番号
昼前、玄関で何やら“書留”が届いてるという、郵便屋さんの声。

なにかと思って出てみると・・・



ウチにも遂に来ましたよ。

噂のマイナンバーが!

既に届いた方はご存知でしょうが、これはあくまで自分の番号が何番だって知らせだけで、カードを作る場合は、改めて申請しないといけないようですね。

心情的には、勝手に人に番号つけられて、国に個人情報把握されるなんて、正直気持ちのいいもんじゃありませんが、かと言って受け取り拒否とかしたって、自分の番号が分からなくなるだけで、結局国に情報掴まれてしまうことには変わりはない訳で・・・(^^;

これからは、なにかにつけてマイナンバーを尋ねられる状況も増えるようだし、その場合は番号が分からないと、必要な手続きができなかったり、あの長い桁数の番号を暗記しなきゃならなくもなる。

色々思案のしどころではあるけど、公共の手続きとか、おかんのことも考えて、癪には障るけど、カードを作る方向で検討中です。

しかし、本当にこれって、石ノ森原作版「仮面ライダー」の、10月計画だよなぁ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2015-11-28 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/24717464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いってらっしゃい 温風 >>