タネあかし
いや、タネあかしって程大層な物じゃありませんが、なにかと更新が滞り気味なので、これも“穴埋め”のひとつって事で(^^;



f0124763_2221053.jpg

これ、先日のエントリーに使った写真の元データです。
縦横間違ってると思われるかも知れませんが、実はこっちが正解なんです(笑)

なんでこうなってるかと言うと、足元から上に光が来てるのを表現したかったんですが、こういう時によく使う“ライトテーブル”を生憎持っていない(前は持ってたんですけどね(^^;)
そこで閃いたのが、フィギュアを両面テープで“窓ガラス”に横向けに貼付けて撮るという方法(w

冬場の今の時期、天気のいい午前中という条件が重ならないと使えない方法なんですが(笑)、その時2階の物干し場の窓から入る光は、窓際なら室内でもフラッシュがいらない位にいい感じの光量が得られ、しかも室内側のシャドウと窓側のハイライトでメリハリのある写真が撮れるんです。

で、思いついたら早速実行(笑)
で、写真を撮った後には洗濯物を干すという“半主夫”の仕事をした訳ですが・・・(苦笑)

後は、撮った写真をお馴染みフォトショで加工した訳ですが、機材を買う余裕のないビンボー人でも、工夫次第で欲しい絵は撮れるもんなんだぞと・・・(笑)
[PR]
by yaskazu | 2007-12-15 22:43 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/7068398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 管理 電王.第44話 >>