カテゴリ:日々の戯れ言( 1805 )
小さな幸せ
今日はちょっと幸せな気分になれることが2つもありました。

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-12-14 23:45 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
落ちた物は拾いましょう
買物に行ったスーパーで見かけた光景。

鞄や雑貨を扱ってるテナントの店先で、1人の小さな・・・そう、多分一人歩きがしっかりしだして、歩き回るのが楽しくてしょうがないと言った頃合の男の子が、平台に置いてあった鞄をひとつ、背中に引っ掛けて床に落としてしまったんですな。

ちょうど間近で目撃してしまった私は、近くに親がいなさそう(多分、店の中にいる)だったので、落ちた鞄を元に戻そうとしたのですが、なんとその落としちゃった子が、誰に言われるでもなく、自発的に自分の落とした鞄を元の平台に戻したのですよ。

感心しました。
大の大人ですら、平気で自分のゴミを公共の場に捨てたり、本屋で立ち読みした本を元に戻さずに散らかしたまま行ってしまう様な、マナーもモラルもへったくりもない様な残念な輩が多い中、この子はちゃんとしつけができている・・・と、言うより自然にそれをやっているあたり、無粋な“大人の勝手な固定観念”で自分が鞄を戻して“あげよう”なんて、余計な事をしようとした自分が、逆に恥ずかしくなりました。

日本の未来は、まだまだ捨てたもんでもないかも知れません(^^)
[PR]
by yaskazu | 2008-12-13 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
見えない・・・
今朝の大阪はこの冬初めての“濃霧”でした。

朝起きてトイレに行き、窓の外がえらく“白い”ので、今日もまた天気がイマイチなのかなぁと開けてみると、家のすぐ裏の月極駐車場の車が見えない位の物凄い霧!

電車の運行見合わせや高速道路の速度規制もあり、かなりの範囲で目の先が見えない程の状態になっていたようです。

テレビでは不況により、“まさか”と思う様な大企業の大量リストラで“えらいこっちゃ”な事態になり、大卒ばかりか高卒までもが就職の内定取り消しだの不採用等が続出、このままじゃホントに来年の春は日本中が失業者や未就労者で溢れかえってしまいそうで、路頭に迷う人の数は正に未知数なんて事になりそう(私も他人事じゃない(^^;)

今朝の霧は、なんだかそうんな“明日の日本”の不透明ぶりを暗示してるように感じてしまいました。

ホント、どうなるんだろう・・・
[PR]
by yaskazu | 2008-12-10 23:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
師走
気がついたらいつの間にかもう12月じゃないですか!

なんか今年は、秋以降はおかんの不調やら入院やらで多望な日々が続き、ただでさえ後回し、後回しになってたシュミ的事や自分自身の事とか、なんにも出来んかった気がしますが、それはまぁ仕方ないと言うか、当然の事なんですけどね(^^;

12月に入ると、また所用ヤボ用が増えて増々自分の時間とか減らさなきゃならなくなるから、ブログの更新もまたまた滞ってしまうかも知れません。

実際、今書きたい事も色々あるんです(まさかの「タナカ」社長の逮捕の件とか、後期高齢者医療の件でとか)が、それらは少しづつって事で。
勿論、できれば特撮やアニメの事ももっと書きたいんですけどね(「キャシャーンSins」は結構“拾いもの”だぞ!、とか)

そんな訳で、まぁボチボチです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2008-12-03 23:50 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
交換
先日より暫の間、自宅のネットが不調だったり「エキサイトブログ」がシステムメンテだったりで、更新が思う様に捗りませんでした(とは言え、取り立てて重要なネタもなかったのですが・・・(^^;)
ブログのシステムメンテはまぁ致し方ない事としても、自宅のネットの不調は如何ともし難いと言うか、自分でなんとかしなきゃならん訳で、これはちょっと困りました。

先ず、例の「カシオペア」の件の話題を一段落させた記事(「ピースメーカー」の写真入りのヤツ)をUPした直後辺りから、急にADSLがリンクダウンを頻発するようになりました。
もしかして警察批判的な事を色々書いたから、何かの陰謀か妨害に遭ったのかとも一瞬思いましたが、幾らなんでもそんな事はある筈もないし、またウチの回線状況は元々良くないのか、開通当初から結構不安定で、何年かに1度位はよく起きていた症状で、その度にプロバイダに電話して、人をキレさせる為にあるとしか思えない様な“マニュアル通り”の対応を繰り返すサポートのバイトさん達との喧々諤々の末、“帯域調整”なるものを繰り返していた・・・と言う事があったので、今度もまたそういう事かなと思い、その日は諦めて就寝。

そして次の日、改めてネットに繋げようとすると・・・

あかん、やっぱり不安定だし繋がらない、やっぱまた帯域調整かなと思ったんですが、なんか今度は以前とはちょっと“感じ”が違う。
どこがどう違うのかと言うとちょっと表現しづらいのですが、例えばリンクダウンを頻発するのは同じなんですが、リンクがちゃんと成立してるのにパソコン側の読み込みが異常に遅いし、元々帯域調整でADSLとは思えないくらいに遅くなってる接続速度が、更に遅くなったり元に戻ったりと、とにかくその不安定ぶりは尋常ではない。

最初は内蔵LANカードか、パソそのものがいかれたのかとも思ったのですが、ローカルファイルやモデムの管理画面とは問題なく繋がるし、モデム側のリンクランプはしっかり点灯してるので、それは多分ないだろう・・・

ん!?、待て待て、ちょっと待て!!!

