人気ブログランキング | 話題のタグを見る
切り札
このニュースも、わが家の“えらいこっちゃ”や政界の“えらいこっちゃ”に紛れてしまって触れそこなってた話題ですが、特ヲタ的にはやはり捨てておけない事件です(敢えて事件と言おう)

円谷プロを子会社に

要するに、円谷プロそのものが“TYO”とかいう会社に吸収されるカタチになってしまい、経営陣も一掃されると言うか、親族経営にピリオドが打たれるって事ですか・・・

確かに経営難とかも含め、円谷プロの“良くない部分”って言うのは発足以来の親族経営が災いしてた処が大きいってのは、ファンの側から見てもなんとなくは推測出来た事です。
しかし反面、円谷作品が一貫して円谷作品であり続けた事や、円谷プロが円谷プロで有り得た事には、親族経営であり、一族経営の“良き部分”が働いていたからではないでしょうか?

本来特撮作品とは、同じ映像作品の中でもより“家内工業”的な性質が強いジャンルだと私は思っているのですが、都会の“巨大な生産工場”の下請けになってしまった“町工場”が、本来の持ち味を生かした製品を作り続ける事が出来るのかどうか・・・
とても気になるところです。

「ウルトラセブンX」は、円谷の起死回生の“切り札”となる事ができるのか?


話題は変わって、切り札と言えば・・・



次は麻生さんが有力で、まんだらけの株が上がって・・・なんて話してたら、あっと言う間に“福田さん”登場!
いやもう、ここで福田さんが出てきちゃったらもう完全に結末は分かっちゃた様なもんで、正に先が読めないと言うか、下らんドラマとか観てるよりも遥かに凄い超展開に、むしろ呆れてしまうほど(苦笑)

てか、福田さんは“切り札”通り越してむしろ“ジョーカー”に近いと言うか、この曲面でそのカード出すのはもはや“反則”だろう(^^;

頼むから、これからの日本の行く末をそんな博徒みたいなやり方で進めて行かないでほしいもんです・・・

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣 ジョーカー
/ メガハウス
ISBN : B000FJH3VU
スコア選択:
・・・いや、“ジョーカー繋がり”ってことで(^^;
by yaskazu | 2007-09-16 00:59 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
Commented by tomoko at 2007-09-16 14:10 x
 いろいろなところでえらいこっちゃ、ですね。円谷プロについては、同族経営のいい面や、なんといったらいいか老舗のプライドのようなものは維持してほしいです。
 福田さんがジョーカーって、もう膝をたたいて納得ですよ。あのキャラは反則だと思います。素晴らしいエースは登場してくれませんね。
Commented by yaskazu at 2007-09-17 00:55
>tomoko様
スポンサーの意向最優先の今のこのメディアにおいて、ギリギリのところで“作品優先”を守ってきたのが円谷プロの良いところであり、それが出来たのはやはり親族経営を守ってきたら。
しかし、結果的にそれが会社を組織として維持できなくしてしまったんでしょうね。
経営陣が変わればこれまで通りの作品作りは難しくなるかもしれませんが、せめて現場のスタッフさんには“円谷の意地”みたいなものを見せてほしいものです。

福田さんはやっぱりどう考えてもジョーカーでしょ。
あそこであの人持ってきちゃ、これまでの流れとか関係なく既に“勝負あった”と同じですからね(^^;

かといって、じゃあ誰か文字通りのエースになり得る人が居るかと言うと・・・・ありゃりゃ、捨て札ばっかり(^▽^;
ここは一発ジョーカーでも出さない限りは勝負がつかなかったってところでしょうか?

なんだかなぁ・・・
<< 9月も半ば過ぎなのに・・・ 一段落 >>