人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CHANGE
米大統領選は、結果的にオバマさんに決まった訳ですが、これは予想通りと言うよりは、むしろ時代の大きな流れが導いた必然だったのかも知れません。

初の黒人大統領、カリスマ的人気、若さと熱気、しかし経験不足を不安視する声・・・
黒人という部分を除けば、何やらどこかの弁護士出身タレント知事さんと、なんとなく通じる匂いを感じてしまうんですが(・・・(^^;)、あの人がそうであった様に、オバマさんが真価を問われるのも、また事あれば挙げ足をとって突き落とそうとする輩と戦って行かねばならないのも、色々な試練がまさに“これから”始まる訳です。

オバマ政権が、オバマ政治が、日本に、世界にどういう影響を齎すかは現時点では全く未知数ですから、今ここでああだこうだと“分かった様な難しい事”言っても仕方ありません(そんな事語る知識も才能も無いし(^^;)
ただ、今よりはもう少しマシな方に流れてほしいと思うのは、万人の共通の願いでしょう。

それにしても・・・



アメリカ人の選挙や政治に対する感心の大きさと言うか、盛り上り方は少々羨ましいというか、日本人もちょっと見習わなきゃいけないなと思いますね。
いや、確かに小浜市は日本の中では一番盛り上がっていたけれど、あれは“意味”が違いますからね(^^;

もし、日本の総裁選が国民投票が可能だったとしても、多分あんな盛り上り方はしない。
むしろ、日本人の政治への無関心ぶりがより浮き彫りにされちゃうような気がします。

同じ様なお祭り騒ぎをしろとはいわないし、日本でやったところで多分“どっちらけ”指数が増大しちゃうだけだし(その辺り日本はホントにセンス無いもんなぁ(^^;)、変てこな思想団体や市民団体とかが絡んできて、却って“いびつ”で不純なものになっちゃいそうだし(苦笑)

せめて、みんなが自分の国の先行きを真面目に考えるようにはしてほしいと思うし、そういうところはやはりアメリカに学ぶべき事なのでしょうね。

ところで・・・
今更ながら“キムタクドラマ”のタイトルの元ネタがこれだった事に気づいた私は、鈍すぎ?(^^;
by yaskazu | 2008-11-05 23:32 | 社会 | Trackback | Comments(2)
Commented by tomoko at 2008-11-06 12:34 x
 小浜市は、本当はどうでもいいけどおばかなふりしてちょっと町おこししちゃおーかなー、が目的ではなかったかと思います。そして、それはまんまと成功し全国に注目された、ということで。
Commented by yaskazu at 2008-11-06 23:21
>tomoko様
多分、仰る通りだと思います(笑)
とは言え、そういう“こ難しい話”など知らん顔で無邪気に踊ってるオバちゃん見たら、屁理屈こいてるこっちがちょっと恥ずかしい気にもなるんですけどね(^^;
まぁ、これで何かしらのプラス作用が双方にあるなら、それもまた良しとしましょうとは思いますが(^^)
<< 愛〜し〜さと〜、切〜な〜さと、... たかが・・・ >>