人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リアリティ?
時世なのかなんなのか、キムタクのドラマが何かと話題になってるそうです。

そういう私も、1話は取り敢えず観ていたし、先日の2話も「TVタックル」と交互に見てたりしました(方やリアルな政治の話なので、ちょっと面白かったです(^^))

あのドラマに対して“リアリティが無い”とか“荒唐無稽”なんて言って“ムキ”になって批判する人もいるみたいですが、キムタクだからどうだからって言うんじゃなくて、そもそも“あのテのドラマ”にそういう批判をすること自体が、水戸黄門や遠山の金さんに対して“史実と違う”とか、或いはそれこそウルトラマンや仮面ライダー捕まえて“あり得ない話だ”とか“現実離れしてる”なんて言ってる様なもんでしょう?

ゲームと現実の区別がつかないとか云々言うならば、それこそドラマと現実の区別ついてないでしょうに(^^;

あのドラマ観てそういう類の事を言っちゃう人は、私に言わせれば真面目に政治の事とか、世の中の事とか考えていない人、或いは考えなくても済む環境に居られる“余裕のある人”なんだと、思っちゃいますね(ひがみっぽく聞こえるでしょうが(^^;)

ま、そういう私も、最近までは政治の事か真面目に考えない人間だったんですけどね(苦笑)

因みに・・・



私がこの春のドラマでお気に入りなのは「おせん」だったりします(蒼井優ちゃんが凄いあの役にハマッてっていい!(^^))
by yaskazu | 2008-05-20 23:54 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
Commented by tomoko at 2008-05-21 12:10 x
 大人は皆フィクションを楽しんで見ている、というのは大前提だと思っていましたが、キムタクの、しかも月9ドラマに現実味を求める声もあるのですね。驚き。現実に立ち向かっていれば、ああいうドラマは「それはそれ、これはこれ」という見方になると思うのですが。
Commented by yaskazu at 2008-05-21 22:01
>tomoko様
キムタク主演であの設定って時点で既に“おとぎ話”って分ってる訳ですから、おとぎ話をおとぎ話だと言ってたら“当たり前やん”としか突っ込めないじゃないかと(^^;

映画やドラマで語られる政治は、それが仮にドキュメンタリー風であっても実録風であっても、結局は作り物ですからね。
現実の政治や社会は、それらとは比べ物にならないほど“えらいこっちゃ”なモンです。
それに直接影響受ける立場を経験してみると、ドラマは勿論、そういう現実の政治の事ですら、まるでプロの政治学者か研究科の様にネット上とかで“語っちゃってる”人見ると、“お前ら余裕あっていいよなぁ”とか思っちゃうんですよね(苦笑)

その上で、ドラマはあくまでドラマって楽しんじゃう気持の余裕ぐらいは持っておきたいと、思います(^^)
Commented by at 2008-05-22 22:18 x
キムタクの月9でリアリティーを語る人…電王でタイムパラドックスに矛盾がどうのと議論したがる人と繋がっているのでしょうか?(汗)
Commented by yaskazu at 2008-05-23 10:30
>つ様
まぁ、そういう事にんるんでしょうかね(笑)

時期が時期だから、もっと真剣に政治を語るドラマとかが観たいって人もいるだろうし、私もそういう“堅い”社会派ドラマも観たい気持はありますが、キムタクのドラマにそれを求めようとは思いませんからね(勿論、やったらやったで凄いと思いますが)

てか、ドラマで云々言うより、リアルな政治にもっと意見しろよ・・・みたいな(^^;
<< 400円 「電、キバ」はみんなのために >>