人気ブログランキング | 話題のタグを見る
進展?
以前使っていたブログにて、厚生労働省の行ったリハビリ打ち切りの問題に関する記事を幾つか書かせていただきました。

以下の記事
緊急のお願い
御礼
経過報告

この件に関しては、こちらのブログに移ってからもリンクを張らせていただいてますが、今日この問題に関して新たな動きがあった様で、朝日新聞に掲載されてました。
こちらがそのweb版
リハビリ日数制限、緩和へ 厚労省が不備認め、検討開始



一見、厚生労働省側が態度を軟化させた様に見えます。
いや、向こうにしてみれば十分に軟化させたつもりなのだと思います。

しかし、内容をよくよく読んでみると、やはり実際にこの改正によって煽りを食らってる、実際に苦しい思いを強いられてる“患者側”との意識の違いはまだまだ強い様に感じられます。

今回打ち出したこの“緩和”が、これからどういう方向に転んでいくのか・・・
てか、今の段階ではまだこういう話が出たってだけに過ぎない訳で、改善の一歩に出来るかどうかはそれこそ患者側や支援者側にかかってるとも言えます。

是非、いい方向に行ってもらいたいものです。
by yaskazu | 2007-03-12 21:04 | 社会 | Trackback(3) | Comments(0)
Tracked from Yasの“裏”日記・ジュ.. at 2007-03-12 21:59
タイトル : 緊急のお願い
なつめ様のブログにてこんな記事がUPされていました。... more
Tracked from Yasの“裏”日記・ジュ.. at 2007-03-12 22:01
タイトル : 御礼
先日、当ブログにて紹介したリハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動 のネット署名は締め切りました。... more
Tracked from Yasの“裏”日記・ジュ.. at 2007-03-12 22:02
タイトル : 経過報告
先に取り上げたリハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動 は、先週金曜日(6月30日)に計44万4千22人に及ぶ署名を厚生労働省に提出されたそうです。... more
<< ウルトラマンメビウス.第47話 謎のハガキ >>