人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嵐の後の・・・
今度の台風はかなりあちこちで被害を齎したようですが、皆様のところはいかがでしたでしょうか?
近畿地方でも相当暴れたみたいですが、幸い大阪には殆ど実害は無く、特にウチらの辺なんてそよ風も吹かないくらいで、精々雨がいつもより“少しだけ”多めに降った程度(それも梅雨前線が刺激されたためで、直接台風の影響じゃない)
大阪というのは何故か昔から台風の影響は受けにくいところで、ありがたい事だとは思いますが、なんだか被害を受けた方々に申し訳なくも思ったりします。

そんな訳で、気分を変えて今週も色々綴ってみたいと思います。



「地球へ・・・」第15話
ソルジャーブルー復活は原作には無かった部分だというのは前にも書いた通り。
原作ではアタラクシア脱出の際にジョミーに全てを託して死んだんだけど、このアニメ版では深い眠りに陥りながらも生き存えていたのは、ブルーにもう一花咲かせた後、原作とはまた違ったニュアンスを持ち、より深いものをジョミーに残して散らせる意向での設定変更だという事です。

けど、ソルジャーブルーってビジュアル的にもキャラクター的にもやっぱカコイイし、正に「地球へ・・・」を象徴するキャラであると同時にある種の“ジョーカー”でもあると思うんですよね(どうしてもジョミーやキースを“食っちゃう”からね)
原作でのジョミーの役割の幾つかが復活したブルーに振り分けられるという事ですが(例えばこの回のキースとの直接対決とか)それによってジョミーに課せられた運命の過酷さが軽くなってしまっては意味がない。
そこを、どう描いていくかが鍵になると思われます。


「ゲキレンジャー」修業その20
ジャンの問題は結局解決していない気がする・・・・と、思っちゃったのは私だけでしょうか?(^^;
いや、最終的に“3人が互いに支えあう仲間である事”が重要なんだって事を描きたかったのは分かるんですが、そうであるならば一層ジャンの弱点も克服させなきゃダメだろうと思うんですよね。
そこがかなり引っ掛かった回ではありました。

今回一番凄かったのは“ミシェル・ペング”の着ぐるみ着てスケボー技見せた吹き替えの人なんじゃないかと思ったり(笑)


「スカルマン」
関西では“第二夜”の放送でした。
前の記事のコメントにも書きましたが、スカルマンの正体と思われる人物がなんとなく見当ついちゃいました(^^;
ミスリードの可能性も高いですが、今“私が思ってる人物”がビンゴなら、隼人との関係性も含めてドラマ的には盛り上りそうなんで(^^)


このところ蒸し暑くて寝つけない日が多いんですよね。
そういう時は無理に寝ようとせずにTV観て眠くなるのを待ったりもするんですが、先週は火曜日の夜1:30にCSで放送中の「ウルトラマンネクサス」を観てたら、丁度リコがノスフェルに一家を皆殺しにされた挙句に溝呂木に撃ち殺されるリコの絶叫とか、リコの部屋で“あのおどろおどろしい絵”に包まれた孤門君の「嘘だーーーー!」な、言わば「ネクサス」が最も鬱展開してる頃の回でした・・・

その後、木曜日もちょっと寝れなくてやっぱCSで「Vガンダム」観てたんですが、こっちは私は初見(巷では面白いとかいう話なんで興味本位で)
そしたら、主人公のお母さんが生首吹っ飛ばされて、ラストシーンで主人公が血の滴るヘルメットを持って「これ、母さんです」って、回でした。
話には聞いてましたが、よりによってこの回とは・・・

両夜共、余計眠れなくなったのは言うまでもありません_| ̄|○


獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ 04 スーパーゲキレッド
/ バンダイ
ISBN : B000SRN4V2
スコア選択:
by yaskazu | 2007-07-15 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< 再来 台風だというのに・・・ >>