あ!
・・・と、気づけば今年ももう半分済んじゃいましたよ。
毎年の事とは言え、本当に歳を重ねる程に月日の経つのが早く感じちゃいますねぇ・・・



今年に入ってから、「後期高齢者医療制度」の事を取り上げた事を皮切りに、当ブログの方向性も随分変わってしまいました。
本当は今までの様に、あくまで特撮物がメインで、社会ネタはサブのつもりだったんですが、完全に逆転しちゃいましたねぇ(^^;

けど、ここでまたいきなり方向転換する頃は多分無いかなと思ってます。
医療問題や保険問題も勿論ですが、社会情勢は本当に変な方向に流れてしまって、政府や政治は・・・それこそ特撮物の悪の組織なんかよりもよっぽど非道で悪質なやり方で、フィクションの世界ではなく、リアルに民衆を苦しめてます。

そう言えば、7月からはまたもやガソリンが上がるそうだし、それに関連して物価の全てが軒並み上昇していきます。
一昔前なら、そういう物の中にいわゆる“便乗値上げ”みたいな物もあっただろうけど、今回ばかりはどうもそうとは言えない模様。
何が悪いのかって言うのは、世界レベルの“小難しい話”が複雑に絡んでるから一概には言えないけれど、少なくとも国内においては、それを上手くやりくり出来ないで国民の・・・、それも社会的弱者や高齢者、低所得者と言った、一番力の無い層に最も負担を強いるのは、やはり国策の責任だと思いますよ。

“未成年者の喫煙防止”を名目に鳴物入りで始めた例の“taspo”とやらも、結果的にはタバコ屋さんを苦しめて、力の無いお店を多数廃業に追いやっただけ。
私はタバコは吸わないけれど、あれはどれだけ締め付けようが値段上げようが、吸いたい人間はどんな方法使っても吸うだろうし、これを切っ掛けに禁煙しようってのは多分“ある程度歳を重ねた大人”で、肝心の未成年は絶対にやめないし、もしかしたらタバコ目当ての非行を助長するだけだと、断言してもいいです!

ほんと、なんで“お上”のやる事はどれもこれもピントのずれた事ばかりなんでしょう?

まだもう少し、特撮メインのブログには戻れそうにないかなと・・・思ってます。
[PR]
by yaskazu | 2008-06-30 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/8513357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヲタな日 凍結・・・とは言うものの >>