感謝
おかげさまで、おかんの入院騒動も一段落いたしました。
御心配頂いた方、御見舞いのお言葉をくださった方、皆様に改めて感謝と御礼を申し上げます。

この入院に関する話は、色々と面白いネタになる話もあるんですが、先の記事で病院の名前出しちゃったんで下手に書くと中傷記事と言うか、営業妨害になっちゃいそうなものまであるんで、書こうかどうか迷ってる部分もあります(でも、事実だしなぁ(^^;)

退院したのも、実際は“なんとか動ける様になったから上手い事言って脱出してきた”と言った方が近い様な・・・・(^^;
本人は週明けから掛かり付けの整形外科に通って“ちゃんと治してもらう”と言ってますが、正直その方が絶対大賛成だと思える様な、そういう入院だったのは間違いないです(苦笑)

ともあれ、皆様ほんとうにありがとうございました。

さて、話はガラリと変わって



おかんの入院期間、ネット巡回もままならず(てか、やってる余裕が精神的にも時間的にも無かったし)ヲタ生活とも殆ど隔離されてたようなものだったんですが、今日買い物がてらに寄った本屋で、本日発売の模型誌を立ち読みしていたら・・・

「宇宙船」復活に向けて始動

え・・・え・・・えぇ!?

休刊以降、有一の心の支えだったイヤーブックも、朝日ソノラマ自体の消滅と宇宙船編集部の解散という衝撃的なニュースで、一時代の終焉に涙したのはつい先日の事だったはずですが、なんと模型誌の「ホビージャパン」が「宇宙船」の権利を引き継ぐカタチで、来春を目標に復活に向けて動きだしたと言う事で、今月号にはその準備号という名目の小特集記事が掲載されていました。

元のスタッフがどれだけ集まるのか、あの「宇宙船」ならではの独自性がどこまで引き継がれるのかは分かりませんし、もしかしたら全く別物になってしまう可能性や、模型誌である「ホビージャパン」が作る訳だから、そちら関連の記事や造型物等からのアプローチが中心になる事も充分考えられる。

けども、同じ出版業界の中に、休刊に追い込まれた雑誌の“魂”を引き継ごうとする動きがある事には素直に喜びたいと思います。
是非、実現させてほしいものですね(^^)

そんな訳で、もう少し落ち着いてからになりますが、感想記事やヲタ記事も順次再開したいと思ってますので、またよろしくお願いいたします〜
[PR]
by yaskazu | 2007-08-25 23:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/6204906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2007-08-26 20:32 x
 お母様無事「脱出」、おめでとうございます。
 宇宙船、復活ですか!感涙ものです。ありがとうホビージャパン、ですね。模型誌寄りでもなんでもいい、戻ってきてくれるだけで嬉しいです。
Commented by yaskazu at 2007-08-26 23:39
>tomoko様
いや、ありがとうございます。
これまでの文面から、一体どういう病院だったのかとか、何故早く退院したのかという理由は概ね想像いただけると思います(笑)
ただ、元々ここは非常に“いわく”があるところで、数年前には公に書くのは憚れるような実にデンジャラスなエピソードも残ってるんですが、それはさすがに書けないかなぁ・・・なんて(^^;

「宇宙船」が復活に向けて動いてるというのは、先日の“キャラホビ”の会場内のホビージャパンブースのチラシにて既に明かされていたそうです。
大阪在住の私が幕張にまで足を運ぶ事は先ずないし、なにより“それどころじゃなかった”から、昨日のHJ誌の立ち読みにて初めて知った次第です(^^;

何れにせよ、「宇宙船」のブランドが残るってだけも旧いヲタにとっては嬉しい事ですね(^^)
Commented by 下町の黒豹 at 2007-08-29 02:38 x
詳しくは書けませんが、以前と殆ど変わらない編集・ライター陣で復活できると思っています。そもそもアニメと違って、特撮の記事を書ける人間自体が多くないですからね(笑)。
完全復活の際には、ソノラマ時代以上に充実した内容にしていきたいもんですが、(「平成ライダー」等で入ってきたライト層を考慮して)調子に乗って濃いことを書くと怒られちゃうんですよね(笑)
Commented by yaskazu at 2007-08-30 00:04
>下町の黒豹様
おお、そうですか!、君からのの情報ならば間違いなさそうですね(^^)
確かに、特撮の記事をちゃんと書けるライターにはアニメ関連もこなせる人は多数おられますが、逆はめったにいませんからねぇ(どっちが偏ってるんだか・・・(^^;)

>>調子に乗って濃いことを書くと怒られちゃう
いや、君の年代で70年代から80年代の作品の事をあれだけ濃く語れる方がむしろどうかしてるぞ(^^;
<< シャレにならない・・・ 経過 >>