ステップ
昨日は突然のアクシデントで、1日大変でした(^^;

何が起きたかというと・・・



おかんが、白内障の手術を受けてから随分経ちますが、今でも定期的に診察を受け、目薬を貰いに通院しています。

最近、どうも調子がイマイチ(ちゃんと目薬注してないからだよ(^^;)だというので、検査を受けようということで、昨日はそのために朝早く出かけていきました。

朝から雨模様だったこともあり、本当は自分も付いていこうかと思ったのですが、(検査に)時間もかかるし、同じ医院に通う叔母とも、向こうで落ち合うことになっているからということで、1人で大丈夫だからと、出かけていったのですが・・・

数分後、なんとずぶ濡れになって帰ってきました。

なんと、バスに乗る時に、乗り口のステップを踏み外して、道路の水溜まりに転倒したといい、腰やら足やら頭やら、あちこち打って痛いと言うんですよ。

ただでさえ腰や足で病院通いしてる上に、頭も打ってるとくれば、年齢を考えれば、下手するとかなりヤバイんじゃないかと思い、すぐに救急車を呼ぼうと言ったのですが、本人は固辞。

ただ、取りあえずは1人で歩けるみたいだし、言葉もハッキリしてるので、ともかく整形外科で普段かかってる大学病院に連絡し、飛び込みでなんとか診てもらえることに。

ここの整形は、患者数が多くて、普通は予約していても、なかなか順番が回ってこないような所だから、飛び込みで行くと一層待たされるのは致し方なく、朝11時前に入って、終わったときは午後3時を回っていました(^^;

レントゲンを撮った結果、骨には特に異常はないようで、転倒の時にバスのステップ部分にぶつけた向こう脛に、大きな血黙りと腫れがあったものの、それも消毒液を出してもらい、特に問題なしということで、結果大事には至らなかった模様。

頭の方も心配だったのですが、打ったのは頭の横の方ということで、ちょっとたんこぶはできたようですが、意識も言葉もハッキリしてるので、多分大丈夫だろうとは思います。

とは言え、あちこちぶつけてるため、身体中“打ち身”にはなってるようで、昨日よりも今日の方が痛いらしく、大事をとって1日中横になっていました。

なんせ、歳が歳なだけに、こういうのが“寝たきり”の引き金になることも十分あり得るので、注意しつつ見ていかないといけないとは思うのですが、今のところは多分大丈夫かな・・・と、いうところです。

そんな訳で、昨日は自分も、突然のことで色々と大変で、ヘロヘロになってしまいました。

今日もちょっと、疲れのこってます(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-07-27 21:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/25500193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 究極 混沌と探索の陰で >>