カテゴリ:独り言( 355 )
50発
タイトルの数字・・・

昨日の午後辺りから、まことしやかにネット上に拡散された、この噂。

何月何日に地震が来るとか、何時何分に惑星が衝突するとかいうレベルに近いデマだと、理屈では分かってはいるけど、時期が時期というか、今の状勢が状勢だけに万が一、億が一ってことも、ない話じゃなく思えてしまうのが、今回のこの噂の悪質なところだし、ネット社会の弊害。

勿論、今こうやってこのブログを書いていられるってことは、これがデマだったことの、紛れもない証拠な訳ですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-25 23:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
世代
浅田真央選手に続き、今度は村上佳菜子選手も、現役引退を表明されました。

自分がフィギュアスケートを見始めた切っ掛けは、夕食時とかにおかんが見ていたのを、他に取り立てて観るものもなかったので、それに付き合ってというのが始まりでした。

その頃に活躍していたのが、女子の選手は、荒川静香、中野友加里、村主章枝といった面々で、それに続くように出てきたのが、安藤美姫、浅田真央、鈴木明子の顔ぶれで、その後に村上佳菜子選手といった感じだったと記憶してます。

スポーツの世界は世代交代が激しいし、取り分けフィギュアスケートの女子は、それが歴然としているように思います。

自分がフィギュアを見始めた頃の選手が、事実上これで皆さん、現役を退かれてしまいました。

新しい世代が育ってきていて、それはそれで楽しみだとは言え、やはり少し寂しいですね。
[PR]
by yaskazu | 2017-04-24 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
声かけ
先頃起きた、痛ましい事件。

逮捕された容疑者が、PTAの会長も務める、子供達の見守り隊の人物だったということで、各方面に多大な衝撃を齎せている様子。

自分も、これに関しては少し思うところあり。

何かというと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-15 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
あの娘が決めたことならば・・・
フィギュアスケートの浅田真央選手の引退。

近年の彼女を見ていると、いつかはこういう日が来るだろうという予感はありましたが、こういうカタチでの、突然の発表ということで、正直かなり驚きました。

彼女なりに、色々な葛藤の上、決めたこだろうから、それを尊重してあげるべきでしょう。

浅田真央さんに関しては、当ブログの、以前の記事を遡ってみると、自分はこういうことを書いていました。

2009年10月27日のエントリー  あの娘が楽しくなさそうで・・・

今考えれば、この頃の彼女は、不調だった事もあったかもしれないけど、日本を背負った選手である自覚やプレッシャーもあって、10代の頃のように、ただ楽しんで滑るという心境ではなかったのかもしれませんね。

今後、彼女がどういう道を歩んでゆくにしても、それを心から楽しんで、極めていければいいと思うし、浅田真央なら、きっとやれるでしょう。

今までお疲れさまでした。

本当にありがとう!


さて、それはいいとして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-11 20:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ここでやること?
なんかもう、テレビも新聞も、報道関係は大騒ぎですが、あれって・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-03-23 22:52 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
次世代
フィギュアスケート、世界ジュニアで、女子選手で史上初の200点越えの快挙を成し遂げた、本田真凜選手。

残念ながら直後に演技したザギトワ選手に、僅差で抜かれて2位だったけど、観客を魅き込み、魅了する演技は、浅田真央に迫るものを持っている。

他にも、今回出場した日本選手はみんな有望。

日本のフィギュアシケート界、女子の次世代の選手は、確実に育ってきてると思います。

楽しみ(^^)
[PR]
by yaskazu | 2017-03-19 22:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
忘れた訳ではなかろうが・・・
東日本大震災から6年。

忘れた訳ではないだろうけど、思った以上に、それ関連の番組が少ないように思いますねぇ・・・

勿論、この日だけ、思い出したように、興味本位で取って付けたような番組を、無駄に垂れ流す方が、観ていて気分が悪くなるだろうし、思い出したくないという方々も多いのも、確かでしょう。

でも、それと、忘れてしまうということは別なはず。

かと言って・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-03-11 22:05 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
挿げ替え
某学園の理事長の会見。

もう、あからさまな責任転嫁、論点の挿げ替えに他ならないのだけど、ボ〜ッと聞いてると、なかなか正論言ってるみたいに聞こえたり、論調や語り口がちょっと独特な分、騙されちゃう人もいるかもって辺りが、悪質なところ。

こういうタイプは、詐欺師や宗教家、思想家や哲学者、占い師なんかに多いと思うのですが(偏見?(^^;)一番多いのは政治家かもしんない(^^;

今回の件に、政治家のの関与があったかどうかは分からないけど、いっそこの理事長本人が政治家になられたらいいんじゃないでしょうか?

向いてるかもよ(笑)
[PR]
by yaskazu | 2017-03-10 21:44 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ただ風が吹いてた
かまやつひろしさん、世間的には「我が良き友よ」が一番広く知られているでしょうね。

自分は、世代的には少しズレてるんですが、それでもこの歌の醸し出す郷愁には感じるものも多く、日本の一時代を表す名曲には違いないでしょう。

ただ、自分としては、かまやつひろしの曲と言えば、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング「やつらの足音のバラード」が一番印象に残っています。

ただ、意外なことに・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-03-03 21:17 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
友・情・不・変
ちょっと聞いてくれねえか。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-02-21 20:42 | 独り言 | Trackback | Comments(0)