人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナン、バナナン、バ、ナ、ナ♪
日本人は何かが流行ったらすぐに飛びつく、効果の程は疑わしい、バカのやること、却って健康被害に遭う、ウンヌン、カンヌン・・・

何かと批判に曝されたり、社会問題になりかけてる“バナナダイエット”。
煽るのもマスコミなら、潰すのもマスコミと言う典型と言った感じですが、私はそれ自体を批判する気になりません。

何故なら、正に今“おかん”が実行してるから(^^;



以前の記事にも書きましたが、おかんは今医者から痩せるように言われ、栄養バランスや健康状態を考えつつ、極力炭水化物を控えながら、なんとかダイエットする努力をしています。
おかん位の高齢になると、若年層や中高年と同じ様なダイエット方法は体力的に無理だし、むしろ危険。
それに、好きな物が食べられないという精神的なストレスは、想像以上にキツイ様です。

歳をとってから、単に自分が痩せたいって言うんじゃなくて、持病の治療の助けになるならと医者の言いつけ実践しようとしてるおかんにしてみても、それをサポートする私にしてみても、バナナダイエットはある意味藁をも掴む様なものであり、(本当にこれが効いてるのかは定かではないし、外の薬や治療の効果かも知れないけど)実際体重は少し減ってきてるみたいだし、少し具合も改善されてるようです。

そういう思いで実践してる者にとってみれば、世間が何を言おうが関係ありません。
明日も買物に行って、またバナナを買ってきますとも、ええ!
by yaskazu | 2008-10-03 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2008-10-04 19:47 x
なぜ今頃バナナダイエットなのかよく分からないのですけど、お母様減量成功されると良いですね。ちなみにyasさまはご一緒に(ry

実は既に数ヶ月前にバナダイ試していた自分。最初は体重落ちてヨッシャ!と思いましたけど、朝っぱらから甘いものをガッツリ食べるという苦行に味覚が拒絶反応して挫折しました。_| ̄|○ 酒飲みにはキツイです。
Commented by yaskazu at 2008-10-05 00:51
>つ様
おかんは朝っぱらから夕べの残り物とか漬け物でお茶漬けってのが常でしたから、ある意味今の方が健康的かも知れません。
私は元々朝はコーヒー一杯、あれば食パン一切れって感じ(それもよくないそうだが)ですが、むしろ40後半のオッサンがスナック菓子やケーキが好物ってのが問題かもしれません(^^;

あ、でもおかんに合わす訳ではないけど、自然に似た食生活になるから、私も少しは“顎の線”が出てきた様な・・・(笑)

つ様も挫折されたと言う事ですが、おかんもそろそろ“限界”がきているようではあります(苦笑)
<< 負けるが勝ち 玉砕 >>