暖かい冬
こちらは夕べから冷たい雨が降り続き、昼間は一応回復したものの、1日中寒いというか、冷たいという日だったんですが、全国的にもかなりの荒れ模様だったようで、関東から上は、大雪だったみたいですね。

先日の記事でも触れましたが、自分が東京に居た頃にも、全国的に記録的な大雪に見舞われた時(1984年の“五九豪雪”というそうです)があって、当時自分が住んでたアパートの周辺も、足首が埋まったり、中で靴が脱げて行方不明になるくらいの、相当量な積雪がありました。

幸か不幸か、あれ以降(少なくとも大阪に戻ってからは)そこまでの大雪に遭ったことはありませんが、交通が麻痺したり、色な所で暮らしに影響が出たりで、こういうところでも、人間が自然に対しては、無力なんだなぁと、思い知る次第。

にしても・・・



誰やねん、この冬は暖冬やっちゅうたんは!(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-01-18 22:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/24877061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2016-01-18 23:15 x
つるです。
はっきり言って
寒い冬が来ないまま終わることは
ありえないですよ。
必ず、ツケがやってきますから。
Commented by yaskazu at 2016-01-19 22:08
>つる様
そうですよねぇ(w

とは言え、先日までのの落差の激しさは、やはり尋常ではないと思うし、気象予報士の多くが、口を揃えて「今冬は暖冬」と言ってたのは確かだから、やっぱ突っ込みたくなりますよ(^^;
<< お家騒動 いつか・・・ >>