルの息子「ウルトラマンジード」に抜てき

公式サイト

今回のウルトラマンは、悪のウルトラマンであるベリアルの息子というのがポイントで、設定的にはダース・ベイダーとルークをちょっと連想しちゃいますね。

また、同じく二世ということで、ウルトラセブンの息子である、ウルトラマンゼロとの対決も描かれるだろうと思うから、ちょっと今までとは違ったドラマ展開が期待で着そうで、楽しみですね(^^)

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [DVD]

バンダイビジュアル



ULTRA-ACT ウルトラマンベリアル

バンダイ


[PR]
by yaskazu | 2017-04-28 21:14 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
宝玉
7月から放送予定の、新作「ウルトラマンオーブ」の詳細が、発表になりました。

最新シリーズ「ウルトラマンオーブ」史上初、合体から変身!主演は元ジュノンボーイ石黒英雄

新ウルトラマン「オーブ」歴代ウルトラ戦士のパワーを結集した姿を公開

新TVシリーズ 『ウルトラマンオーブ』が2016年7月9日(土)よりテレビ東京系にて毎週あさ9時~放送決定!歴代ウルトラ戦士のパワーをかりて戦う“風来坊”の新ウルトラヒーロー誕生!

「ウルトラマンオーブ」の“オーブ”は、宝玉の意味としてのオーブということで、心霊番組とかで、写真に写り込んで霊魂扱いされるホコリのことではないようです(笑)

現段階では、ウルトラマン自体の設定と、主演俳優(「電王」のカイやん(^^;)以外は情報がないので、内容的には判断や推測のしようもありませんが、前作「X」とは、また趣の違うものになるようで、ここは放送を待つしかないでしょう。

スタッフに関しては、田口清隆監督を始め「X」からの続投組が中心のようで、ここは信頼していいと思います。

ただ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-04-25 21:48 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
謎の巨人
新作「ウルトラマンX」も、既に放送が始まり、世間では概ね好評の模様です。

個人的には、少なからず思うところもあるのですが、一時期のことを思えば、よくここまで「ウルトラ」を立て直してくれたなというこは、素直に喜びたいと思います。

特に“特撮”に関しては、本当によく頑張っていて、円谷プロの底力を見せてくれましたね。

そうこうするうちに、先日ネット上を突如駆け抜けた、謎のこの映像・・・


果たして、この謎の巨人の正体は?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-07-18 21:13 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
X、X、X、ウルトラマンエー・・・
円谷プロから正式発表があったようなので、紹介しておきます。

サイバー感に満ちた全く新しいウルトラマン誕生!! 新TVシリーズ『ウルトラマンX』2015年7月14日(火)~ テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』にてスタート!

放送枠としては「ウルトラマンギンガ」と同じ「新ウルトラマン列伝」内ということなので、現時点ではまだよく分からないけど、「ギンガ」や「ギンガS」同様、比較的短いスパンで、何度かに分けての放送ということになるのかな?

もしそうなら、まだまだ、以前のように3クール〜4クール、連続で放送するというまでにはいかないとしても、こうやって定期的にウルトラの新作が製作されるというのは、喜ばしい事だと思います。

7月からの放送を楽しみに待ちましょう(^^)
[PR]
by yaskazu | 2015-04-30 22:17 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
勢揃い
先日に続き、ウルトラマンギンガSの劇場版の話題。
既に特報が上がってるようなので、張っておきますね。



今回は、特命戦隊ゴーバスターズの、イエローバスター@ヨーコの、小宮有紗ちゃんもゲスト出演。

色々と、華やかでよろしいですな(^^)

ウルトラマンギンガS 1 [DVD]

バンダイビジュアル


[PR]
by yaskazu | 2014-11-13 22:27 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
実は初・・・かな?
既に後半戦が始まってる「ウルトラマンギンガS」

無印の「ギンガ」の時は、自分は当ブログでも相当厳しい評価をしたのですが、「S」になってからは、以前の“噛み合なさ”が無くなり、まだまだ手放しで喜べないものは残るものの、まるで別の作品のように良くなった印象で、かなり楽しく拝見しています。

その「ギンガS」の劇場版の製作発表が、先日ありました。

高見沢俊彦、「ウルトラマンタカミー」に変身!怪獣とのバトルで必殺技披露

劇場版「ウルトラマンギンガS」製作 根岸拓哉「子供の頃のヒーローと共演できて光栄」

世間的には、高見沢さん絡みに興味が行くのでしょうが、ヲタ的な興味としては、やっぱり“平成ウルトラマン”が勢揃いする方に、興味が行ってしまいます(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-11-11 22:18 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
水着
以前、“ウルトラの母”がファッションモデルデビューしたって話題を、当ブログでもお伝えしました。

働くお母さん
史上最大のモデル「ウルトラの母」誕生! JR博多シティ「アミュプラザ博多」リニューアルオープンでウルトラの母、バルタン星人、ダダ、ピグモンが初のファッションモデルに挑戦!

その第2段として、なんと“ウルトラの母”が・・・

史上最大のモデル「ウルトラの母」が初水着を披露!アミュプラザ博多&鹿児島の夏バーゲンCM動画に登場!

ビ、ビ・・・・

ビキニて!!(^▽^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-06-20 21:38 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
働くお母さん
少し前の話題で恐縮ですが、ツイッターではちょこっと触れてたものの、ブログの方では触れたなかったので、少しだけ。

史上最大のモデル「ウルトラの母」誕生! JR博多シティ「アミュプラザ博多」リニューアルオープンでウルトラの母、バルタン星人、ダダ、ピグモンが初のファッションモデルに挑戦!

なんか、このCMのウルトラの母、異常に色っぽくて、母さんいったいどうしちゃったんだと、ウルトラの父や兄弟たちが、慌てふためいてる様子が目に浮かびます(笑)

確かに、外で働くようになったお母さんは、主婦とは別の顔を持つようになるとか、別人のように美しくなる方も多いですが、ウルトラの母ものその例に漏れず、“メリー”さんとして、覚醒しちゃったったってことでしょうか?

まぁ、ダダさんやピグモンさん、バルタンさんも、それなりにはなっておられますが、やはり我らが母さんは、抜きん出てます(^▽^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-03-01 22:18 | ウルトラマン | Trackback | Comments(2)
ウルトラマンの著書
先頃、こういう面白い赴きの本が出版されたので、購入。

f0124763_21165174.jpg

ウルトラマンの目で見た、ウルトラマンの時代を、ウルトラマン自身が書くと言うもので、著者は“ウルトラマンタロウ”さんで、ウルトラ言語で書かれた原稿を、日本の小説家で、「小説 仮面ライダー1971〜1973」の著者であり、アニメ「キングダム」等の脚本も手掛けられる“和智正喜”先生が翻訳されたものです。

まぁ、色々と突っ込まれそうだし、私自身も突っ込みたいのは山々なんですが・・・

御当人達がそう仰ってるんだから、きっと本当なんでしょう!!(^▽^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-11-21 21:32 | ウルトラマン | Trackback | Comments(2)