マナー
年末の掃除も大詰めで、今日は朝から1階の台所や、おかんの部屋の掃除機かけや、照明の傘の掃除等、結構な重労働(^^;

なんとか昼過ぎには終わらせて、昼食のあと買い物に。
そういえば、今日は「宇宙船」の最新号の発売日だから、本屋にも行って買ってこようと思ったのですが・・・



いつもは数冊は入荷してるのに、今日は何故か1冊しか入っておらず、その1冊をどこかの兄ぃちゃんが立ち読みしてる。

立ち読み自体は、実際自分もよくやることだし、買うつもりの時も、中味の確認のためにパラパラめくるってことは、普通にある。

ただ、自分が立ち読みする際には、本は極力丁寧に扱い、絶対に傷めたり、汚したりしないようにを、徹底的に自分に課してるし、それは最低限のマナーであり、モラルだと思ってます。

しかし!

今日、そのたった1冊しか入っていない「宇宙船」を立ち読みしてた兄ぃちゃんは、あろうことか、明らかに表紙に“指跡”がくっきり付くくらいに本を折り曲げ、あの後売り物にならないんじゃないかってくらい、雑に扱ってる。

あのさ、他のことが目に入らないくらい、一心不乱に読みふける気持ち自体は、分からなくはないけれど、せめてそれは“買って読む場合”に限定するとか、買わない(買えない)なら、他のお客さんや、何よりも本屋さんに対しての礼儀として、もう少し大事に扱おうよ・・・

何より、同じ“特撮”というジャンルに興味を持っている人間が、そういう基本的な良識に欠けていたり、本そのものを大切にしないというのが、ちょっと悲しくなってしまってね・・・

自分も買い物があったし、結局その「宇宙船」は買わずに、本屋を出ました。

年内は、他の本屋に行く暇もなさそうなので、今回はアマゾンで注文しました。
明日の夕方には到着するけど、代引きとられるのが、ちょっと損だよなぁと、それがもう悔しくて(←そこかい!(^^;)
[PR]
by yaskazu | 2015-12-29 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/24814521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2015-12-30 09:58 x
私も人のことは言えないのですが

何も考えずに、売り物を粗末にする神経が
いかんせん、あるまじき行為かと思いますがね

私の場合、大型レベルの書店で買ってますので
上から3番目を引き取って買いますよ
Commented by yaskazu at 2015-12-30 22:00
>つる様
自分も、大抵は2〜3番目を手に取って、痛みや汚れがないか、ざっと確認してから購入するようにしていますが、今回は何故か1冊しか入荷してなかったので、選ぶこともできなかったんですよね(^^;

立ち読みは、それ自体が本屋さんにとっては、歓迎できない行為なのだということを、客側もちゃんと認識すべきだと思うんですよね。

だからこそ、立ち読みをさせていただいてる身として、最低限のマナーやモラルは守るのは、社会人として、人として、当然だと思います。

感謝しないとね(^^)
<< なんとか・・・ 鑑賞会 >>