管理
ちょっと話が悲惨すぎる故、敢えて触れないでいたのですが、やはり多少なりとも“鉄砲”関係を趣味とした人間としては、拙い意見ながらも一言でも言っておくべきかなぁと、思ったのですが・・・

取り敢えず、コチラが最近のその関係の事件のヤフーニュースの一覧。

ウ〜ム・・・



私は鉄砲は好きだけど、それはモデルガンやエアガンでの話で・・・なんて言うつもりはありません。
たまたま日本に生まれて、日本の法律を守ってるからモデルガンやエアガンを集めてただけで、“銃”というツールの魅力に釣られた事には変りはない。
もし、私がアメリカに生まれ育ってたら、本物のガンコレクターになってたかも知れない。
そして、だからこそ銃という物の持つ“負”の魅力に取り込まれる気持も、心の奥底ではちょっと理解しちゃってる(ここを誤魔化すと説得力ないしね(^^;)
そして、そうであるからこそより一層“理性”を強く持つ事が出来なければ、やはりこんな物は持ってはいけないと、思うのですよ。

以前、エアガンの規制が強化された際にも色々書いた憶えがありますが(あれは前のブログだったかな?)、結局のところ1人1人のモラルや責任感によるところが一番大きいと思うのですよ。
その上でなおかつ、自分がコントロール出来ない人間はこんな物は持ってはいけないし、免許を取らせちゃいけない。

・・・・とは思うんだけど、そもそもコントロールが出来る人間はあんな事件は起こさないだろうし、例え規制を強化したって違法に入手して(犯罪を)起こすヤツはやっぱり起こす。
かといって、誰も何もしないでいい訳ないし・・・

先日のスポーツクラブの事件以外にも、例の男の子がお父さんのライフルで過って妹を撃って死なせちゃったって、ある意味もっと悲惨な事件が起きましたが、詳細は分からないけどアレは多分お父さんの管理ミスが一番の原因だと思うのですよ。

もうね、免許持ってる人でも自分の銃は各々の地域の警察署に保管してもらって、使用用途がハッキリしていて、その上で承諾を正規に受けた目的以外は使わせて貰えないとか、返却期限内に返さなかったら懲役とか、それくらいやんなきゃダメかも知れない(そんだけやっても、多分事件や事故は起きる時は起きちゃう)

玩具でもあれだけ大騒ぎになったんだから、本物は本当にシャレにならんですよ・・・

なんか、上手く纏まらなくて申し訳ない(^^;
[PR]
by yaskazu | 2007-12-16 23:55 | ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/7076628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 土、日特撮.12月3週目 タネあかし >>