証明写真
本日は、例のマイナンバーカード用の写真を撮るため、近所のスーパー内にあるカメラ屋に行ってまいりました。

こういうのは、自動の証明写真で十分なんだけど、自分だけならともかく、昔人間のおかんは、やっぱりこのテのものは写真屋さんにちゃんと撮ってもらいたいみたいだし、ならば自分が家でデジカメで撮ってやろうといっても、腕前を信じてもらえなかったりで・・・(笑)

まぁ、確かに写真屋で撮ってもらえば、少なくとも自動の証明写真よりはいい写真が撮れるだろうし、データのCDも貰えるから、家のパソコンに落として、ネットで申請するという方法もあるので、2人分を撮ってもらうことにしました。

一応、規定のサイズにカットしたプリントもしてもらったので、申請は郵送になると思いますが、データはパソコンに落とし、USBメモリにバックアップも取っておきました。
何かの時は、必要になるでしょうからね。

ただ、フィルムと印画紙の時代から記憶が止まってるおかんは、今のデジカメ撮影から、画像を選んで注文、データはCDという今の流が少なからずカルチャーショックだったようで、目を丸くしておりました(笑)
[PR]
by yaskazu | 2015-12-06 22:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/24743025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< もういくつ寝るとメリークリスマス ヒラヒラとゴロゴロ >>