人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地方選挙
東京都議選、このテキスト打ってる段階では、まだ完全に結果が出た訳ではありませんが、どうやら都民ファーストが過半数議席を獲得し、自民党は大幅に減らした模様です。

東京都の議員を決める選挙ですから、国政に影響が出るというのは分かるのですが、自分ら他府県民の目から見れば、そうは言っても47都道府県の中の、地方選挙のひとつに過ぎず、結果は東京都民の選んだことなのだから、それについて意見をするつもりは、ありません。

ただ、なんかこう・・・TVやらマスコミに、踊らされちゃって、冷静な判断できなかったのかなぁ・・・という気は、正直します(^^;

これからの都政や、国政が、どういう方向に流れてゆくのか・・・

それを見極めるのは、有権者の務めなので、他府県民の立場からも、見守っていきたいと思います。

ところで・・・



全国区では鼻にもかけられてませんが、実は今日は、兵庫県の知事選挙の日でもあったので、関西在住の立場としては、こちらの方に注目していたのですが・・・

結果は早々に、現職知事がなんと5選目の当選と相成りました・・・う~む。

確かに、対立候補にろくなのがいなかったってのもあるのですが、それにしても、田舎の山村の村長とかならともかく、兵庫県のような大都市の知事が、5選目というのは、さすがにちょっとねぇ・・・(^^;

ここはむしろ、対立候補の最有力だった勝◯候補が、見事落選したことの方を、喜んでおいた方がいいのかなぁと(苦笑)
by yaskazu | 2017-07-02 23:01 | 社会 | Trackback | Comments(0)
<< 風の都の物語・・・の、つづき 冷たいもの尽くし >>