私は脳みそが腐ってます(笑)
ちょっと前の話題で恐縮。

唐突ですが、私はK谷M彦という人物は大嫌いです。
少し頭が良いから、少し口が立つからと言っても、あの偉そうで高圧的な態度とか、持論を押し付けんばかりの喋り方は見ていて本当に腹が立ちます。

しかしこの勝Y雅H氏の、K田K美さんの失言から発生した騒ぎに対する意見、発言は、自分的には全く持って同感だったりします。



私は問題になった放送を聴いていた訳ではないので、確実な事は言えないって事を最初にお断りした上で述べさせてもらえば、確かに発言内容そのものは、芸能人と言う“公の立場”の人間が公共の電波に乗せるには、あまりにも迂闊と言うか、相応しいものではなかったと思います。

けどね、彼女と同じ“関西人”の立場で言わせてもらえば、正直あの程度の発言は私ら“日常会話”だったりしますよ(^^;
私も40代後半で独身男ですから、いい加減結婚せんとチ○ポが使いモンにならんようになるとか、精○が腐るとか、もう平気で言われるし、私も同じように言いますよ(^^)
まぁ、私の場合は脳みそと根性が特に腐ってるそうですが・・・(笑)

こんな風に言うと男と女は違うとか言われそうですが、少なくとも関西に限ってはそれはありません。
男同士でも女同士でも、男と女でも、もっと言えば親子兄妹ですら、相当に“えげつない”(他府県の人が聞いたら失神しちゃうかも知れない)会話が常に飛び交ってます。
シュチュエーションにもよりますが、相手の人格すら否定しちゃいそうな、無茶苦茶な言い方だってされるしするけれど、それはあくまで愛情表現であり、本気で言ってる訳じゃないのがお互いに分かってるから、めったな事で喧嘩になんてならない。

話をよく聞けば、今回の件はどうやら御自分のマネージャーに対するエールのつもりで言った事だそうで、多分そういう“関西ノリ”のジョークで言った事だろうと思うのですが、どうやらそれが曲解されてこんな騒動になってるとの事。
その元となっていたのが、やはりと言うかなるほどと言うかの“某巨大掲示板”から派生したインターネット上の騒ぎが火元と来れば、それに乗せられたマスコミや、騒ぎに乗って無責任な発言してるキャスター、コメンテーター、もっと言えばその騒ぎの“上っ面”だけみて、向けられたマイクに「あれは許せないですね〜」なんて得意げに話してる街頭インタビューの一般人とかの方が、遥かに脳みそも根性も腐ってるだろうと思うのですがねぇ、私は(苦笑)

繰り返しますが、発言自体はやはり軽率だったと思うし、いくらジョークでも滅多な事で言うべき事ではなかったとは思うけど、それは後でマネージャー本人に「ごめん、言い過ぎやったわ」と、ちゃんと謝れば済む程度の事で、それがなんであそこまで騒ぎが大きくなっちゃうのかがどうしても私には理解できないし、改めてネット社会やマスコミの“そら恐ろしさ”を感じた一件ではありました。

ちょっと補足
因みに、ここまでの内容だと単に関西人の会話はえげつないだけと思われそうですが、そこには相手に対する愛情と同時に、絶妙なさじ加減と“センス”が必要だってのも付け加えておきます。
これは“関西風のお笑い”にも通じるものですが、要はいくら無茶苦茶な事を言ったとしても、それが相手に“トドメ”を刺すものであってはならない、きっついシャレは全然OKでも、シャレで済まないものは絶対NGだって事です。
よく出来た模造刀で相手の急所をギリギリで外すからこそ、そこに笑いが生まれるし、愛情も友情も生まれる。

関西圏以外の人が、そこらを理解せずに上っ面だけで大阪風の会話やギャグを真似ようとすると、さじ加減無しで相手の急所をもろに本物の刃物で突き刺しちゃったりするから、全然笑えないばかりか、本当にシャレにならない事になるパターンが多い気がします(例えば、ギャグと単なるイジメや暴力の見境を分かってないとかね)
今回の件も、そう言った“理解していない人達”が、勝手に騒ぎを大きくしちゃっただけって気がしますけどね。

エ○カ様や某横綱、某ボクサー一家に新鮮味が無くなったから、今度は誰を叩いてやろうってところですか・・・(嗚呼、恐ろしい(^^;)

そんな訳で、やっぱり私は勝谷雅彦は嫌いです(あ、名前言っちゃった!(^^;)
[PR]
by yaskazu | 2008-02-12 23:55 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/7464559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-02-14 10:50 x
記事を拝見して「何があったんだろう?」と検索しちゃいました。びっくりしましたよ、あまりにくだらなくて。(笑)エリカ他の時も思いましたけど日本のマスコミは中学生レベルなんですね。脱力通り越して恥ずかしいです。
Commented by yaskazu at 2008-02-14 21:04
>つ様
>>脱力通り越して恥ずかしいです。
いやもう、正しく仰る通りです(^^;
ネット上で騒ぎになったり、三流の芸能ゴシップ雑誌なんかが叩くのはまぁ仕方ないとしても、一般のニュースや新聞までが大きく取り上げて、まるで凶悪犯扱いな報道する事を、誰も疑問を感じないのかとか、そっちの方が不思議です。

てか、もっと本当に報道しなきゃならない深刻な問題は山ほどあるだろうに・・・
Commented by れい at 2008-02-15 12:34 x
初めまして。こんにちは。
全く同じ思いです。今は東京ですけど、生まれも育ちも関西なんで良く判ります。(笑)
Commented by yaskazu at 2008-02-16 00:22
>れい様
改めまして、お初です(^^)
マスコミはこういう“しょーもない”話題なら、無駄に時間を割いて食い付いてくるんですよねぇ(苦笑)
芸能関連の情報番組ならともかく、一般のニュース番組までこんな話題を取り上げるなんて、ヨモスエですよ(^^;

>>生まれも育ちも関西なんで
おお、そうでしたか!(^^)
関西のノリは確かに独特だし、活字媒体に置き換えると確かに大きな誤解を呼ぶことはあるとは私も思いますが、それを差し引いてもこの騒ぎの広がりぶりはやはり異常です。

誰かひとり、皆が一斉に攻撃するための人身御供を求めてると言う意味では、今の日本を象徴してるのかも知れません。
<< 金田一や紋次郎よりも・・・ まだまだクライマックス! >>