人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色々纏めて
先日から触れてみたいと思ってた話題が幾つかあったんですが、大きなニュースやなんかがあったんで書けなかった事を軽く纏めておきます。
話題としてはもう旬を過ぎてるものも多いので、ニュースのリンクは敢えて張らないで、雑感だけ書いておきますね。



※撮影禁止
後期高齢者に関するニュースで「報道ステーション」が写真を間違っちゃった事に対し、与党がテレビ朝日に対して無期限の撮影禁止を申し入れたと言う話題。

あの制度に対して風当たりが強い分、与党にとっては“鬼の首獲った”みたいな感じなんでしょうが、なんか余りにも“大人気なくて”心象の悪さを広げちゃった感じ。
増々混沌は深まっていく・・・orz

※野田昌宏さん逝去
物心ついた頃に最初に触れたSFがアニメや特撮といった映像媒体だったり、マンガや挿し絵とかだったりな上、元々“文字の沢山並んだ本”は苦手な私は、この人の作品は著書、訳書、共に実は読んだ事はありません(小説の面白さが分ったのは成人してからで、しかもそれは「燃えよ剣」や「新宿鮫」で、SFじゃないし・・・(^^;)

そんな私ですら、この人の名前は自分がヲタだと自覚した時には既に覚えていたし、今の日本のヲタなら老若男女問わずにこの方の名前を知らない人は皆無に近いんじゃないでしょうか?
日本SF界のナベツネ・・・ってのは(名前的に)ちょっと印象悪いか?(^^;
つまり、それほど日本のSF界やヲタ文化の世界にとって、大きな存在だった人と言えるでしょう。

※水野晴郎さん死去
この方も野田さんと同年代なんですよね。
幼少の頃から馴れ親しんだ顔であり、自分の親と同年代の方がどんどん逝ってしまわれるのは、複雑と言うか、なんと言うか・・・

しかし違作と言うか、最後の出演作が河崎実の「ギララ」ってのは、ヲタ的には面白いけど御本人的にはどうだったんだろうか?(^^;

ともあれお二方共、お疲れさまでした。
黄泉でごゆっくりお休み下さい。

※せんと君VSまんと君
この話題自体があまりにもアホらしいから、触れるつもりはなかったんですが、ただこの騒ぎの流れになにか“デジャヴ”めいたものを感じ、それが何かと考えてみました。

デザイン発表の段階でブサイクだのキモイだのブーイングの嵐。
しかし、見慣れてくると結構可愛いとか味があるとか言って、ファンまで現れはじめる。
丁度みんなが慣れてきた頃に、デザインもキャラクターも“趣き”を変えたライバル(或いは2号)キャラ登場、互いに牽制しあいながらも結果的には協力する事になるとかならないとか。

なんだ、これってまるで“平成仮面ライダー”じゃないか(^▽^;

いっそ、まんと君の方はかわいい見かけとは裏腹に、物凄く性格悪いってキャラづけしたら一層盛り上がる事受け合い(コラコラ(^^;)

※スピード社の水着
なんか、日本の水着メーカーの面目丸つぶれな気が・・・(^^;
“がんばれニッポン”は、選手よりむしろメーカーに言うべきじゃないかと(苦笑)

そんな訳で、「インディジョーズ」をBGVにしながら書いてました(やっぱ面白ぇ!)
野田さんも水野さんも、きっと「インディ」の新作観たかったでしょうね・・・
by yaskazu | 2008-06-13 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< 自然界も混沌? 呆れ・・・ >>