モラモラ
最近、洗濯物に妙な黒い小さなゴミの様な物が着く様になったので、洗濯槽の掃除をする事に。
そう言えば、今の洗濯機に買い替えてから2年になるけれど、槽の掃除は一度もやってなかったっけ・・・(^^;

まぁ、考えてみれば私が主に洗濯を引き受ける様になったのは、おかんの入院騒ぎがあった去年の夏、2階にある洗濯場(&物干し場)に上がるのがキツくなって、寝室を1階に移して以降の事。
それまではむしろ洗濯は“おかんの仕事”だったから、洗濯機自体の掃除にまでは気が回らんかったんですな(苦笑)

で、スーパーで買ってきた洗濯槽用の洗剤を使って、お掃除開始。
最初に軽く濯いで暫く浸け置き、その間にちょっと覗いてみると・・・・



「なんじゃあ、こりゃぁあ!?Σ( ̄□ ̄;」
一杯まで給った水のそこに漂う、何やら“焼き海苔”を細かくちぎってまいた様な“モラモラ”が多数・・・

き・・・気持わるぅう〜〜〜!

ともあれ、掃除の行程を一通り終え、後はフィルターやらを手作業で掃除し、綺麗になったところで試運転(いや、明日は大雨になるそうなので、洗える物は今日の内にって事で)

ん!?・・・・・まだ黒い物が着いてる!?

色々読んでみると、洗濯槽って本当は“1月に一度”洗うのが理想なんですってね。
それを買ってから2年洗わんかったんだもんなぁ・・・・(^^;

てことで、明日はもう一度洗濯機の掃除です(苦笑)
[PR]
by yaskazu | 2008-06-28 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/8496942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 凍結・・・とは言うものの 蒸せる・・・ >>