VS(ヴァーサス)山椒魚男
また少し間が空いてしまいましたが、食玩の“掌動 仮面ライダーVS(ヴァーサス)”の、ザンジオーを紹介したいと思います。

自分は、普段こういう怪人系のフィギュアはあまり買わないのですが、今回は旧2号と桜島1号と同時発売ということで、映画「仮面ライダー対ショッカー」を、当時劇場でリアタイで観た者としては、食指を刺激されずにはいられず、値段も手頃なこともあり、購入してしまいました(^^;

f0124763_20262653.jpg

パッケージ表。
基本デザインは、他の商品と共通ですが、ザンジオー本体と“キャッチコピー”の位置が、ダブルライダーとは逆になってます。

暗に“対決”を意図したデザインなのかなとも思ったのですが、単にレイアウトの都合上ってことなんでしょうね(^^;

f0124763_20261883.jpg

パッケージ裏側。
こちらも、基本デザインは、他と共通です。

f0124763_20255893.jpg

中味。
こちらも、他と同様、仕切りのあるビニール袋に、パーツ毎に封入されてます。
ただ、ライダーと比べると、マフラーのパーツが無い分、仕切りが1つ少なくなっています。

f0124763_20252863.jpg

前面。
ご覧のように、10cmクラスの可動フィギュアとしては、非常にクオリティの高い造型になっていると思います。

敢えて惜しい点を上げれば、頭の触手部分は、もう少し細くて長かった思うのですが、全体のバランス的には、十分許容範囲内だと思います。

f0124763_20252040.jpg

背面。
造型は申し分なしですが、少し残念なのは、肩の部分は本来“白”で塗装されるべきところを、頭部や背中と同じ、ブルーグレーで塗られてしまってるところ。

実際は、白い部分とブルーグレーの部分が、グラデーション状になっていたと思うのですが、さすがにlここは、製作工程上、やむを得ないでしょう。

とは言え、こういうところに手間をかけるかどうかが、品質の向上にも繋がるのし、過去にはガチャポンのアルティメットソリッドや、食玩の創絶シリーズ等では、概ね同サイズの商品ながらも、非常に細かいところまで造型や塗装が行き届いていたもの。

当時とは状況も違うだろうし、コストの問題もあるだろうけど、少し考慮願えれば幸いですね。

腰の部分には、他と同様、スタンド接続用のジョイント穴があります。

以下、もう少し。



f0124763_20245654.jpg

上半身は、デザインと造型上、首はほぼ固定、腕も肩部分のパーツの干渉で、写真以上は上がりませんが、二の腕部分の回転や、胸の部分の前後可動等、総体的にはよく動きます。

f0124763_2024449.jpg

うっかり、個別の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、オプションパーツは写真の、ザンジオーが口から火炎放射する際の、構えポーズ用の右手の交換用1種のみとなってます。

f0124763_20241813.jpg

下半身の可動範囲はかなり広く、こんな風に“あぐら”をかかせることも出来ます。
足首も前後左右に動き接地性もよく、バランス設計もいいので、自立性も高いです。

しかし、この風体であぐらかかせたら、なんか“おっさん”くさいなぁ(笑)

f0124763_2024494.jpg

魂ステージを繋げれば、勿論“キックポーズ”もOKです(笑)
ザンジオーキック!!

f0124763_20234240.jpg

せっかくダブルライダーと揃ったんだから、やっぱり“対決”させたいですよねぇ(^^)

f0124763_20233044.jpg

映画「仮面ライダー対ショッカー」で印象的なのは、ゲストの”斉藤浩子”さんで、自分ら世代のオタにとって”斉藤浩子”というのは、少し特別な響きのあるお名前でした。

せっかくだから、この掌動VSのラインナップとして、同スケールの”斉藤浩子”(が演じる“大道寺珠美”)もフィギュア化してくれれば、色々と“遊びの幅”が広がって、よかったのになぁ・・・と、思ったり(^^;

f0124763_2023445.jpg

でも、結局はやられちゃうのは、怪人の悲しい定め(^^;

f0124763_20225115.jpg

ライダーダブルキック!

ということで、掌動 仮面ライダーVS(ヴァーサス)”の、ザンジオーでした。

このシリーズ、第3弾のラインナップは既に決定しているようですが、総合的に見て、非常にデキの良いシリーズなので、機会を見て、また購入してみたいものです。


SHODO仮面ライダーVS(ヴァーサス)2 10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー)

バンダイ



SHODO仮面ライダーVS(ヴァーサス)2 [全6種セット(フルコンプ)]

バンダイ


[PR]
by yaskazu | 2016-06-01 20:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/25288141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< もはや妖怪の仕業 一応、まだ5月です >>