人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘却
ある証明書を取り寄せてもらう必要があり、色々と手続きが面倒だというおかん。

だったら、せっかく作ったマイナンバーカードを有効に使い、近所のコンビニでコピーを取り寄せてもらえばいいと言ったところ、なんとパスワードを忘れてしまったとのこと( ̄▽ ̄iI

マイナンバーを貰いに市役所まで行った時、登録したパスワードを手書きした書類を貰った筈なのに、それ自体を無くしてしまったか、どこに仕舞ったか分からないという、素晴らしいことを仰られる(^^;

かく言う自分も、このパスワードに関してはハッキリ憶えてなくて、その書類が無ければ分からない状態。

こういう場合は、パスワードの変更を申請すればいいのだけど、これがネットの各種パスワードみたいな訳には行かず、また市役所に行って手続きし直さなければならないという話。

仕方が無いので、今日午前中、おかんと一緒にまた市役所に行ってきた訳ですが・・・



申請自体は、新しいパスワードを、窓口で登録し直せば済むだけの話ではあるんですが、顔写真のある証明書が必要ということで、自分の場合は免許証でOKだったんですが、身分証明になるものが保険証しかないおかんは、一度確認をとる必要があるとのことで、後日郵送で通知送られてきて、その後改めてまた市役所に行かなきゃならないという・・・

なんとも面倒臭い話(^^;

それを待ってからとなると、最初に言ってった書類の申請は遅れるねぇ、なんて話になったんですが・・・

ここ、市役所やねんから、今済ませたらええんちゃうん?(^▽^;

正しく、灯台下暗し(笑)
by yaskazu | 2017-05-30 21:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< サービス終了 合わない時は >>