お役所仕事
先日“マイナンバーカード”を受け取りに、おかんと共に市役所に行ってまいりました。

運営が始まるのが今年の2月ということで、確か1月くらいには申請を終えていた筈なのに、何だかんだで通達が来たのが7月に入ってから。
都合半年もかかってます(^^;

しかも、あちらの作業はそれだけ遅れに遅れてるのに、受け取り期限は8月の始めくらいまでとなっていて、こちらは厳守の模様。
しかも、わざわざ“本人”が指定の地域の役所受け取りに行かねばならず、代理の場合はそれを証明するための色んなものを用意して行かなきゃならない。

勿論、本人が行く場合も、免許証や保険証といった、本人確認の証明は勿論、色々と持って行かなきゃいけないし、更に暗証番号は複数のものを考えておくとか・・・

手続きや機械処理そのものは、窓口の担当の方がやってもらえるけど、なかなか面倒臭いというか、ややこしくて、おかんみたいな高齢者には、相当ハードルが高かったようです(自分も結構厳しかった(^^;)

なんかもう・・・如何にも”お役所仕事”という感じでしたね(^^;



その後、貰ったカードを、おかんが自分に

「なんやよう分からへんし、無くしたらあかんから、あんた持っててよ」

・・・いや、それは自分で持っとかな意味ないんやって(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-07-21 23:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/25473610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チラ見せ 暑中御見舞.2016 >>