30数年ぶりの氷解
今、CSのファミリー劇場で、深夜1:00から「ウルトラファイト」を、6本纏めて集中放送しております(今夜が最終回)

正直、真夜中に眠い目をこすりながらアレを纏めて観ると言うのはある種の拷問に近いものがあります(尤も、ある段階を越えるとそれが快感になり、最終的に人格崩壊しますが(笑))
しかし、この機会にどうしても確かめたい事があったため、特に終盤に入った今は毎日観ています。

なんでかって言うと・・・




実は今を去る事30数年前、私がまだ小学校高学年か、せいぜい中1位だった頃に、夏休みだか冬休みだかだと思うんですが、この「ウルトラファイト」の再放送をやっていて、その時確かに観た憶えがあるのにその後何度となく「ウルトラファイト」に触れる機会はあったのに、どう言う訳か観れなかった回があったんですね(いや、さすがにLDとかDVDに手を出す勇気はなかったし(^^;)

その話と言うのが、詳しい内容までは忘れていたんだけど、とにかくどこかの砂浜で一体の怪獣がもう一体の怪獣に色々チョッカイをかけていくんだけど全く相手にして貰えないで、しまいには悲しくなって何故かリンゴかじってて、そこに山田二郎アナの「悲しいお話です・・・」ってナレーションが入って終わりっていう物凄いシュールな内容で、当時無茶苦茶衝撃受けた憶えがあったんですよ(尤も、終盤の「ウルトラファイト」はどれも恐ろしくシュールなんですが(^^;)
その話が結局なんだったのか、私が観たあの回は本当に存在したのかを確かめたくて、確実に観れる夜中の集中放送をわざわざ人格崩壊の危険を犯しながら観ていると・・・(^^;

で、昨日漸くそのエピソードに出逢う事が出来ました!
サブタイトルは「怪獣餓鬼道」といって、キーラー(※「ウルトラファイト」では“キーラ”でなく“キーラー”らしい)が砂浜でひたすらリンゴをかじっていて、それにウーがチョッカイ出すんだけど、どつかれても蹴られても転がされてもキーラーは全くウーを相手にしないで、ただただ延々とリンゴをかじってる・・・
そのうちウーは悲しくなってきて、何故か一緒にリンゴかじり始めるんですな。
そこで私の記憶通り、山田二郎アナの「悲しいお話です・・・」ってナレーションが確かに入って終わり・・・

これだ、間違いない!!、30数年ぶりに漸く俺のもやもやは氷解した!!ありがとうファミリー劇場!!!

因みに、4月からは同局で管理人が近年のウルトラで最もマジハマリした「ウルトラマンネクサス」が放送開始(嬉)
それに合わせて映画「ULTRAMAN」も放送、そして5月からは「ウルトラマンタロウ」放送開始。
「メビウス」で一旦新シリーズは中断ですが、これである程度渇きは癒せそうです(^^)

あと、「ウルトラ情報局」の最新号で、ラストで子供達がウルトラマンのポーズとってる写真を紹介するコーナーがあるんですが、その中に“大好きなお爺ちゃんと一緒に”って言って紹介されてた写真に写ってたお爺ちゃんってのがどう見ても“村石宏實”監督!
俺を笑い殺す気か、村石!(((^▽^)))
[PR]
by yaskazu | 2007-03-15 22:03 | ウルトラマン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/4864561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-03-15 22:18 x
もやもや氷解おめでとうございます!yasさまでもそんなケースがおありだったんですね。さぞかしスッキリされたと思うと羨ましいかぎりです。
イメージや断片だけ残っていて当時何の番組のどんなお話だったか思い出せないという物件が半端に見ていた私には沢山あります。こういう時所謂マニアの方にお聞きすれば良いのかもしれませんが、あまりに抽象的なため勇気が出ません。_| ̄|○
>ファミ劇
ええええっ!4月からネクサス?映画は昨年の放送を見ましたが、遂に本編が。やっぱりDVDレコーダー買うべき時が来たのかもしれません。CSはCMが入らないので見るのにも録画するのにももってこいですよね。でもってタロウかあ。なんだか人生色々整理しないといけない時期なのかなあ。(意味不明)
Commented by yaskazu at 2007-03-16 00:44
>つ様
いやいや、私だって記憶の断片にあって思い出せないものとか沢山ありますよ。
映像ならまだしも、多分なにかの特撮かアニメ辺りのBGMだと思うんだけどなんのだったか分からないメロディーとか、もっとヒドイのになったら“何かの効果音”だと思うんだけど・・・なんて、口で言ってもまず伝わらないし(^^;
あ、でももし私に分かる範囲ならキーワードを教えていただければ。

DVDレコーダーはねぇ・・・欲しいんだけどね(^^;
タロウは正直リアルタイムでは冷視してたところあるんですが、改めて今の目で観たら違う面が見えてくるかも知れないので、取り敢えず“観れる時は”観てみるつもりです(録画まではしないけど(^^;)
Commented by tomoko at 2007-03-16 12:25 x
 ウルトラファイトは連続して何本も見ると、人格崩壊というより妙なトリップ感覚をおぼえます。ある意味、合法ドラッグかと。でも、気になっていたひっかかりが取れたという爽快感はそれ以上だったことでしょうね。
 ファミ劇、万歳! 今放送中のエースの後でしょうか。その次は、当然レオ・・・だといいな。
Commented by yaskazu at 2007-03-16 23:23
>tomoko様
>>トリップ感覚
ああ、分かります分かります(笑)
私は下戸なんですが、あれ観た後は確かに寝酒飲んだみたいによく眠れましたからね(けど、時折悪夢を見たのも事実なんだが(^^;)
でも本当に30数年ぶり(もっと言えばほぼ40年ぶりなんだが)に“あの回”に再会できたのは、長い便秘がやっと通ったみたいで気持よかった!(←もっといい表現しろ、わし!(^^;)

タロウは仰る通り、エースの後です。
ファミ劇でウルトラの放送が始まった際、シリーズを順次放送していくことは決定してたみたいなので、多分レオも放送すると思いますよ〜(^^)
<< 電王.第7話 ウルトラマンメビウス.第47話 >>