なんじゃ、こりゃあ!?

なんだったんだ!?
[PR]
by yaskazu | 2008-11-29 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ひとまず・・・
今日はまたおかんが朝から病院へ診察に。

眼科の方は、取り敢えず今日で病院での診察は終了で、後はかかりつけの眼科医でケアと、目薬を継続していくとの事。
ちなみに、病院で手術をしてもらった担当医の女医さんは、かかりつけの医院の院長さんの娘さんで、病院での仕事が休みの日はお父さんの医院にも出てこられてる(多分、将来的には引き継がれるのでしょう)ので、そういう意味では安心です。

整形外科の方は、取り敢えず今までの整形医で受けてた治療は中止して、薬で様子を見ていこうと言う事でした。
息子の立場で言えば、今はそれで良くても、将来的、突発的に具合が悪くなった時の事を考えて、普段から診てもらえる先生は近くに持っていた方が良いと思うので、ちょっと・・・と言うか、相当心配してるのですが、その辺りの判断と言うか、采配はむしろこれからは私の役目の部分が大きくなるだろうなとも思ってます。

ま、ひとまずはこれでひとつの“節目”になったのは確かなようです。

まだまだこれから・・・・ですね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2008-11-28 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
染みる・・・
白内障の手術以来、おかんはケアのための目薬も日課になったのですが、その際に手を清潔にするための消毒をしてほしいとの事。
そこで、病院内で看護士さんが使ってたり、洗面所にも置いてあった“手に擦り込むタイプ”のジェル状の消毒薬(TVのCMでも見かけるアレ)を薬局で買ってきて使用中。

これ、主原料はアルコールだそうで、手にまんべんなく擦り込んでいくとスッとした爽快感があり、やがて自然に乾いて手が殺菌されるというなかなかの優れもの。
清潔好きだったり潔癖性だったりする人にはお薦めの逸品です。

で、先日風呂上がりに・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2008-11-27 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
さてさて・・・
「エキサイトブログ」のサーバメンテも終わったようですが、思った通りメンテ直後は不安定らしく、画像関係で色々不具合が起きているようです。
ウチのブログも画像の表示がヤケに重かったり、表示そのものがされなくて「×」マークになってるものがあるようです(但し「画像の再読み込み」を繰り返せば表示されるようです)

原因のひとつとしては、メンテ直後から落ち着くまで(長い時は数日間)はサーバにアクセスが集中するからってのもあると思うから、ユーザー側がアクセスを少し控えるって事も考えた方がいいと思いますが、ユーザーの立場じゃ“それは出来ん!”ってのも、分かるんですよね。

まぁね、これまでの経験から私はある程度予測はしてたから、取り立てて慌てたり驚いたり怒ったりはしてませんが、これじゃぁ何のためのメンテなんだかってのも正直思ってしまいますよね〜(^^;

ま、取り敢えず一段落って事で。
[PR]
by yaskazu | 2008-11-26 23:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
現状維持
今日は「タナカ・カシオペア」関連の事はお休みして(てか、まだ何も書いてない(^^;)、腰痛の検査のために先週撮ったおかんの“MRI”の結果の事。

結論から言えば現状維持。

具体的には、年齢の割にはやはり病状は進んでいて、腰の神経がかなり細くなっていて血流が悪くなるために起きているという事。
骨も骨粗鬆症とまではいかなくとも、相応に脆くなってるのも確かだそうで、無理な事はやはり避けた方がよい様です。
現時点では無理に手術する必要はないし、おかん本人も(手術は)したくないとの意向なので、出来る限り手術をしなくてもよい方向で治療していこうとの事でした。

まぁ、基本的にはこれまでかかっていた整形の先生と同じ方向の見立てだと思うのですが、今の先生の所は少し遠くて、歳と共におかんも通院自体が苦痛になってきてる事もあり、今日行った大きな大学病院は、大きさ故に個人医院のように毎日とか毎週、或いは“飛び込み”といった単位での診察は出来ない(基本、予約制か紹介制)ので、近くの別の所に変わる事になりそうです。

まぁ、ある程度の方向性が見えたのは良かったのですが、白内障手術からの退院以来、最近腰の方も少し調子が良かったんですが、今週はなんやかんやで毎日のようにあちこちの医者通いしてたのが祟ったのか、今日は夜になってからまた調子を崩してしまいました・・・

来週はおかんも私も少しゆっくり出来そうなのですが、その間に少し楽になってくれればいいんですがね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2008-11-14 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
買い物中
f0124763_14646100.jpg

床に落ちてた、多分食玩のオマケ(笑)のラムネ。

う〜ん・・・

ま、私らの世代で言う“カルビーライダースナック”ですな(^^;

※11.9.夜、加筆。
[PR]
by yaskazu | 2008-11-09 14:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)