強化
先日、6月1日より、全国一斉で自転車の交通違反の罰則が、強化されました。

これは頗る当然なことで、特に地元大阪では、恥ずかしながら全国でもトップクラスで自転車のマナーがなってなくて、自分は勿論、足腰が弱ってて杖を持っていても時折フラついてしまうような、高齢のおかんを持つ身としては、乱暴な自転車にはほとほと困り果ててますから、これが少しでも抑制に繋がればいいなと、祈るばかりです。

しかしながら・・・



自転車と言えば、大阪のおばちゃんの必須アイテムとも言える“さすべえ”は、今回の改正では一応(厳密には違反なんだけど)グレーゾーン的扱いで、大目に見てもらえる模様です。

まぁ、大阪でさすべえ禁止にしちゃったら、おばちゃんたち暴動起こしちゃうだろうからな(^^;

暴動まで行かなくても、大阪中のおばちゃんが決起して、プラカード持って御堂筋を大パレードくらいはやっちゃいそうだし(そっちの方が悪質か(^^;)

いずれにせよ、自転車ユーザーには、本当に心から、安全運転をお願いしたい所存です。
[PR]
by yaskazu | 2015-06-02 22:17 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/24090629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2015-06-03 12:44 x
 すみません、この「さすべえ」って大阪ではおなじみのものなんですか?初めて知りました!すごい。
 うちは駅に近いので、施行初日は高校生がずいぶん「指導」されていたようです。ほとんどがイヤホン装着の注意だったようですが。
Commented by yaskazu at 2015-06-03 22:09
>tomoko様
そうですね、大阪ではいわゆる“ママチャリ”の、大げさでなく8〜9割は付いてるんじゃないかというくらい、普及しています。
スーパーの駐輪場とか、ない方を探す方が難しいという…(w

雨の日だけでなく、”日傘”を装備して走ってる億樣方も、かなり居られますが、片手運転で傘さして走られるよりはマシということで、ギリギリOKということのようです(^^;

大阪はね、普通のおっさんやおばちゃんなんかも、商店街を原チャリ並みのスピードでぶっ飛ばす人が多いため、お巡りさんも大変だろうなぁと思います(苦笑)
<< と、見られます ベンツ >>