雨は夜更け過ぎに・・・
正月用の餅とか、食材とか、年末年始の買物に行ってきた今日は、何やら気候が不安定で、晴れたかと思ったら鉛色の雲が急に出てきて、夕立ちの様な雨が瞬間降ったかと思ったら、また日が射してくると言う妙な天気。
そして、朝からは正に冬本番という様な、寒いというよりは冷たいと感じる空気に包まれてました。

夜になっても、少し前までは雨が降っていた様だし、今この文章を書いてる時間は、外は窓をガタガタと鳴らす様な強い風が吹いています。
明日は近畿地方は雪が積もるかも知れない程冷え込むという事ですから、正に夜更け過ぎに雨は雪に変わるのかも知れません。

正に名曲を地で行く様なクリスマスだなぁと・・・ロマンチックな事を言ってる場合ではないかも知れません。



テレビや新聞を見れば、連日のように雇用問題や失業問題のニュースが大きく報道され、家を失って路頭に迷ってる人も、今回の派遣切り等の話だけでなく、元々ネットカフェ難民みたいな暮らしを余儀なくされてた人達とかの事を換算すれば、多分報道されてる以上に実状は酷いかと思われます。

当事者となってしまった人達は、決して好んでそうなってしまった訳ではないにも拘わらず、年も超せないかも知れなければ、最悪命に関わる事態にもなりかねない・・・
そんな人達に、今夜みたいな冷たい風や雨はどれだけ過酷に思えるでしょうか。

かと思えば、波乱万丈の人生の果て、都会の片隅で若くして孤独死してしまった女性タレントもいる。
彼女は、どんな思いで、何を感じながら最期を迎えたのでしょうか?

自分は、なんだかんだ言ってもまだ住む家があるし、歪んだなりにも年は何とか越せそう。
色々しんどい事やキツイこともあるけれど、取り敢えず薬に頼る様な深刻な健康不良もない・・・
こうやって、呑気にブログを書いてる余裕もあるだけ幸せだと、本気で思うし、感謝しなきゃと思います。

いつの日か、全ての人に優しいクリスマスが来ますように・・・
[PR]
by yaskazu | 2008-12-25 23:48 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/9987017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 動機 あ、今日はイブだった! >>