バグ
先週の金曜日の深夜のこと。

自分の古い環境のMacBookでは、ツイッターの公式が殆どマトモに使えなくなって以来、重宝していたTweetDeckという、クライアントの連携アプリを使ってツイートしている最中、設定アイコンの色が急にオレンジ色に変わったため、何かと思って押してみると、強制的にアップデート!

その後、いきなりバグりだして、全く使い物にならない状態に・・・

TweetDeckは、日本語表記が無くて、少々クセもあるけど、慣れてしまうととても使い出のいいアプリだったので、これがダメになったらいよいよツイッターもマトモに出来なくなるなぁと思ってたんですが、その日の遅くには修正されたようで、翌日には普通に使えるようになっていて、安心しました(^^;

但し、これまではどのブラウザでもちゃんと使えていたのに、FireFoxではちょっと不具合がでてしまうようで、それは改善されていないため、今はSafariでのみ使用してるといる状態。

でも、取りあえずは復活して良かったなぁと思ってたら・・・



翌日、土曜日の深夜のこと。
今度は、下の階のおかんの部屋から、急に自分を呼ぶおかんの声が・・・

なにかと思って行ってみると、おかんの部屋のテレビが、画面真っ暗で何も映らず、リモコンの操作や主電源のON、OFFも、一切受け付けない状態に。

これは故障か、もしくは完全にぶっ壊れたのか・・・

こちらも半ば放心状態で、色々と触ってるうちにいきなり復活してビックリするという(^^;

どちらにせよ、何か異常が起きてるのは間違いないので、ともかく今日は遅いから寝て、明日対策を考えようということに。

その後、おかんが寝た後にネットで調べ、メーカーのHP(シャープのアクオス)にて、内部の回路に異常が起きてる(バグってる?)可能性があるので、リセット操作をすれば回復するかもしれないという情報を見つけ、翌日そこに帰されてた通りの方法でリセットしてみたところ・・・

見事復活!(^^)

まぁ、確かに最近の電子制御の電化製品は、おかしい時は先ずはリセットってのは、常識ですよね(テンパってしまって、忘れてました(^^;)

とは言え、あのテレビももう6〜7年使ってるから、近年の電化製品としては、寿命がきてる可能性も否定は出来ず、様子をみる必要はありそうです。

ホント、何か起きる時は、立て続けになるもんですね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-11-07 23:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/26777032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< どっちもハズレ? 冬支度 >>