カテゴリ:日々の戯れ言( 1853 )
商品の記録
先日、エキサイトブログのセキュリティ強化の影響で、自分の旧い環境のMacのSafariから、ログインできなくなってしまった旨、ここに記しましたが、それが原因なのかどうかは分かりませんが、このエキサイトブログの機能で、アマゾンの商品にリンクを張る“ライフログ”という機能が、全く働かなくなってしまいました(^^;

このエキサイトブログの“ライフログ”は、いわゆる”アフリエイト”機能は付いておらず、単にアマゾン商品へのリンクを張るだけなので、実はユーザーにはなんの得もない機能だったりするのですが、それでもこれまで、気に入った商品や、記事の内容に関連する物を、幾つも紹介してきたし、広告と言う意味では、それなりにエキサイトさんにも、アマゾンさんにも、多少なりとも貢献はしたかもしれません。

機能が働かなくなったのに気づいたのは、ちょうど1週間ほど前ですが、現時点でエキサイト側からの正式発表や、障害情報は報告されてません。

こういう、ユーザーに不親切という点では、ホントにこの10年、なにも変わっていないと言わざるを得ないのは、ユーザーとして、ちょっと辛いよ、エキサイトブログ・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-09-26 22:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
突っ張る
今日はなんか、朝から体調不良。
首の後ろが突っ張るような感じで、どうにも気分がよろしくない。

おかんも、同じようなことを言ってる辺り、多分曇り空でハッキリしない天候から来る、気圧のかげんが関係してるのだろうとは思うし、こういうことは自分はよくあることではあるんだけど、ここ最近の中では今日が一番、辛いかな?

夕食後、ちょっと間リラックスしてて、ちょっとは楽になってきたけど、やっぱ季節の変わり目がダイレクトに身体に堪える年齢なのを、年々強く感じるようになってきた次第。

もう、おぢさんじゃなくて、おぢいさんだよなぁ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-09-23 22:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
悩みの季節
昼間はまだ少し蒸し、風呂上がりは汗が退きづらいから、夏物のパジャマで十分なんだけど、寝入りそうになった頃に、急に寒くなって目が覚めてしまう。

かといって、少し厚手の物にすると、今度は暑くて寝付けない。

そんなこんなで、またもや寝不足に陥ると言う、負のスパイラル・・・

毎年のことながら、そういうことで悩む季節になりました(^^;

風邪ひかないようにしなきゃ・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-09-22 21:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
原因判明
Safariでエキサイトにログインできない症状の原因が、判明しました。

一部MacOSでのログイン/ログアウトについて

要するに、エキサイト側のサーバー強化の影響で、ウチの古いOSとSafariのバージョンでは、対応しなくなった、サポートを(勝手に)打ち切った、ということのようです(^^;

ウ〜ム・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-20 20:59 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
色々試してみたけれど
Safariからエキサイトへログイン出来ない件、ネットで検索して、こちらで出来そうな対策は、それなりに色々と試してみましたが、結局改善されず。

最終的にSafariの、最悪システムの再インストールなんて記述もありましたが、ログインできない状況は、エキサイト関係に限ったのみで、afariそのものが壊れてる訳ではない模様だし、システムそのものは安定してるので、下手にそんなことをしたら、逆に別の所にまで不具合が及ぶ危険もあるので、それはやりませんでした。

第一、特定のブラウザからのみ、エキサイトにだけログインが出来ないという理由だけで、そこまでやる必要ないですからね(^^;

もし、このまま直らないなら、今後はFirefoxから更新するか、最悪の場合、エキサイトブログ以前に使っていた、もう10年放置状態のウエブリブログに戻る、なんて選択肢も(一応)考えてます。

ま、どうなるかは分かりませんが・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-09-19 22:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
入れない
先週の金曜の夜辺りから突然、メインブラウザであるSafariから、このエキサイトブログを始め、エキサイトのサービス全般に、ログインできない状態が続いています。

一応、Firefoxからは入れるので、ここ数日はFirefoxから更新していますが、それも最初は自動ログイン保持の状態だったのが、勝手に解除されていたので、改めてログインし直さなければならなかった次第。

セキュリティ云々のメッセージが出る辺り、恐らくこちらでは対処しようのない、エキサイト側の技術的問題かと思われますが、連休が入った関係もあるでしょうが、全く改善の兆候が見られず、正直困っています(^^;

もし、このままSafariでの更新が叶わなくなったり、Firefoxでも同様の問題が起きた場合は、10年来続けてきたこのブログも、遂に潮時ということになるかもしれません・・・

取りあえず、もう暫く様子を見てみたいと思います。
[PR]
by yaskazu | 2017-09-18 23:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ちょっとだけ来た
台風、こちらは現在、圏内に入っているようですが、雨はそれなりに降っているものの、風はそれほどでもないようで、台風という感じがあまりしません。

とは言え、これから今夜の未明までがピークということなので、それなりに注意ははらってはいますが、多分大事には至らないでしょう。

毎回、大阪は台風では深刻な被害は出ないのは、実に有り難いことと思いつつ、大きい被害に遭われた方には、申し訳なく思うばかり。

早く、過ぎ去ってくれますように。
[PR]
by yaskazu | 2017-09-17 21:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
来る?来ない?
台風接近中。

今回は、なんだか日本を縦断するコースをとるようですが、従来なら大阪は殆ど被害がないところ、今回はどうなんでしょうか?

勿論、来ないに越したことはないけれどね(^^;

皆様も、十分に警戒を・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-09-16 21:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
とどめの一発
先日の国際制裁決議で、あの北の某国は、きっとまた“やらかす”だろうなぁと思ってたら、案の定・・・(^^;

この件に関しては、自分のような者が、ネットで何をどう言ったところで、どうなるものでもないので、ただただ、成り行きを見守る以外に術はないのですが、少なくとも“対話”だの“駆け引き”だのは、聞く耳を持つ相手、腹の探り合いが出来る相手じゃないと、成立しないと思うのですよ。

最悪の事態にならないことを、ひたすら祈るばかり・・・

そして今日は、日本の北の方はミサイルに脅かされ、南の方からは台風が迫るという、なんとも気持ちの落ち着かない1日だった訳ですが、更にもうひとつ。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-15 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
スカタン
なんだか今日は、朝からずっと、やることなすこと、尽く裏目に出たり、失敗したりで、全くスカタンな1日でした・・・

落ち込む _| ̄|◯
[PR]
by yaskazu | 2017-09-13 20:44 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)